パソコンフリーズの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンがフリーズする原因として、HDDの故障が考えられます。
  • HDDを新しいものに交換することでフリーズが解消されたため、HDDが問題の可能性が高いです。
  • HDDを使用する際には注意が必要であり、再度不具合が起きた場合は対処法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがよくフリーズしてしまいます。

OSがXP、500GBのHDDをCドライブとDドライブに分け、OSやプログラムはCドライブに入れて、DVD動画ファイルや音楽ファイルはDドライブに入れて使用していました。 ある日DVDファイルを鑑賞中、アクセスランプが付きっぱなしのまま完全にフリーズ。 キーボード操作すら受け付けなくなってしまいまして、已む無くリセットしました。 この日からDVDだけでなく、突然アクセスランプが付きっぱなしになりフリーズするのが頻発しだしました。 このまま使い続けると他の部品まで故障してしまうと思いまして、怪しい部品から交換して行こうと思いました。 HDDか電源が一番怪しいと思いまして、先にHDDを新しいのに変えて、データをそっくりそのまま以降しました。 そうしたらフリーズがまったく無くなりました。 一時的な事も有り得ると考え、半月位このまま使ってみようと思いまして、毎日使用していますが不具合はありません。 そして先日、不具合が有ったと思われるHDDを捨てるのもと思い、空いてるスペースに付けて、S-ATAケーブルでGドライブとして接続しました。 一度完全フォーマットして、マイコンピューターからディスクチェックもした後でファイルをコピーして使っていました。 そうしたら先日、繋いだHDDにアクセスしたらまたアクセスランプが付きっぱなしでアクセスできなくなりました。 メインのHDDではないので完全フリーズではありませんが、強制終了も受け付けなく、やはりリセットせざるを得なくなりました。 質問なのですが、このHDDを使い続けるのはやはり無謀でしょうか? 何か治す方法や不具合を回避する方法はございませんでしょうか? 一応まだ使える時の方が多く、捨てるのも勿体無いな、と思いまして、出来るなら有効活用の方法を探しております。 アドバイスでもかまいませんので、是非ご回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

あくまでHDDが物理的には問題ない場合の対処ですが。 HDDをローレベルフォーマットしましょう。 OS(XP)から行えるフォーマットは、論理フォーマットでしかないので不十分です。 お使いのHDDのメーカーから、フォーマットツールを入手して、ローレベルフォーマットしましょう。 詳細は下記ページ。 http://shattered04.myftp.org/pc_33.html ただし一度エラーが発生したドライブは、次々とエラーが増えることがあります。 重要なデータの保存には向きませんし、小まめにエラーが増えてないか確認するようにしましょう。

quo7777-7
質問者

お礼

もの凄く参考になりました。 フリーズしていたHDDも、フォーマットしていたと思わせておいて、実は消していたのではなく、「消して書き込んで良い」という状態になっていただけ、という認識でよろしいのでしょうか? 普通にフォーマットするだけで、エラーチェック等、そういった不良セクタも勝手に回避してくれてるものだと思っていました。それでもフリーズするのは何なのだろう?とずっと思っていましたので・・・。 もう一度参考のサイトを元にきちんとフォーマットしてみます。 ご意見誠にありがとうございました。