パソコンフリーズの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンがフリーズする原因として、HDDの故障が考えられます。
  • HDDを新しいものに交換することでフリーズが解消されたため、HDDが問題の可能性が高いです。
  • HDDを使用する際には注意が必要であり、再度不具合が起きた場合は対処法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがよくフリーズしてしまいます。

OSがXP、500GBのHDDをCドライブとDドライブに分け、OSやプログラムはCドライブに入れて、DVD動画ファイルや音楽ファイルはDドライブに入れて使用していました。 ある日DVDファイルを鑑賞中、アクセスランプが付きっぱなしのまま完全にフリーズ。 キーボード操作すら受け付けなくなってしまいまして、已む無くリセットしました。 この日からDVDだけでなく、突然アクセスランプが付きっぱなしになりフリーズするのが頻発しだしました。 このまま使い続けると他の部品まで故障してしまうと思いまして、怪しい部品から交換して行こうと思いました。 HDDか電源が一番怪しいと思いまして、先にHDDを新しいのに変えて、データをそっくりそのまま以降しました。 そうしたらフリーズがまったく無くなりました。 一時的な事も有り得ると考え、半月位このまま使ってみようと思いまして、毎日使用していますが不具合はありません。 そして先日、不具合が有ったと思われるHDDを捨てるのもと思い、空いてるスペースに付けて、S-ATAケーブルでGドライブとして接続しました。 一度完全フォーマットして、マイコンピューターからディスクチェックもした後でファイルをコピーして使っていました。 そうしたら先日、繋いだHDDにアクセスしたらまたアクセスランプが付きっぱなしでアクセスできなくなりました。 メインのHDDではないので完全フリーズではありませんが、強制終了も受け付けなく、やはりリセットせざるを得なくなりました。 質問なのですが、このHDDを使い続けるのはやはり無謀でしょうか? 何か治す方法や不具合を回避する方法はございませんでしょうか? 一応まだ使える時の方が多く、捨てるのも勿体無いな、と思いまして、出来るなら有効活用の方法を探しております。 アドバイスでもかまいませんので、是非ご回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

あくまでHDDが物理的には問題ない場合の対処ですが。 HDDをローレベルフォーマットしましょう。 OS(XP)から行えるフォーマットは、論理フォーマットでしかないので不十分です。 お使いのHDDのメーカーから、フォーマットツールを入手して、ローレベルフォーマットしましょう。 詳細は下記ページ。 http://shattered04.myftp.org/pc_33.html ただし一度エラーが発生したドライブは、次々とエラーが増えることがあります。 重要なデータの保存には向きませんし、小まめにエラーが増えてないか確認するようにしましょう。

quo7777-7
質問者

お礼

もの凄く参考になりました。 フリーズしていたHDDも、フォーマットしていたと思わせておいて、実は消していたのではなく、「消して書き込んで良い」という状態になっていただけ、という認識でよろしいのでしょうか? 普通にフォーマットするだけで、エラーチェック等、そういった不良セクタも勝手に回避してくれてるものだと思っていました。それでもフリーズするのは何なのだろう?とずっと思っていましたので・・・。 もう一度参考のサイトを元にきちんとフォーマットしてみます。 ご意見誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDが突然フリーズします

    現在、Cドライブ(60GB)をシステムドライブに、Dドライブ(120GB)をデータ保管用HDDとして使用しています。RAIDは設定していません。 どういう訳か、Dドライブ上のフォルダを開いたり、プログラムを起動させるとHDDがフリーズします。 (HDDが再起動したような音がして、その数秒後にはOSがフリーズします) Cドライブ上のプログラム(IEやNorton等)は3時間起動させても何も異変が起こらないのですが、Dドライブ上の文書をゲームプログラムを起動するとシステムが停止することから、おそらくDドライブに何らかの異常があると思われます。 ウィルススキャン、ディスクのデフラグ、chkdsk(4/5まで進むとフリーズ)などを試しましたが、どれも途中でHDDに異常が出た後にOSが停止し、IOのアクセスランプが点灯し続けます。 仮にDドライブの故障だとすれば、早急にデータのバックアップを取らなければなりませんが、DVDに書き込む途中でフリーズしそうです。(DドライブのデータをCドライブにコピーしようとしてもフリーズしました) 不具合の修正方法もしくはデータの引き出し方法で、何か良い解決方法があればご教授下さい。 OSはWindowsXPのSP2、HDDはC/Dドライブ共にMaxtorのDiamondMaxPlus9(UATA133)です。

  • フリーズが起きる

    1.フリーズについて  (1)外付けドライブ(Dドライブ)にソフトをインストールするとOS    起動時にフリーズする(アクセスランプが点灯のまま動かない)  (2)IEキャッシュを外付けドライブ(Eドライブ)に設定すると    ネット中にフリーズする(アクセスランプが点灯のまま動かない)   ※これら2つの異常は強制終了で直ります。 当方の環境は以下のとおりです。 NEC:VALUESTAR NX OS:Win98 CPU:333Mhz→733Mhz(アクセラレータ) HDD:内臓6.4GB+外付け:80GB(USB2.0)   パーティション(C:6.4GB D:20GB E:20GB) メモリ:320MB アクセラレータ:IO-DATE P2A-733NX USB2.0+IEEE1394+LAN:SUGOI CARD SGC-LP30UFL

  • パソコンを起動するとスキャンディスクでフリーズ

    わたしはショップブランドのwindows98SEのパソコン(昨年夏に購入)に、カノープスのDV-stormを入れ、IDE接続のガチャコンで60GBのHDDを差し替えながらビデオ編集をしています。 * 一昨日のこと、ビデオをキャプチャーしたあと、不安定になり、リセットしたところ、青いバックのスキャンディスクの画面になりました。そこで、Cドライブのスキャンディスクをしたところたちまち終了し、ガチャコン(リムーバブルHDD)であるDドライブをスキャンディスクするという画面が立ち上がりました。 しかし、DドライブのHDDのランプは2つ点灯しているものの、作業の進行を表示するゲージは全く進行しません。 * しかたないので、強制的に電源を切り、Dドライブの中身を抜いて、改めてパソコンを起動し、ことなきを得ました。 次に、さっきフリーズを起こしたものでないリムーバブルHDDを新たに差し替えたところ全く問題なく、作業をすることができました。 * で、作業をおえたところで、件のフリーズを起こしたHDDにもう一度差し替えたところ、Dドライブをスキャンしたいという画面でフリーズ。作業が行われている様子もなく…。 * 素人考えでは、OSをセーフモードで起動し、HDDをフォーマットしなおせばよいのではないかと考え、起動音のピがなったら、F5なんていうのをやってみましたが、何もおきません。 * このままでは、60GBのディスクが死んだままですので、復帰するやり方をご教授願いたいと思います。

  • パソコンがすぐにフリーズします。

    パソコンがすぐにフリーズします。 少し前まではたまにしかフリーズしなかったのですが、ここ数日はパソコンを起動してから数分以内にフリーズし、何の操作も全く受け付けなくなります。 仕方なく強制リセットして再起動するのですが、同じ状況が続き何もできない状況です。 OSを再インストールしようにも、OSインストールの画面でもフリーズしてしまい何もできません。 せめてCドライブ内だけでもフォーマットできればどうにかなりそうなのですが… 何か解決方法は無いでしょうか? OSは7を使用しています

  • フリーズ等々様々な異常…

    1.フリーズについて  (1)外付けドライブ(Dドライブ)にソフトをインストールするとOS    起動時にフリーズする(アクセスランプが点灯のまま動かない)  (2)IEキャッシュを外付けドライブ(Eドライブ)に設定すると    ネット中にフリーズする(アクセスランプが点灯のまま動かない)   ※これら2つの異常は強制終了で直ります。 2.APMが使えない(待機モード(スリープモード)に入れない)  (1)「デバイスおよびソフトの関係で待機モードに入れません」とでる。    これらの異常が出るとマウス及びキーボードが使えない。 当方の環境は以下のとおりです。 NEC:VALUESTAR NX OS:Win98 CPU:333Mhz→733Mhz(アクセラレータ) HDD:内臓6.4GB+外付け:80GB(USB2.0)   パーティション(C:6.4GB D:20GB E:20GB) メモリ:320MB アクセラレータ:IO-DATE P2A-733NX USB2.0+IEEE1394+LAN:SUGOI CARD SGC-LP30UFL

  • 特定の条件でエクスプローラーがフリーズします

    WindowsXPのエクスプローラーで外付けHDDの特定のフォルダーにアクセスするとフリーズします。 C:、D:ドライブではどんなフォルダー、ファイルにアクセスしても問題なく、またこの外付けHDDでの他のフォルダー、ファイルへのアクセスでも問題ありません。 尚、このHDDにチェックディスクをかけるとフェーズ4で全然進まなくなりましたが、このHDDが問題なのでしょうか? あるいはシステムに何か問題があるのでしょうか? お教えください。

  • ディスクアクセスランプって、OSが入ったCドライブの動作状況だけを表す

    ディスクアクセスランプって、OSが入ったCドライブの動作状況だけを表すのではないのでしょうか? SSDをCドライブにして、HDDをD・Eドライブにしています。 当然、Cにアクセスがあれば、ランプがちかちか動きます、 しかし、たとえばDドライブをデフラグしているときでも、HDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになります。 Eドライブの時もそうです。 これはつまり、HDDアクセスランプは、Cドライブだけではなくて、マザボに接続されているHDDすべてのアクセス状況を表示するのでしょうか? どなたかご存じの方、お願いいたします。

  • Dドライブのデータがいっぱいになるとフリーズする?

    CドライブにOSが入っていて、Dドライブもある環境で、 Dドライブがデータでいっぱいになるとフリーズなどの不具合が出ることがありますか?

  • フリーズしてもランプが止まらない、HDDアクセスランプについて

    マシンの構成はM/B:A7V600、OS:XP PRO メモリ:1GBHDD2基HGST(160GB,8MB)とSEAGATE(200GB)です。 WMPで動画を再生していてシークバーを動かすとフリーズしてしまいました。 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止まる気配がありません。どちらかというと周期的な点滅なような気がします。 アクセスランプが逝かれてしまったのでしょうか? この状態で消すのは当然まずいですよね? やはり、ランプが止まるまで待ったほうがいいのですか?この場合消すしかなさそうです。 タスクマネージャーも起動しません!このような場合、皆様はどうしますか? HDDアクセスランプの点滅中(≠点灯:点灯状態はアクセスが止まっているから消してもいい?)に 消すのはHDDが物理的、論理的に壊れる可能性が高いのは当たり前のことですが 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある場合、電源ボタンを押すより リセットを使った方がいいという記事をみたことがあります。 リセットボタンを使う場合、主電源は切らない為ヘッドがディスクに落ちる事がなく少なくとも物理的に 壊れる事はないそうですまた、 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCよりHDDアクセスランプが点滅する頻度が高いように感じます。 HDDアクセスランプの点滅の度合いは物によって違うのでしょうか? ちなみにウイルスには感染してません。アクセスランプはいつから存在してその原理は登場当時からかわっていないのでしょうか? また、検出感度などアクセスランプは今も進化しているのでしょうか?今回、フリーズしても点滅が止まらないことからアクセスランプが信用とも思うようになりました。 アクセスランプは信用してもいいんでしょうか?PCケースを買い買えた方がいいですか?

  • パソコンがよくフリーズする。

    最近、パソコンがよくフリーズするんですが・・・ とくに、スタートメニューの例えばメモ帳を開いたとしたら、 スタートメニューに履歴が残りますよね。それを一覧から削除 するときに、フリーズするんですが、なぜでしょうか? (前はこんなことありませんでした。 フリーズする原因となぜ一覧を消すとフリーズするのか教えてください お願いします。 OS:WinXP Home Cドライブ:60.0GB中20.4GB使用中 Dドライブ:9.99GB中2.42GB使用中

専門家に質問してみよう