• 締切済み

特定の条件でエクスプローラーがフリーズします

WindowsXPのエクスプローラーで外付けHDDの特定のフォルダーにアクセスするとフリーズします。 C:、D:ドライブではどんなフォルダー、ファイルにアクセスしても問題なく、またこの外付けHDDでの他のフォルダー、ファイルへのアクセスでも問題ありません。 尚、このHDDにチェックディスクをかけるとフェーズ4で全然進まなくなりましたが、このHDDが問題なのでしょうか? あるいはシステムに何か問題があるのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

noname#8330
noname#8330
回答No.1

多分HDDに問題あり。自分も昔IBMのDTLA(伝説のHDD)で 似たようなことは何度もあった。 まず、外付けのHDDケースは冷えないものが多いのでハードディスクは故障しやすい状態にあります。フェーズ4で進まないとありますが数時間~半日放置するとどうなりますか?進む気がします。 ちなみに、当該ディレクトリにアクセスした際。 「ガーガーガー」とが 「カッコン、キュー、カッコン」 「ギャチョン・・・ギャーギャーギャー」 みたいな(笑)異音はしませんか?

qbb3100
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 早速、半日放置し十分冷えた状態で再度試してみましたが残念ながら改善しませんでした。アクセス時の異音は冷たいときも熱いときも特にありませんでした。ちなみにこのHDDの連続使用時はかなり熱い状態です。いよいよHDDの寿命だと覚悟したほうが良いのかも。(とほほ) ともあれアドバイスありがとう御座いました。