アルバイトの給料について困っています。

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先で給料が一月遅れで支払われるという話だったのに、辞めたら給料がもらえないとメールが来ました。
  • 友達と一緒に辞めたけれど、辞めたことが間違っていたのか心配です。
  • バイトを辞めた場合に給料をもらえる法律的な規定について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いやぁ、すべて私が悪いのでしょうか?

アルバイトしてたんですけど。 そこのバイト先は、バイトの給料を一月遅れで出す、というアルバイトなんですけど。。。 アルバイトをやめた場合普通はその給料は手元に来るものですよね?ていうか、来るって言われたんです。 それなのにもかかわらず、バイト先から 『おはよう、突然辞めにつき、4人で困らせてやるべっ、との相談につき、来月の時給発生しません。学校、今のバイト先に通報あるでしょう、世の中そんなにあまくない、○○○(バイト先)ゎ千歳市3本の指に入る会社です、お前たちのその安易な考え、謝罪あるのみとおもいます。』と、言うメールが来たんですけど、、 じつは友達を含め4人同時に辞めたんです。 理由はそれぞれちゃんと持っており、辞めたいというキモチもありましたので辞めたんですけど。。 これはいけないことなのでしょうか?僕が嫌なばいとを辞めたことはいけないことだったのでしょうか? 法律などで、バイトをやめたときに給料をもらうと言う規定はないのでしょうか? 教えてほしいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb08
回答No.4

業務に支障をきたすような休み方 辞め方というのは確かに労働契約上の問題が在ります。  その場合 労働契約にこういう決まりがあるが 明らかにやめた4人の責任で 実質 会社が00万の損害をこうむったので 賃金として00万は支払うが 00万の賠償請求もしますので支払いの際に払ってください。という感じになる。これは合法。  制裁的な賃金カットは1回につき半日分の給与 最大で月給の1割としますので、残念ながら すべての給与カットが出来る根拠は無い (逆に3本の指に入る会社であれば違法行為に対して労働基準局に見過ごしてはもらえないはずなので)「学校やバイト先に通報」があり、「将来に渡って不利益になる様に圧力をかける」というなら脅迫罪?

chinnkochi
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもためになる回答でした。 頭のいい回答、ご協力感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

働いた分は必ず貰わなければ・・・。 #1さん、#2さんの言うとおり 意味が分かんないのは >来月の時給発生しません。  って来月は働かないんでしょ?。  

chinnkochi
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございました。 回答感謝いたします。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  >法律などで、バイトをやめたときに給料をもらうと言う規定はないのでしょうか?  もちろん、働いた分の給与は支払われて当然です。  お近くの労働基準監督署へ行って、相談してみてください。 では。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

働いた分の給料は勿論もらえますよ。 ただメールの内容が私には理解できない。 来月の時給なんて、働かなければ発生しないのは当然のことだし。 それとも勤務先を困らせたくて、4人で結託して辞めた? どちらにせよ、給料が受け取れないのであれば、労働基準監督署へ相談されては?

chinnkochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみようと思います。