• 締切済み

アルバイトから迷惑料は取られるか

私はコンビニでバイトしていますが、先日バックレをしました。 バイト先から迷惑料という名目で支払うように言われました。値段については言われていません。 私がバックレたシフトでは誰かが代わりに入ったみたいです。 約2ヶ月バイトをしていました。時給は1000円です。今回の給料は約6万。 迷惑料なるものを払う必要がないと思いますが、これは払わなくてはいけないのでしょうか? また、法律的にはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.4

バックレというのは無断欠勤ですか? その分を他の人がカバーするなどシフト的にやりくりが生じて、また本来休んでいていいはずの人まで駆り出されることになれば、そういう想定外の出勤のお願いをするのは店長ですから、労務管理上の穴は質問者さまが作ったことになりますね。 バックレをしなかったらそういうことは起こらなかったのですから、良心の呵責を感じるならば払った方がいいでしょうね。 法律的に厳密に解するならば支払いの義務はないと思いますが、人間的にどうかという問題です。 バックレて他人に迷惑をかけて、お金の話を持ち出されたら法律論を出す・・・ それってどうなの?と逆に思ってしまいます。

• neKo_deux
回答No.3

> また、法律的にはどうなのでしょうか? 迷惑料って形では、支払いに応じる義務はないです。 ただし、そういう名目で請求する事自体は問題にならないし、質問者さんが同意、OKして支払うのであれば、問題にはならないです。 会社が損害を被ったって事なら、会社から損害賠償請求を行う事は可能な場合があります。(民法709条) ただし、通常の場合、労働者に対して損害賠償請求するためには、 ・就業規則などで懲戒規定が整備されている。 ・口頭注意、書面注意、始末書提出、減給や停職など、段階的な処分を実施して来たが、改善されなかった。 ・当日は必ず出勤して欲しい旨、事前に伝え、前後の日の休暇の取得や特別手当の上積みなど実施してきた。 など、問題回避のための努力が必要です。 極端な話、突然のケガや病気で死んじゃったなんて場合に、葬儀の席で遺族に対して損害賠償だとかってゴネるか?みたいな話です。 モメるようであれば、通常の場合は職場やコンビニチェーンの労働組合へ相談。 組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

• takuranke
回答No.2

労働契約において、労務提供が義務付けられているにもかかわらず(急なシフトとかではなく)、 病気や、どうしてもやむえない事由(第三者から見ても合理的でなければ駄目)ではなく、連絡なしに休んだのなら、違約金を請求されても文句は言えません。 払う必要が無いと思うのは勝手ですが、 契約違反をしたのは質問者様です。 シフトに穴があき、代わりの人を手配し、残業などが発生した場合、 代わりの人を手配するために動いた人にかかった人件費や、その為にロスをした遺失利益分、 代替者が残業をした場合にはその残業代、又、代替えするにあたってその日だけ時給をアップした場合のアップ分等を、違約金とは別に請求できます。 払わなければ裁判を起こされる可能性があります。

• toshipee
回答No.1

クビでいいならいらない。法では、払わないといけない事はあり得ない。続ける場合時給を何ヶ月か下げられることは可能。そこで報復は出来る。