• ベストアンサー

久しぶりのデートでドキドキしています。

こんにちは。いつもお世話になります。 田舎暮らしで出会いがなく、半年以上前に遠距離恋愛していた彼と別れて以来のデートを明日の夜にします。 相手はmixiで出会った人なのですが、同じ地元で彼のご実家は有名なお寺さんで、彼は住職の座についています。29歳です。あっ私は26歳です。長い間メールの期間(携帯のメール交換は最近です)を経て明日夜に初めて会うことになりました^^何故夜かというと話せば長いですが、檀家の多いお寺なので多忙で、ようやく明日の夜なら空けてくれることになったという感じです。メールのみのやりとりですが、とても素敵な男性で、今とても気になる存在で、会えばますます好きになってしまいそうです。相手はどうか分かりませんが^^; しかし、少し問題があるので相談に乗って下さい。2人の家は車で片道40分もかかります。彼に飲んでもらおうと思って一応私からお迎えに行きましょうか?と聞いて、遠いのに大丈夫?という気づかいのメールは頂いたのですが、こちらが迎えに行こうかと言っても、そこは乙女心に「送って行くよ」と言って欲しかったという面倒くさい自分が居ます(笑)彼はお付き合いの経験も少ないと言っていたので、そこまで気が回らなかったのかもしれないですが。という私もお付き合いの経験少ないので男性心を分かってあげれないのですけど>< それは置いておいて、彼だけ飲んで私だけ素面(しらふ)で、会話が持つかどうかすごく心配になってきました。とてもあがり症なので、私もお酒が飲めたらずいぶん違うのでしょうが、とても緊張します。それで帰りに送りのことも考えて彼側の家に近い場所で、食事できる場所を彼が探してくれることになりました。 やはり初対面で夜というのはおかしいですか??彼は寺を4つも持っていて、基本的には実家のある1番大きなお寺で働いていますが、何せ他の従業員(僧侶)たちを優先的に休ませているので、休みがほとんどないそうです。今月は後半は休みがゼロだったそうです。私も観光関係の仕事をしているため、今は忙しくなかなか時間を作ることが出来ませんでした。以前から私の休みの時にでもお寺に来てくれたら案内するよと言われていたので、一応来週お寺の方にも遊びに行く約束はしているのですが、忙しい時間を割いて明日の夜を空けてくれたので、明日会うことになりました。 結局何が言いたいかというと、女性に往復車で80分もかかるのに送り迎えを普通に引き受けるというのは客観的にみてどうなのかなーとちょっと気になったわけです。普通に気がつかなかっただけですよね??そして自分で言った後に私だけ素面で、大丈夫かと不安になってきてしまいました^^;私も自分から言ったくせに・・・と思うのですが、何か気になってしまって。申し訳ないです、意味不明な質問です。今からすごく緊張しているせいもあるのだと思うのですが。 良かったら相談にのってください^-^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

読んで正直な感想です。 「片道40分て・・・すぐじゃん!!」て感じました。 人それぞれ考えたかは考え方は違うし、相談者さんもNo1さんも 車は男が運転して送り迎えするもの・・て感じでしょうか・・ だったら、うちの夫は初デートで一時間以上かかるのに私に車で迎えに来させた酷い男ーになってしまいますね。(友人の紹介で、お互い付き合うつもりも恋愛するつもりもなく、暇つぶしに会った感じでしたが・・笑) でも、うちの夫は職業柄地元とは離れた場所にいたのもあり車を持ってきていなかったので、私が片道1時間はかかる駅の待ち合わせに車で拾いに行きましたよ。 私も「なんで私が車で行かないと行けないんだろ?」と過ぎりましたが・・・ 恋なんて、男がこうじゃなきゃいけないとか、女はこうじゃないとおかしいとか言ってるうちは、いい恋や素敵な出合いを逃すと思います。 mixiの出会いみたいですが、まだ初対面だし、男性の車に乗るより、あなたの車に相手を乗せたほうが危険は少ないと思いますよ。 お坊さんでも人間ですし、実際に会ってみたら印象が違ってがっかりするかもだし、そういう時は少しドライブしてあなたは帰ることだって出来るし。 ネット恋愛って、意外に百聞は一見にしかず・・ってことも多いらしいですよ。 期待はずれみたいな・・・ ちなみに、うちの夫は当日緊張して沢山お酒を飲みましたが、楽しい時間をすごしました。 その日にお互いに自宅に帰る別れの時間には、夫は私と結婚すると決めていたそうです。笑 久しぶりのデート、素敵な恋愛に発展するかもしれません。 今は、どきどきを楽しんで当日を楽しまれる事を祈ってます。 次のデート、車で送り迎えは・・なんて今考えるより、まずは一回目のデートを楽しまれてから考えたほうがいいと思いますよ。 色々考えるのはもったいない。 そんなことより、どんなお洒落をしていくかとか・・・それだけで、女んは十分綺麗になって魅力的になれます。

katelyn
質問者

お礼

何か素敵なエピソード、頼もしいご回答ありがとうございます!! 何かしょうもないことで悩んでいる自分が馬鹿らしく思ってしまいました(笑) 確かに往復80分はすぐですよね。それプラス繁華街に出るのに20分ほどかかってしまうので、車移動を100分かかると思うと相当なドライブなんですけど、そのうち3分の1の時間は彼を乗せている訳ですし、意外にすぐかもしれませんね^-^ 彼とは初対面ですが、お寺のHPに顔写真が載っているから見てみてねと言われ、顔だけは知っています。でも会って話してみると印象って変わると思いますし、明日楽しむことを心がけようと思います。周りは周り、自分は自分ですよね^-^ momomika2さんと旦那さまのように私も発展するといいなぁ★ そう思って明日はかわいくおしゃれしていきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#90012
noname#90012
回答No.6

>彼だけ飲んで私だけ素面(しらふ)で、 >会話が持つかどうかすごく心配になってきました。 お寺様は、「お説教」が得意です。 猫かぶって、彼に再就職(=坊守=ぼうもり)しよう。

katelyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫かぶるのは何か苦手ですね^^;ありのままの自分を見て欲しいと思います。 No.5さんのお礼に書きました通り、既に昨日食事に行って参りましたが、楽しい食事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymkk36
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

付き合って半年の彼女がいますが、住んでる所は車で2時間かかります。 40分だとCD1枚分の距離ですよね。 好きな曲聴きながら気分を盛り上げるにはちょうどいい距離ではないでしょうか^^ 私は車の運転が大好きなので全く2時間の距離は問題にならないのですが 車の運転があまり好きでない方だとしたら、こちらまで来ていただけるという言葉に甘えてしまったのではないかな? あまり深く考えずに楽しいお食事を満喫してください。

katelyn
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 実はもう昨日29日に食事をしてきました。 今晩は急な通夜が入ってしまったので、昨日の夕方に彼から連絡が入り、もしよければ昨日で・・・ということになり行って参りました。 心配していたことが嘘のように楽しい食事になりました^-^ 恋に発展するかどうかはまだ分かりませんが、これからお友達としてまたちょくちょくお会いできたら・・・と思いました^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

車に乗らないのは無理なんでしょうか? 電車や、バス、タクシーなど色々方法があるのでは? ならば、あなたもお酒を飲んで、楽しいデートになるんではないでしょうか? 彼も落ち着いて考えればいろいろ案は出てくるのかもしれませんが、緊張しているんではないでしょうか? 彼、もしかしたら当日までに何か良い案が思いつくことを期待しましょう

katelyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、私の住んでいるところは離島です・・・。宅急便の特別地域には入って居ませんが。電車なんて走っておりません。バスも夕方で終わり・・・。他の交通機関を使えるのであれば、私もそうしたいです^^; 彼のお寺は山の中にあります。私は比較的繁華街の近くですが。何しろとにかく田舎ですので、車以外の手段はないんですよ~>< でも私も彼も当たり前ですが、例え1滴でも飲酒運転はだめだと認識していますので、どちらかが素面でないといけないんですよね。 そうですね。しかもお誘いをしたのは私なんです。明日が空いてるということで彼が連絡をくれましたが。なので決まったのはついさっきのことで、本当急なんですよね^^; 私も緊張とどうしよ~というパニックであれこれ考えすぎてしまいました^^;いい歳してお恥ずかしいです>< 明日頑張ってきますね^-^ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恋愛にはいろんな形がありますからね。  というか、常識からちょっと逸脱した恋愛ほど 成就しやすいし、結婚後の楽しい共通話題の一つとも なりえます。「縁に精通した方」との御縁・・・ 非常にロマンチックな雰囲気を感じますね。  何もかもかもが形式的な恋愛の範疇に収まって いたら、それこそ面白みもなくロマンチックさとは 程遠くなるのではないでしょうか。  様々な仏知を実生活へ応用した英知を彼から いっぱい学んでください。  話すことが苦手なら、失礼にならない範囲で じゃんじゃん素朴な質問をぶつけてみることです。 そうして形式ばった雰囲気を徐々にアットホームな 雰囲気に誘導していく。男が奥手のタイプなら 女の方が誘導していく。彼も非常に固い職業に就いて いますから、普段とはちょっと違った俗世の和らいだ 雰囲気を息抜きに求めているわけです。  そのあたりを分かってあげてくださいね。 何事も経験ですよ。トライあるのみです。 経験する前からマニュアルを求めては、何のための 恋愛でしょうか?  当初は往復80分かかってしんどいとしても、 そのうち彼の方から何らかのフォローが必ずある はずです。人間味のある住職ならば当然の気配りです。 そのうち、それが必ずあると思いますので。  とりあえず、疑心暗鬼にならずに、今の流れを 全面的に素直に受け入れることです。  後は仏様が導いてくださりますので^^;

katelyn
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 前向きなご意見、大変嬉しく思います。 彼は普段はとても気づかいのある優しい男性です。メールも私のことを考えた文章でいつもお返事下さいます。今回のことは今日急きょ決まったことですので、彼もあまり気にとめていないというか、気づいていないのかもしれないですね。 実は、私はしゃべることは苦手ではないのです^-^むしろ好きですし、友達には「あんたおしゃべりやなー」とよく言われます(笑)ですが、やはり好きな人との場合お付き合いもしていない段階では、猫をかぶってしまうクセがあり、空回りしてしまいます>< 明日の送り迎えは自分が切り出したこと、ですしね。うだうだ言わず頑張ってきます^-^ はい、何事も素直に受け入れ、かわいらしい女性でありたいと思います。 ちなみに、私の実家の宗派と彼の寺の宗派は同じ(空海の真言宗)です。住んでいる地区が遠く離れておりますので、私は彼の檀家ではありませんが。そのあたりも何か縁を感じてしまうのです^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

こんにちは。♂です。 >女性に往復車で80分もかかるのに送り迎えを... 初デートで女性にそんなことをさせるその男の神経がわかりません。 要は、あなたをエスコートすることより、自分が酒を飲めることを優先させてるわけですよね。 質問文から伝わるあなたのドキドキワクワク感をバカにしてるようで、ちょっと腹が立ちます。 今回はもうしょうがないですが、初デートであなたの魅力を存分に見せつけてやっちゃってください。 そして次回からは、彼自ら率先して喜んで送り迎えをしてもらえるよう頑張ってください!! 楽しいデートになるといいですね ^-^

katelyn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私が批難されるかなぁと思っていたので、自分の不安を分かってくださって嬉しいです。 そうなんですよね。彼が飲むかどうかは分からないんですよ。飲んでもらおうかなーという私なりの気遣いのつもりでした^-^ ただ、あちらよりも私の方が今は気持ちが大きいと思うんですよね。向こうはまもなく30歳といい年齢ですが、全然焦りも感じられませんし、住職の仕事が忙しいためか、あまりプライベートには余裕はないようです。私とのメールは楽しくやりとりをしてくれていますが、会うことに関しては実は私からすべてお誘いしています。明日の夜も結構無理して空けてくれたような感じを受けました。なので最初は私が送り迎えするのは当然というか、仕方がないと言えば仕方がないのですが、ちょっぴり切なくなってしまって・・・。しかも道に自信がなく、不安そうなそぶりを見せても、相変わらずだったので^^;あっ送ってくれる気はないんだなぁと自分だけの気持ちが大きいことを痛感してしまいました。そこに1番ショックを受けている自分が居ます>< そうですね、次は送ってもらえるように、明日は自分の魅力を盛大に出してこようと思います(笑) ご丁寧にありがとうございます^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初デートって何をしたらいいですか?

    はじめまして質問させていただきます。 私は明日、片思いの男の子と始めての初デート?っぽいものをすることになりました! 夜は飲みに行こう!と決まっているのですが集合時間が昼の14時くらい。。。 お昼から夜までの間何をしたらいいものでしょうか? 彼とは2人で会うとかしたことがなくて、ちょっと緊張しています。 場所は渋谷付近になると思います。 よろしくおねがいします(´Д`)

  • デートキャンセルされてモヤモヤしてます

    今日の夜からデートする予定でしたが、夕方連絡が入りキャンセルになりました。 理由は会社の送別会があるから。ということでしょうがないとは思いつつモヤモヤしています。 デートすることになった経緯としては、まず、先週末に彼から来週の日曜日は仕事が休みだから1日デートしよう。と言われていて、予定を空けていました。 が、やっぱり仕事になっちゃったからデートできない。と今週の水曜日に言われ、一旦キャンセルになりました。(彼の仕事は交代勤務で休みが不定期) が、今週の木曜日にやっぱり会いたいから仕事終わったらデートしよう。とメールがあり、今日の夜からデートする予定でした。 が、今日のお昼過ぎになって、「会社の送別会に誘われて・・今日会えなくても大丈夫?」といったメールがきました。そのあとすぐ、「嫌なら断るけど。」とメールがきました。 会社の付き合いならしょうがない。と思い、「大丈夫だから楽しんできて!」と返信しました。 そのあとしばらくして、「明日は仕事が休みだから夜会いに行くね」とメールがきました。 ですが、正直ちょっと会いたくないな。って思ってます。 理由は ・会社の送別会といっても彼が今働いている部署ではなく、以前働いていた部署の方の送別会(退職ではなく、他の営業所(県内)に異動されるらしい)で、恐らく仲が良かったから誘われたのだと思いますがその辺の説明が全くないことにモヤモヤ。 ・どういう経緯で今日送別会することになったのか知らないので何とも言えませんが、せめて前日か今日の朝に送別会があるってわからないかったのか。ということにモヤモヤ。 (朝に会えないってわかっていれば、友達と買い物に行きたかった・・。ちなみに彼から連絡がきたのは16時頃でした。) ・明日は私の仕事が忙しくて終わるのがかなり遅くなりそう(←これは彼にも伝えてあるのですが) トータル的には、会いたい反面、先週から会えるのをずっと楽しみにしてため、明日会って、彼はきっと「ごめんね。」って謝罪してくれると思います。でも、もし言われた時に「全然気にしないでいいよ!」って明るく言える自信がないのです。もしかしたら皮肉っぽく何か余計なことを言ってしまうかもしれない。と、とにかく私の器がちっちゃい為、今日キャンセルされたことを根にもってしまっているので、こんな気持ちの状態で会いたくないのが本心です。 でも、明日会わないと次会えるのはまた来週以降になってしまうし。。 こんなくよくよ悩んでいてもしょうがない。とは思うのですが。何か本当に残念で残念で。どうしたらこのモヤモヤした気持ち、晴れるんでしょうか? ちなみ彼にはまだ明日会うかどうか返信していません。。 こんな心のせまい私に、彼に対してどんな態度をとれば一番良いのかどうかアドバイスをお願いします。。

  • お久しぶりです。

    今日勇気持って三ヶ月前に別れた彼女により戻したいというメールを打ちました。 一時くらいに電話をしたけど、出なかったのです。 いまはとりあえず冷静ですけど、明日になったらどうしよってすごく不安で怖いです。なにをしたらいいのか?なにをしてはいけないのか?すごく気になります。明日もう一回電話をしたほうがいいのかな?それも気になります。 こうゆう時はなにをしたほうが一番より戻せる雰囲気に持ってけるのですか??ぜひ経験がある方教えてください。 簡単に言えば、なにをしたら良いのかをおしえてほしいです。

  • ご飯デート

    金曜の夜ですね! 明日が休みで、恋人とデートする方も多いと思います。 皆さん金曜の夜、もしくは休みの前日にご飯に行くというかた、どこに行くことが多いですか? 1 パスタ、などちょっとお洒落な場所 2 ガストなどファミレス 3 居酒屋 4 どちらかの家で自炊 5 その他 私たちはファミレスが多いですが、毎回だと飽きてしまうので参考にさにしたいです

  • 久しぶりに恋しました

    お恥ずかしい話なのですが聞いて下さい(>_<) 私は27歳のOLですが、生まれてこの方ちゃんとした恋愛をしたことがありません。 外ではまともなOLで、容姿も可愛いと言われるのですが 恋愛するのが面倒くさく、デートより自分の趣味もしくは お休みの日はダラダラしてたーーい!という気持ちが強く、 よっぽど付き合いたい!と思う男性以外とはお食事にさえ行きませんでした(自分を棚上げして・・・という感じですが)。 結構プライドが高いので失恋して傷つくのが怖かったというのもありますが・・・。 まさにリアル干物女です(ドラマを見たときは自分を見ているようで ぎょっとしました)。 今年に入ってからなぜか異様に焦りだし、いろんな方と遊びに行ったり していたのですが、ようやくこんな私にも彼氏と呼べる男性ができました! ・・・が、恋愛になれていない(今までほとんどきちんとしたお付き合いをしたことがない)ため、非常に緊張の毎日です。 ・・・それと、めちゃくちゃ恥ずかしいのですが、処女なのです。 今後、当然彼とはそういう関係になると思うのですが どうやって彼に伝えたらいいんでしょう? 別に操を守ってきたわけではなく、上記の通り恋愛放棄の結果です。 彼にいつどのタイミングで、どのように伝えたらいいんでしょう? せっかく今いい感じなのに引かれそうで怖いです(T_T) どなたか馬鹿な私にアドバイス下さい・・・。

  • 久しぶりに連絡を取りたいんです。

    私は1年半前に大学の学園祭で2歳年上の先輩に一目ぼれしてしまいました。そのことを友人に話したところ、気にかけてくれた友人が翌日彼のところへ行き私のことを話しメールアドレスを聞いてきてくれました。 しかし、当時の私は年上の男性と話したこともなく、まして会話をしたとはいえ先輩がアドレスを教えてくれるなんてと舞い上がってしまいその日一日メールのやりとりをした後は緊張して送ることができなくなってしまいそのまま疎遠になってしまいました。(先輩は最初のメールで自分はメールをあんまりしなくて苦手だけどよろしくと言われていました。) 私はそれから他の人を好きになろうと努力しましたが、今でもやっぱり彼が気になっています・・・。たった1日しかメールしてなくて1年半もブランクが空いてしまったけれど、今ならちゃんと話せる気がするのでもう一度メールを送ってみたいんですけど、やはりこれは私のわがままになってしまいますか? 最後まで読んで下さりありがとうございます。乱文ですがアドバイスをいただけたら幸いです。

  • デート?の断り方について。21歳男

    デート?の断り方について。21歳男 2年ほど前に半年間毎日メールをしていたとある女の子がいます。 こちら側の事情で好きという感情もなくなり、メールをする回数もほぼ減って、業務連絡(バイト関係)をするだけになっていました。僕からすれば現在はただの友達です。しかし最近共通の趣味の件でメールをするようになりました。僕はその話題だけにしようと考えていたのですが、相手は、「明日休みで暇なんだよね」とか「こっちは◯◯だよ」など聞いてもいないのに住んでいる場所や、予定を教えてくるのです。その後僕が「明日は学校」と返信すると「いつ休みなの?」とか聞いてきます。僕の勝手な予想ですが、僕と会いたいような文面です。嫌いではないですが、その子と会う気はありません。以前、僕が連絡をする回数を減らした時もその子は僕のことが好きなような感じでした。その子を傷つけないためにはどのように断れば良いのでしょうか?

  • 初デート 緊張

    明日、気になっている人との初デートです。 もう緊張して寝れません。 極度の緊張しいなので、明日もきっとカチコチになってしまうと思います。。。 相手は同じ職場の人で、8個上の男性なのですが、ふたりっきりで会うのは初めてだし、明後日から仕事なので、もし明日ドジなことしちゃったら(今までの経験上、緊張してると何かやらかします)顔あわせづらいです。 デートのプロがいたらアドバイスください!

  • 元彼に久しぶりに会って・・・

    元彼が仕事を辞めて実家に戻ってしまうのでその前に会いに行ってみる?友人がセッティングしてくれました。別れる時にもう会うこともよりを戻すことも絶対にない!と振られたので会う事が出来ると聞いて正直ビックリでした。もちろん別れてから一切連絡はとっていません。 久しぶりに会って緊張していてあまり話すことは出来なかったのですが私はなぜかホッとすると言うか落ち着けたんです。帰り際、2人になる場が出きたのでまたこれからまた色々話したり、遊んだりできるかな?と聞いたら、いいよ。と言ってくれたのです。 しばらくして実家に戻る前の日に電話をして色々話したのですが、自分の弱音などほとんど話さなかった彼が今のきつい状況や不安なことなどを話してくれて切なくなってしまい、辛かったのです。 またしばらくして夏に友人達と旅行に行く話が出ていて都合のいい日を聞くためにメールしたのですが7月にこっちにようがあり戻ってくるかもと言われたので旅行とは別で2人でご飯食べにいこうよ!?と誘ったら旅行の事はすごい乗り気で楽しみだね!って言ってくれたのにまだ都合が分からないから分かったら連絡するよ。と軽く逃れた感じだったのです。2人で会うのは嫌なのかな?と思いこれ以上は何も言わなかったのですが、最近私の誕生日がありメールも期待してなかったのですがメールが来て正直嬉しくて・・・ 会えた事だけで嬉しかったはずなのにそれ以上の事を期待してしまい きっとよりを戻したい気持ちになっているんだと思います。 彼はどうゆう気持ちなのでしょうか?もちろん就職活動中なのでそれどころじゃないと思うのですが・・・

  • デートに行くべきでしょうか・・・?

    大学でいつも一緒に行動しているグループがあります。 最近そのグループの中の好きな子をデートに誘いました。 その子は皆で行こうなど渋りましたが、OKはもらえました。 で、いろいろ場所とかも決めたのですが、最近その子がスマホに機種変したのですが、新しいメアドを教えるメールがグループ内で自分にだけ来ません。 一応以前のメアドにはメールは送れます。(送信してもPost~からメールが来ないので。) しかし、わざわざ一斉送信ではなく、皆に個別で送ったのはもし一斉送信で送ったら自分にだけ送ってないのがバレるからではないでしょうか? まさかここまで嫌われてるとは思わなくて今冷めつつあります。 そこでデートの予定をキャンセルしようか迷っています。 彼女がわざわざ予定を空けてくれていたのなら悪いですが、今の状況で行っても自分は心の底から楽しめないような気がします。 自分はどうするべきでしょうか? 1、デートに行く。 2、メールで断る(やっぱデート無しにしよう。無理やり誘って悪かった。また皆で遊びに行こう的なメールを送ろうかと・・・) 3、その他 たくさんのアドバイスお願いします。