• 締切済み

交通事故の病院代について

飲酒で、自損事故をおこした知り合いがいるのですが、入院を1ヶ月程していたようで病院代を払えなくこまってます、法的に軽減等方法はないでしょうか? 事故状況 1.自損事故であいてはいない。 2.任意保険無加入。 3.高額療養費は飲酒の場合は使えないと市役所の方がいっていました。

• okax
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

健康保険の本人なら3割負担です。 相手がいなくて、よかったですね。

okax
質問者

お礼

自分の事ではないのですが、そう思います。 ご回答ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.2

>法的に軽減等方法はないでしょうか? 法を破った人間が法に頼るのでしょうか?。甘いですね。 >病院代を払えなくこまってます ご友人達でカンパでもすればどうでしょう。

• nik670
回答No.1

法的に軽減等はありません。 入院するのに保証人書かされませんでした? 知人が払えなくても保証人が払ってくれると 思いますが。あとは親兄弟にお金出してもら うとか。 それとたいてい社会人になれば生命保険に 加入しませんか?入院1日に付いくらと お金もらえますよ。