交通事故で左腕骨折、アドバイスお願い

このQ&Aのポイント
  • バイクで事故を起こし左腕を骨折しました。全治6週間です。
  • 過失割合はまだ確定しておらず任意保険には加入しています。
  • 休業補償や保険手続きについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故についてアドバイスください

バイクで事故を起こし左腕を骨折しました全治6週間です、他の車と接触しましたが警察も自損 扱いだろうと言われました。 過失割合はまだ確定しておらず任意保険には加入しております、病院には健康保険で行きました。 それで色々と分からないことばかりですのでアドバイスお願いしたく投稿しました。 現在パートで週25時間程度働いているのですが休業補償は出るのでしょうか? 勤務して3ヶ月程度で男性ですが主婦的なこともやっています、また保障可能ならば どこへ手続きするのでしょうか?会社?保険会社? 三井ダイレクトで搭乗者傷害と自損事故傷害特約を付けていますがこの場合はどちらに なるのでしょうか?搭乗者障害なら手骨折なら5日以上の治療で20万ですが、自損事故傷害特約 なら通院4,000円です。 今後保険会社の言うとおり手続きを進めていいのでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分の治療費等で相手の自賠責保険が使える場合は 自損事故傷害は使えません。 自賠責が使えなければ自損事故の補償を受けられます。 休業補償も自賠責が使えれば請求できますが、自賠責が 使えなければ請求する先がありません。 搭乗者傷害はどちらのケースでも請求可能です。 (ダブっても大丈夫で)

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

>保険会社の言うとおり手続きを進めていいのでしょうか 保険金の支払いはあなた加入保険屋です。ここで回答する方ではありません。当然したがうべきでしょう。

回答No.3

要は止まっている車にぶつかったのかな(^-^) そうだとしたら、警察の言うとおり自損事故です そうなると過失割合?相手の車が違法なところに停まっていたのかな 自損事故傷害ではないでしょうか、搭乗者とは、助手席などに乗っていた人間のための保険ですから、運転者には適用されないと思いました、 まずは保険会社の言うとりに行動してください 人が相手でなくて良かったですね、 過失割合に関しては相手の車が、違法なところに停まっていたとしても相手の過失が認められれば良い方でしょう 相手の保証がなくてもおかしくはないですよ 幸いに任意保険に入っているようですから、保険会社に任せてください

• kaerunrunb
回答No.2

>、他の車と接触しましたが警察も自損扱いだろうと言われました。 それを判断するのは警察ではありません。 事故証明をちゃんととって、保険会社にありのままを話し相談しましょう。 >現在パートで週25時間程度働いているのですが休業補償は出るのでしょうか? 勤務中もしくは通勤中の事故でない限りは会社からの休業補償は出ないでしょう。

• sutemu
回答No.1

それ 自損事故では ないと思う 車とぶつかったら 自爆じゃないもの