• ベストアンサー

交通事故傷害保険

先日、息子が、原付バイクで、事故を起こしました。 過失割合は、5:5らしいです。 腰を強くひねったようで、現在整骨院に毎日通っています。相手方の対応が悪く、治療費などで悩んでいます。 今回の件では、これから保険に入っても無理なことは無論ですが、今後もこのようなことがないわけではありませんので、安心の為、交通事故傷害保険に入りたいと思います。通院で1万円位の保証がある保険に加入したいです。死亡保険とかはいらないので、入院通院の治療保障を重点としている良い保険会社はないでしょうか? また、当方の原付の任意保険に全労災の自損事故特約というのがありまして、これは、相手側がある事故でも請求できるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

傷害保険に加入されるのであれば、交通事故だけでなく、あらゆる事故で補償がある「普通傷害保険」をお奨めします。貯蓄性のある「積立型普通傷害保険」というのもあります。 特約で賠償責任保険(交通事故以外の事故で賠償責任が発生した場合に補償)や、携行品損害(自分の持ち物の破損や盗難を補償)もつけられます。賠償責任保険は生計を同じくする家族にも適用されます。家族全員をカバーする「家族傷害保険」というのもあります。

その他の回答 (1)

• onimotsu
回答No.1

任意保険に加入しているのなら ここに質問する前に任意保険会社に確認しましょう。 保険には自賠責保険と任意保険がありますが、 自賠責保険は任意保険会社が任意保険と一緒に処理するのが通例です。 今回の事故でも自賠責が使用できると思いますので保険会社に相談してください。 なお、整骨院では保険の対象とならないことがありますので事前に相談しましょう。