• ベストアンサー

離婚後の同居について

ちょっと気になることがあったので質問させていただきます。 近々離婚をする友達がいるのですが、離婚後も同居をするらしいのです。ご主人の住民票だけ実家のほうに移動し生活はまったく変わらないと先日自慢げに話をされました。 当方も離婚し子供を引き取り必死に生活しています。 そのせいか、この話しをされ苛立ちを感じ、そんなもの通用するわけがないと思ったのですが、最近その話しをよくされます。 見に来る事もないし、都営には入れて、手当もらって、保育料ただで~収入は変わらない というのが彼女の口癖です。 彼女はいっぱいいるからバレないしと言っていますが、こういうのって当たり前なんでしょうか? なんか、必死に子供を育てなきゃと生活している私からしてみたら到底ありえないことだし、そういう考え方がよくできるなと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

住民票と、実際の生活の場が違う場合、罰金を課せられることがあります。 悪質な場合は、遡って、各種手当が没収となります。 友人が学生時代に、田舎の親元に住民票をおいたまま、下宿生活をしていました。学生ではよくあることでしたが、ある日、罰金を請求されたとのことでした。 母子家庭では、民生委員や役所の担当者が訪ねてくることもあります。 また、借金などのための偽装離婚は、離婚していないものとみなされ、夫婦といて請求されます。 不正をうらやましがることはありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなふざけた離婚をする人がいることに憤りを通り越して、情けなさしかでてきません(-_-;) そんなアホな考え方が世間に通用する訳がないってことを解らせてあげるためにも、他の回答者さん方がおっしゃっておられるように公的機関に通報してください。

• akiko0828
回答No.2

大都市だとばれないのかもしれませんが田舎だと視察にきてばれるんじゃないでしょうか? 都営って言ってるから東京ですか。 もしもばれても同居してない!って白を切る気がしますが。 まあしかしそんなお金のために偽装離婚までするって確かにモラルの低下を感じます。 昨今はそれだけ離婚に対しての壁がなくなったということでしょうか?

• massule
回答No.1

母子手当受給のための偽装離婚ですね。 なんかちょくちょく聞くようになりました。 本当に日本人のモラルの低下が嘆かれます。情けない。 市役所等に匿名で電話をし、こういう話を聞いたとお話しして、 サクッと受給を止めて差し上げればいいかと。 私たちの税金をそんな輩に恵んでやる筋合いはありません。