• ベストアンサー

ハムスターが死んでしまいました

昨日飼っていたハムスターが死んでいました。 去年の秋から飼っていて、とても可愛がっていたんですが、私たちの飼育する環境が悪く、暑さにやられてしまいました。死んでしまう前日の夜中に、今までにないくらいゲージに噛みついて、バタバタしていました…。今思えば「暑い」と訴えていたんじゃないかと思います。 本当に戻れるなら何日か戻ってちゃんと対策をしてあげたいです。 悔やんでも悔やみきれません…。新しいゲージも飼ったところで、暑さ対策にも踏み切る直前でした。 昨日夜にどこかに埋めてあげようかと思ったんですが、うちはアパートで庭もなく、どこかに埋めることもできない状況で、今はゲージの中で眠っています。 どうにか最後はありがとうとごめんねの気持ちをこめて埋めてあげたいのですが、どのように埋めてあげればいいでしょうか? 前述にもあるとおり、アパート生活なので庭に埋めることができません。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お辛いですね。心中お察しいたします。 私も半年前に可愛がっていたインコを亡くしまして、庭が無いので、実家に連れて帰り、実家の庭先に埋めさせていただきました。 実家が不可能であれば、景色の良い自然のお花畑にでも埋葬されては如何ですか? ただし、自然の中ですと他の動物に掘り返される可能性もありますので、30cm以上深く埋葬される事をお勧めします。 大切な事は、今回のハムスターちゃんの死から、貴方が何を学べるかだと思います。 物言えぬ小さな命を守れるのは、飼い主の鋭い観察力だと思いますよ。 このハムちゃんの死を無駄にしないように、必ず何かを学び取って、貴方の人生に役立ててあげてください。

sa0u0yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日実家に連れて帰り庭に埋めました。 数日たったことで落着きはしましたが、今でも思い出すだけで涙がでてきます…。 このハムスターの死は絶対無駄にしません。 sayapama様の言うとおり、今回のことから学んだことを 私の人生にいかしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

自分が所有している土地でないところ(公園とか山とか)に埋めるのは、法に触れます。遺体とはいえ、動物ですから、法的な扱いは器物です。で、そのようなとこに埋葬すると、ゴミの遺棄と一緒に取られます。 まずは、ペット霊園などに相談するか、個人として火葬でもして、きれいな袋に入れてゴミとして出すしかありません。ごみというと抵抗あるかもしれませんが、要は気持ちの問題ですから、ホントにあなたが思う気持ちがあるのなら、その子は恨みはしませんよ。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

ハムスターのこと、残念でした。胸中お察しします。 僕も一昨年、ハムではありませんが同じくらいのサイズの小動物(モモンガ)を亡くしました。 うちもアパートで地面がありません。 長年いっしょに暮らしてた子を知らない土地に埋めるのもイヤでしたので、いろいろ調べたら、ペット専門の火葬場があることを知り、そこで供養していただきました。 タウンページ(http://itp.ne.jp/ )などで「ペット葬祭」や、「ペット霊園」などの言葉で検索されてみてください。

sa0u0yu
質問者

お礼

ペット火葬も考えたのですが、身近で評判の良いところを聞かなかったので今回は実家に連れて帰り、庭に埋めてやりました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスターがうるさくて眠れない

    ハムスターが夜ゲージをすごい勢いで噛むため 夜うるさくて眠れません ハムスターを飼育してるみなさまはどうしてるのでしょうか? とりあえず耳栓をしてみましたが…笑 いい対策あれば教えていただければありがたいです お願いします!

  • 生後二週間のハムスター

    大変困っております。どうぞお教えください。 生後3か月のジャンガリアンハムスターが5匹赤ちゃんを産みました。 出産の前日にオスメス、ゲージを別にし、メスの方には段ボールをかぶせて飼育しています。 が、生後2週 間たった昨日、エサをやる時に赤ちゃんが3匹かみ殺されていることに気づきました。 今、現在の対応として、死んだ赤ちゃんを取りだし、少しだけ掃除もしましたが、残った赤ちゃんをどうすればよいのか分からず途方に暮れています。このまま母ハムと同じゲージに入れておけばよいのか、人工保育(難しいと聞きましたが)に踏み切るべきか、判断がつきません。 どうぞご助言お願いいたします

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • 彼女の飼ってるハムスターが死んでしまいました

    彼女が1年半ほど飼っていたハムスターが、昨日死んでしまいました。彼女は比較的ドライ&照れ屋なので、飼っているときも「溺愛」という接し方ではなく、「うちのバカハムスター、夜中にアホみたいに走り回ってうるさいったらありゃしない」と、出来の悪い子を持つ親のような感じでした。 昨日も最初は電話で「小動物っていきなり死んじゃうからイヤだよね~やれやれ」と強がっていましたが、その後電話を切ってから、涙が出てきて止まらなかったそうです。 ちょうど私と彼女が付き合い出す直前に飼い始めて、豆粒のように小さいころから見てきたので、今回は私も悲しいのですが、それと同時に、彼女にどういう声を掛けてあげればよいのか悩んでいます。何だかんだ言っても、1年半自分の部屋で動き回っていた小さな命が消えてしまったことで、少なからず落ち込んでいると思います。 昨日は「お前に飼ってもらえて幸せだったと思ってるよ、きっと」とか「そのままペットショップで売れ残ってたら、どうなってたかわからないんだし、感謝してるはずだよ」などと言いましたが、普段に比べるとやはり元気がない様子でした。今日は早起きして庭にハムスターを埋める、と言ってました。 こういうときには、どういう声を掛けてあげればよいのでしょう? ただ時間が癒すのを待つしかないのでしょうか? しょうもない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ハムスターアレルギー

    一週間前にジャンガリアンハムスターを譲り受けました。 幼い頃から動物が好きで、もちろんハムスターも飼育経験がありました。 ハムスターを我が家に迎えてから、くしゃみと鼻水がすごいです。 最初は風邪かなにかかと思っていたのですが、ハムスターがいる部屋に入ってからだと気づきました。 しばらくして腕が痒くなり赤くなってきたのですがこれも関係ありますか? チップのせいもあるのでしょうか? 凄く懐いていて少し触れたり、ゲージからだしたりもしています。 今まで動物でアレルギーの経験がないので、どのような対処がいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • ハムスターが死んでしまいました(泣)

    一週間前に我が家に来たばかりだったのに・・・・ ハムスターを飼うのは初めてだったので、間違った飼い方をしてしまっていたのかもしれません。(ごめんね。。) ハムスター用のゲージに入れて、新聞紙を細かくちぎった物を下に引いてました。 えさはジャンガリアンのミックスフード 夜はゲージの上からバスタオルをかぶせての保温・・・。 新聞紙を入れてあったのがいけなかったのかな・・。 やっぱりちゃんと専用の『ハムスターのお布団』を用意しなくちゃいけなかったのかな。 夜、タオル一枚掛けただけじゃ寒かったのかもしれない。(ちなみに我が家は愛知県。深夜は暖房入れていません) 人間はしっかり羽毛布団を掛けて寝てるのにね・・・ごめんね。 えさもいけなかったんだろうか? ひまわりの種はあまりたくさん与えすぎては良くない。と聞いたので、一日に3~4個あげて、他にはミックスフードの中にブレンドされているものを少し。。 昨日まではせわしなく回し車を回したり、ゲージに登ってウンテイのように天井からぶら下がったり・・・・元気だったのに。(泣) あまり勉強もせずに飼い始めてしまった事をとても反省しています。 ・・・何がいけなかったんだろう。。。(泣) 今後の為に、どうか教えてください。

  • 長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。

    長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。 昨日、その2匹を倍以上大きいゲージに移し替えました。 しばらくしたら、けんかを始めました。 もう血だらけの・・。 なぜでしょうか。。 男の子同士ですが今まで仲良くやってきました。 2匹一緒に寄り添って寝たりしてました。 ゲージが広くなるとなにか変るのでしょうか。 原因はゲージを変えたことだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが夕方になっても活動しない

    昨日の夕方にゴールデンハムスター(1ヶ月)を買い、自宅に連れ帰りました。 帰って来てしばらくは小屋に籠もっていましたが、20時くらいから活発に活動していました。 夜中も私が眠れないくらいに回し車を回して遊んでいました。 それが、今朝6時くらいに小屋に入ったきり全く出てきません。 そっと様子を見ると目は開いているようなのですが、すぐにウトウトしています。 ハムスターは昼間は殆ど寝てるけど、トイレに出てきたり餌を食べに出てくると飼育書にも書いてるのですが・・・。 それに、夕方になっても活動しないって心配で・・・。 部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか???

  • 飼っていたハムスターが死んでしまいました

    飼っていたハムスターが死んでしまいました。 死因が分からず、悲しいです。 ※長文です。 ハムスターは、 ・生後1歳3ヶ月 ・ジャンガリアンハムスター(♂) ブルーサファイア ・体重38g ・活動量多め。毎日回し車で疾走していた。 (時々昼間も起きて走っていた) ・餌はペレットを中心に、ヒマワリの種、ペットフードのニボシなどがミックスされたものを少量足して、合わせて3.2g前後。 野菜は、ニンジンやキャベツ、りんごをたまに。食べ残しは12時間以内に回収。 ・室温が15~20℃あったので、今季まだヒーターを設置していなかった。 ・ゲージの掃除は毎日21~23時頃。 毎日(フン取り、トイレ掃除、古い餌処分) 月1(ゲージの大掃除。古い床材も混ぜる) 都度(汚れが目立ってきたもの) ・ゲージは西向きの部屋の直射日光の入らない位置、高さ30cmのローテーブルの上。 ・床材は広葉樹チップと新聞紙 上記の状態で飼育していました。 一昨日の昼までは元気に走りまわっていました。 それが、昨日はうっかり寝てしまい、世話をしていませんでした。 今日の午前中に用事を済ませ、午後13時頃に様子を見るためゲージを覗いたら底に横たわっており、触るとすでに冷たくなっていました。 まだ柔らかかったです。 外傷もありませんでした。 走っていたままのような体勢で亡くなっていました。 夫が言うには、今朝(6時頃)もガサゴソと動いていたそうです。 もう一匹、別のゲージで飼っている1歳8ヶ月の♀のジャンガリアンは元気です。 何故死んでしまったのでしょうか。 昨日餌をあげなかったから? 思っていたより寒かった? 病気に気が付けていなかった? 寿命には早過ぎると思うので悲しいです。 殺してしまったようで辛く、悔しいです。 もう一匹を同じ目に合わせたくありません。 説明が足りない部分もあるかも知れませんが、どうか、改善点を教えてください。