• 締切済み

職業訓練校の講座について

職業訓練校の講座で、生産システム技術科と機械加工技術科のどちらかを受講したいと考えています。 そこで質問ですが、生産システム技術科は電子回路、シーケンス制御、PLC等の技術を学ぶみたいなんですが、これらの知識に高度な 数学知識は必須なのでしょうか? また、金型設計に興味があるので、機械加工技術科も考えているのですが、上記の質問と同じように高度な数学知識は必須なのでしょうか? 自分は文系で理数系の知識はまったくありません。中学の数学も怪しいです。 やはり、こういう職種の場合、数学は必須なのでしょうか? できたら2つの講座の主な就職先の業界の将来性なども教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに自分は現在31歳です。

みんなの回答

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.3

#1です 補足を見ました 本気の様ですので出来る限りお答えしますね >>この道でやっていけそうな会社というのはどういう所で判断するのでしょうか? やはり自動車産業などと関わっている会社とか、そういった所なんでしょうか? あと、機械加工科から金型設計業に就職された方は居られましたか? 上記の件ですが やっていけそうな会社に当たるのは運まかせになります ポリテクに行けば、以前就職した方の情報などもあるのですが 他人に合っても自分には合わない事は多いです 機械加工と一まとめにしてますが、それはそれは多種多様な会社があります 質問の自動車関連は金銭的にはいいのですが、規則や品質管理がかなり厳しいです もしかしたらライン作業になるかもしれません 話を聞く所によればどんなに給料がよくてもラインは自分には無理そうです ま、やってる方も大勢いるので慣れかもしれませんが・・・ 参考程度ですが メーカーは待遇が良いが給料が安い(自社製品作ってる会社) 下請けや受注専門会社はその逆(残業が多くなるので必然的に給料は高い) 小物を量産してる会社は忙しい 大物を単品加工してる会社は比較的楽だけど求人があまりない(鋳物が多いので汚い) う~ん・・・こう書きましたが一概には言えませんし 金型業界に就職が決まったクラスメイトが2名います、別の会社です 片方は待遇も給料も職場環境もいいらしくやる気満々って感じですが もう片方は給料はいいのですが、待遇や環境が劣悪でやめる気満々みたいです 自分が求める条件のすべてを満たす会社は無いので どこで折り合いを付けるかが鍵ですね 学校で習う事は現場では当たり前の事なのですが しかし、知ってると知らないでは慣れるまでのスピードが雲泥の差です 真面目に授業や実習をしててよかったと思う事もしばしばあります ポリテクに行くなら本気でやる事をおすすめします ちなみに加工と設計はまったく別物です 設計に進みたいのでしたら構造力学や上級機械製図の知識が必要です 大学に行かないと難しいかもしれません

yos-yos
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 身近にこういった業界の人が居ればよいのですが、居なかったので今回ネットで質問しました。 やはり、関連してる方の話を聞くのが一番参考になります。 そうですか、運まかせですか。会社というのは一つ一つの会社が違うので確かにそうですね。 面接だけでそういった事を見抜くのは至難の業ですよね。 自分もライン作業は苦手です。出来れば設計から制作、仕上げまで一貫して関われるような所がいいですね。 そういう所の方がやりがいがあります。 そうなると必然的に中小企業になってくると思いますが、自分は年齢的にも贅沢を言える立場じゃないので 最初はある程度技術を身に付けるまでは辞めないつもりです。 やはり、設計は難しいみたいですね。もう少し真剣に考えて結論を出そうと思っています。色々とありがとうございました。

回答No.2

生産システムに通っている31歳の奴です。7月開始なので入所してそんなに経っていませんが参考にしてください。数学は高度なものは特に扶養だと思います。オームの法則(V=IR)ができればいいのではと思います。それを解くためにピタゴラスの定義やルート(√)を使えれば大体いけると思います。 授業内容は今は与えられた課題をひたすらシーケンス回路に置き換えて配船しています。基本的なものからリレーやタイマーとかを使い高度なものにしています。 就職に関しては地域にもよると思いますが、関連の企業が少ないせいかいまいちみたいです。(過去の卒業生の話をきくと・・・) シーケンスとかPLCとかはやりだすと結構おもしろいのでこの科に入ってよかったと思っていますが・・・。できればせっかく習ったものなのでこの道を深めて今後、仕事していきたいなと思っていますが・・・。

yos-yos
質問者

補足

回答ありがとうございます!実際に通っておられる方で年齢も一緒なので大変参考になります。 シーケンスやPLC等は物理や電機の知識、数学が必須のような気がしていたので難しそうなイメージがあったんですが、そんなに高度な知識は扶養なんですね。でも本屋で制御回路の本などを見てみましたがチンプンカンプンでした。 やはり設計となると高度な知識は必須なのでしょうか? こういった仕事は設計から製作、設備改善、保全などあるでしょうが、みなさんどの仕事に就かれるのが多いのでしょうか? また生産システム技術科で習えば一通り学べるのでしょうか?わかる範囲で良いので教えて頂ければ助かります。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

先月までポリテクに通ってたものです 生産システム技術化?この科はありませんでしたので 機械加工科だけのアドバイスになりますが 数学的知識は必要ありません 三角関数は必須ですが、大きく見てそれも必要ないかもしれません それよりも加工手順をイメージ出来る 柔軟な考え方が必要かもしれません 機械加工は就職率はいいですよ 自分が通ってたクラスは全員正社員で就職出来ました しかし、会社によって雲泥の差がある事は理解しとかないといけません 自分はこの道でやっていけそうな会社に就職できましたが クラスメイトはもう辞めたいと言っているのも数人います とにかく加工業は忙しいです なぜなら納期があるからです、納期前はピリピリしてて新入社員は居場所がなかったりします しかし、技術職なので技術を完全に習得した後は 辞めようが転職しようが、あまり世情には影響しません 少し前は中国が台頭してきて 日本の加工業はヤバい空気も流れましたが 0.001の加工は中国人には無理だった様で 現在また日本に仕事が流れて来ています 10年後20年後は解りませんが 今現在はまだ日本の加工業は大丈夫みたいですよ

yos-yos
質問者

補足

回答ありがとうございます!実際に通っていた方なので大変参考になります。 そうですか、加工業というのはそんなに忙しいものなんですね。この道でやっていけそうな会社というのはどういう所で判断するのでしょうか? やはり自動車産業などと関わっている会社とか、そういった所なんでしょうか? あと、機械加工科から金型設計業に就職された方は居られましたか?質問ばかりですいません。 自分もネットで色々と調べてみたら、中国がかなり伸びてきていて、将来的には中国に抜かれるだろうという記事とかを見て不安に思っていたので心配していましたが、少し安心しました。でも、何十年後とかはわかりませんよね。中国などは国を挙げて力を入れてるみたいですし、日本も現状を深刻に考えて技術流出などの対策をしてもらいたいものですが、中々難しい問題ですね。

関連するQ&A

  • 職業訓練

    職業訓練 ある職業訓練の講座内容でテクニカルオペレーション科   ◆ 訓練内容    図面の読み、書き、CAD/CAMシステムによりNC工作機械で物を作る技術を習得 とありますが 1.上記はどのようなことに役にたちますでしょうか?どのような就職先、仕事が考えられますでしょうか? 2.またCAMとはなんでしょうか? 3.NC工作機械とはどのようなものでしょうか?

  • 職業訓練校(CAD)

    昨年末に退職した34歳男性です。 今後家族を養っていく為に何か手に職を・・・と考えています。 丁度、職業訓練にCADのコースがあるのを見つけたので、 全くの初心者ですが、応募しようか検討中です。 パソコンは何となくしか使えず、図面も製図も全く出来ません。 6ヶ月の職業訓練で出来るようになるとは考えてはいませんが・・・。 実際は実務経験年数が必要になるとよく書いてありますが、 34歳初心者の自分が職業訓練を受けてこれからスタートするには リスクが大きすぎるでしょうか? ちなみに高卒で数学的な事は苦手分野です。 ちなみに職業訓練で学べるのは下記の事です。 <機械製図を理解し、CADシステム(2次元・3次元)による製図、モデリングとマシニングによるNCデーター作成、加工、さらに金型の基本構造が理解できる知識と技能を習得します>

  • 職業訓練で就職できますか?

    近くのハローワークの職業訓練なのですが。 1.経営情報管理-経営戦略に沿った情報化戦略を構想・提案ができるための知識を習得する 2.データベース活用技術-データベースシステムの設計・構築に関する技術および関連知識を習得する 3.プログラミング技術-プログラミング言語(Java、VB等)やUMLによるオブジェクト指向開発のための設計手法を習得する 4.ネットワーク技術-ネットワーク(LAN、インターネット)に関する技術および関連知識を習得する 5.Webアプリケーション構築-JSP・サーブレットを用いたWebアプリケーション構築技術および関連知識を習得する 6.システム構築実習-データベース技術、ネットワーク技術、プログラミング技術を活かし、グループで実際に業務システム(Webアプリケーションシステム)を設計・構築する これを半年にわたって学ぶようです。受講後の就職としてはシステムエンジニアやプログラマーとなっていますが、全くの基礎知識無しに職業訓練で半年学んで、そのような仕事が出来ますでしょうか?仮に就けたとしてもついていけずチンプンカンプンか、常に勉強し続けなければいけないような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 職業訓練について教えて下さい。

    職業訓練について教えて下さい。 現在求職活動中の35歳、男です。 3月より求職活動をしているのですが、自分が選んでいるせいなのか このご時世なのか全く採用までつながりません。 そこで今日ハローワークの方に教えて頂いたのですが職業訓練というのがあるとの事。 自分は失業保険受給者ですのでコースによっては訓練終了まで給付を受ける事も可能なので よかったらどうだろうか?と伺いました。 そこで質問です。 現在自分が職業訓練の案内を見た上での受講希望候補が 「組込みソフトウェア科(6か月)」 「機械CAD設計科(6か月)」 「3D CADオペレーター科(3か月)」 「Webアプリケーション開発科(3か月)」 この4講座に興味があります。 もちろん希望しても希望者様が多数みえますので自分が受講できるか不明なのですが この機会にスキルアップをと思っております。 上記4講座では年齢も考慮した上で就職により有利なのはどの講座でしょう。 人任せな質問で恐縮ですが、参考になる意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練についてお伺いします。

    この10月からOAシステム基礎科という職業訓練のパソコン講座へ短期間で3ヶ月程度ですが、通っています。 私は、本当にパソコンの全く初心者で、頑張って習得したいなと思って受講しているんですけど、職業訓練って、そこまでマジメに受講しようと思っている人は少ないのでしょうか????? 24人生徒さんが居ますが、6人だけは男性で残りは全て女性で、20代前半が、3人、26歳が1人、28歳から29歳の独身女性に、結婚された人、バツイチが全部で5人で、あとは、30代の主婦、30代の独身女性、年配女性という感じなのですが、お昼ご飯の時にいつも、悪口をいいあって盛り上がっていて、幼稚な場所へ来てしまったなと思いました・・・・

  • 大阪の職業訓練 申込について

    先日ハローワークで職業訓練の申込をするために受講申込書と「訓練受講申込確認書」をもらってきました。 この申込確認書に記入した内容は書類選考の評価対象になるそうで、これと筆記試験の点数で合格が決まるらしいのですが、やっぱりびっしりと書き込んだほうが意欲があると思われるんでしょうか? 設問は(1)今までどのような仕事をしていたか    (2)今までの仕事を通じてどのような知識、技術が身についたか    (3)今後就きたいお仕事は何か    (4)特にその仕事に就きたい理由    (5)その仕事に就くにはどのような知識、技術が必要か    (6)希望するコース受講によりどのような知識、技術を習得したいですか 何を書けばいいかまだ迷ってるのでアドバイスもいただけたらうれしいです。 ちなみに受けたいコースはパソコン実務科で、事務職に就きたいと思っています。

  • 職業訓練校

    先日、職業訓練校の機械CADコースに応募した20代前半の女子です。 将来インテリアに携わる仕事がしたいので、現在インテリアコーディネーターの資格取得を目指し勉強中です。 CADの知識もあった方が就職に有利かと思い応募してみたのですが、不安になってきました・・ 建築CADではなく機械CADの知識を身に付けても、やはりインテリアコーディネーターの仕事では役に立たないのでしょうか? 訓練校の面接が近々あるのですが、志望動機にも悩んでいます。 「将来インテリアに携わる仕事に就きたいので、訓練校でCADの技術を身に付け就職につなげていきたい」とのように正直に言って良いのでしょうか? 情けない質問をしてしまい申し訳ないです・・ どなたか回答の方よろしくお願い致します。

  • 雇用保険に入っていない会社に勤務してました。職業訓練、受講できますか?

     37歳です。この一月で今の職場が閉鎖になり、失業します。ハローワークにある、職業訓練校で技術をつけて再就職に臨みたいのですが、今の職場は雇用保険に入ってませんでした。  ポリテクなどは確か、雇用保険に入っていることが前提だと聞いたことがあるのですが、私のように雇用保険に入っていない人間が受講できる職業訓練講座はあるのでしょうか?  この間ハローワークで(神戸市)たずねたところ、今現在そういう講座がないので出直してくださいと言われました。  安くで受講できる講座を神戸市または、梅田近辺で探しています。もし、私のような条件の者でも受講できる講座(パソコン関係)をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 職業訓練校で就職に有利なのは何科でしょうか?

    東京都職業訓練校に応募しようと思っているのですが、 就職やこの先の人生を考えると、どの講座を受講するのが良いのか? 悩んでいます。。。。 私は1児の母(母子家庭)で子供も小さいので、収入もある程度あり・年を取っても続けられる仕事に就きたいと考えています。 今、気になっている科は下記の4つなのですがどの科が良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします(^-^) ・インテリアサービス科 ・木工技術科 ・和裁科 ・医療事務科

  • 職業訓練の面接に行きましたが。

    現在、24歳のパートで仕事をしている者です。 先日偶然、9月から始まるWebデザインの職業訓練(3ヶ月間)を見つけました。 Webには前々から興味あったのですが、今の仕事もすぐ辞められる状況ではないし、受けるかどうか迷っていました。とりあえず説明会だけ行ってみようと思い、電話では受講はまだ迷っているとの旨を告げ、行ってみました。話を聞くと、内容や就職支援も良さそうで、受けたいなと思い、説明会のあとの簡単な?面接も一応受けてきました。 しかし、家に帰ってよく考え、今の仕事のこともあるし、やっぱり今回の受講はやめておこうかなと考えています。いいかげんな気持ちで面接を受けたと思われるかもしれませんが・・・。 今の仕事のことだけでなく、そこのスクールでは毎年春に開講される若年者コース(5ヶ月間)と、今回私が説明会に行った知識習得コース(3ヶ月間)の2つの講座が開講されています。私としては期間も長く受講できる5ヶ月コースを受講したいなとも考えています。 今回の選考の結果はまだきていません、おそらく8月中旬くらいだと思います。 そこのスクールでのWebデザインの職業訓練はとても興味あって、また応募したいなと考えていますが、一回受講を断って、また来年の講座を応募することは可能でしょうか?そのとき、私は一回断っているので、不利な立場になるのでしょうか?スクールの方にも悪いなと思い、少し気が引けるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう