大阪の職業訓練 申込について

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで受け取った職業訓練の申込確認書は書類選考の評価に使われる
  • 申込確認書と筆記試験の点数で合格が決まる
  • パソコン実務科のコースを受けるためのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪の職業訓練 申込について

先日ハローワークで職業訓練の申込をするために受講申込書と「訓練受講申込確認書」をもらってきました。 この申込確認書に記入した内容は書類選考の評価対象になるそうで、これと筆記試験の点数で合格が決まるらしいのですが、やっぱりびっしりと書き込んだほうが意欲があると思われるんでしょうか? 設問は(1)今までどのような仕事をしていたか    (2)今までの仕事を通じてどのような知識、技術が身についたか    (3)今後就きたいお仕事は何か    (4)特にその仕事に就きたい理由    (5)その仕事に就くにはどのような知識、技術が必要か    (6)希望するコース受講によりどのような知識、技術を習得したいですか 何を書けばいいかまだ迷ってるのでアドバイスもいただけたらうれしいです。 ちなみに受けたいコースはパソコン実務科で、事務職に就きたいと思っています。

noname#12275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

こんなに細かくはなかったですが、職業訓練申し込みで、「(1)何を学びたいか(2)学んだものをどういかしたいか」という書類を出しました。 窓口の担当の方が親切で、「何を学びたいのか」で、コースで勉強する内容で、特に重視している内容について、具体的にどういったことを学びたいのか書き、「どういかしたいか」で、それを元に資格をとってこういった職業に就職したいとか書けばよいよ、と教えてくれました。そして、この中で一番重要なのが、「就業意欲」なようです。きちんと勉強して、関連の職業につく意欲を示すことが大切だそうです。当たり前ですが、勉強してHPを作りたい、とか書いたらダメです。勉強すること自体ではなく、仕事に就く、という部分がより大切だそうです。(3)(4)あたりで就業意欲を出し、(5)(6)あたりで職業訓練と仕事内容との共通性を打ち出すといいのかもしれませんね。事務職にどうしても就きたくて、そのためにパソコンスキルが必要で、それをこのコースで習得したい、という話の流れになるわけです。 ちなみに解答欄がどれくらい広いのか分かりませんが、ある程度(8割くらい?)埋めるのが望ましいのではと…(受験とかでよく言われる話ですが)。 あと、面接があるようでしたら、コピーをとっておくことをオススメします。書いたことと、面接の話の内容が食い違うと困るからです。「これと筆記試験できまる」、と書いてあるので、ないのだろうとは思いますが、念のため。

質問者

お礼

すごく参考になりました!就業したいっていう熱意を前面に出すことが重要なのですね! 8割くらい埋めるのが望ましいということなんですが、Q3はどうしても長く書けないです。理由は下に書けるし・・ 今後就きたい仕事は一般事務なんですが、ただ「一般事務です」と答えるのはマイナスでしょうか??

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.2

再び#1です。 8割、と書きましたが、受験などで言われている話から、まぁこれくらい書いたら良いのかな、という推測です。紛らわしくてごめんなさい。長く書けないことを無理に長く書く必要まではないと思いますよ。 (3)の場合は、(4)で理由の説明もあるので、長く書かなくて良いと思います。 他の質問に関しても、「同じ言葉を繰り返したりして誤魔化してでも8割埋めなきゃ」、というのではなく、まとまりのある文章にした上で、8割くらい埋められるとよいのでは?という程度で、考えていました。無理やり引き伸ばす必要はないのではと思います。 まぁ、私も審査する方ではないので、実際のところは何とも言えませんが…。 頑張ってください。決まると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございました! まだ少し時間があるのでうまくまとめようと思います!