新婚半年の私の結婚生活について、悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 新婚半年の私の結婚生活は、価値観や育った環境の違いで喧嘩が絶えない状況です。
  • 私は彼の生活態度や将来性に不満を感じ、愛情も薄れてきています。
  • 最近、知り合いの男性から久々に食事に行こうとの誘いがありましたが、私は現在の結婚生活に疑問を抱いており、彼に相談したり友達としてお付き合いできたらと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、仲良くなりかけていた人が・・。

新婚半年です。知り合って約半年で結婚しました。一緒に生活し始めてから価値観や育った環境の違いで意見の食い違いが多く喧嘩ばかり。それでも初めの頃は歩み寄ろうと話し合いを持ちかけたりもしたのですが彼は逃げたりそして全く会話も無い状態が続いていました。だんだん私のほうも愛情がなくなってしまい、また彼の生活態度を見ていると将来性が見えないし尊敬できる面が全くありません。少し前に、彼もこのままこんな生活を続けるのか?離婚したいのなら離婚してもいいけどなんていう事もありました。そんな矢先に・・主人と知り合った同じ頃に知り合った男性がいてその方とも以前は2回ほど食事したことはあってその方とは価値観、育った環境も同じで話が合っていると思っていたのですが、彼の仕事が忙しい時期でこちらから誘うのも気が引ける状態、そして連絡が少なくなってしまい、そんな時に今の主人に結婚しようと押され、話が進み結婚してしまいました。最近その彼から久々にメールが入り、仕事がだいぶ落ち着いたのでまた近いうちに食事に行ったりテニス(趣味も合う)に行ったりしましょう。というお誘いがありました。私の方は結婚した事はどうしても言えず、そのうち時間があればとお返事していたのですが断りきれず。近いうちに食事に行くことになりそうです。実は彼はバツイチ(1年弱)で、だから余計に話を分かってもらえるかなとも思ったり。先はわかりませんが、今は彼と付き合いたいとか結婚したいとかではなく、話を聞いてもらったり相談に乗ってもらえたり共に趣味を楽しんだりと友達としてお付き合いできたらと思っています。今の主人とはこの彼の存在がいるからではなく、将来を一緒に過ごす気はもうありません。近いうちに離婚を考えています。彼と会って食事をしてもいいものか、その彼にどういう風に今の現状を話せばよいでしょうか?そして私のこの現状について何かご意見ください。

noname#15474
noname#15474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

結婚までに付き合う期間が半年だったということが、まず1つ失敗の原因にあると思います。 ただ、付き合っている時に、お互いが親元に住んでいて、デートの時だけ会っていると、相手の本質は見えませんので、結婚までに長い月日を要しても、失敗する例もあります。 私は主人と価値観や育った環境が違いますが、喧嘩はありません。どちらかと言えば、お互いに、「この人に言っても無駄」と思ってるような所もありますけれど、相手の考えが正しいと思う時は、どちらかがひいたりという感じです。 ご質問を読んでいて、あなたの「意志」「考え」みたいなものが伝わってはきません。結婚も流されるままみたいな感じがしますが、年令がお若かったり、育った家庭環境などで、こういうことも影響ありますから、あなたばかりが悪いとは言えないと、私は思います。 現在、誘ってきている男性に、まず、あなたが結婚しているということを話するべきだと思います。それを聞いた時点で、男性があなたからひく場合もあります。 それと、男性が前の奥様と離婚した原因は何かということです。あなたの前では、何かの皮をかぶっているケースも考えられます。 今のご主人と将来を一緒に過ごす気がないのであれば、あなたが経済的に自立するような準備をするべきだと思います。誰が聞いても、男性がいるから、離婚を考えていると言っていると思われてしまうと思いますよ。 常識や筋から言いますと、彼と食事するのはやめた方がいいとは思います。 ただ、あなたの気持ち、私はすごくわかるんです。食事位のはずが、とんでもないことになってもいいという覚悟が、あなた自身におありなら、自己責任の問題ですし、あなたの人生です。他人に何言われようが、もう後悔のないように、生きるべきではないでしょうか。 ただし、旦那様のせいにはしないように。不倫は不倫です。

その他の回答 (6)

  • mitsu8
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

え~、みなさんの回答にもすごくうなずける気持ちですが、質問者様の状況が私にもとても似てたので、 考えをのべます。 私は同棲1年、結婚半年です。 しかし最近、結婚生活に関した価値観や育った背景の 違いで衝突することしきり。離婚話もでました。 そして度重なる口論と話し合いで、ひとまずは落ち着いていますが、 私も主人への愛情が果たしてあるのか? 自分でもわからなくなっています。 もしここに手ごろな男性がいれば、甘えたい…と 思ってしまいます。 会ってみてもいいんじゃないでしょうか? 誰かに話をして、少しだけ異性にちやほや(?) されることで心の平穏って取り戻せたりするんでは? そしたらご主人の”逃げ”も余裕で対応できるんじゃないかなあ? ご主人から「離婚してもいい」って言われたら 自分の精神を守るために「私も愛してないわよ」 「他の男性は私の価値を認めてくれるわよ」って 思っちゃうものじゃないですか? 誰かに必要とされる自分はいるって思いたいじゃないですか。 実際この×1男性と恋愛としてうまくいくとは 私も思いません。 でも、自分の自信を取り戻すのに利用させてもらってもいいんじゃないかな~? ご主人と絶対離婚するって決めてるなら、みなさんの 言うとおり、分かれてから会うのが筋でしょうが…。

回答No.5

文面から察するに、完全に彼に気持ちが傾いているようで離婚も免れない状態のようですね。 でも正式に離婚するまでは、彼に会うべきではないと思います。 離婚前に彼に会い、それが公になってしまうと対等な立場で離婚出来なくなってしまいます。 (バレないから・・・と安易に考えるのはよしましょう) 妻の不貞による離婚となれば、あなたが不利になるのは当然です。 正式に離婚後なら、誰にも躊躇することなく堂々と会えるのですから、しばしの辛抱です。 彼にも正直にそう伝えれば良いのでは? 彼もバツイチなら理解してくれるでしょう。

  • sugimama
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.4

今のままでは、やはり駄目でしょう、どっちつかずで。ご主人の方に離婚を申し入れて、それに向けての話し合いをして、離婚してからって言うのが、正しいと思います。 彼には、事情を説明した方が良いと思います。その彼だって、真実を知った上で付き合ってもらわないと、騙してる事になると思います。男の人はそういうことにこだわる人が多いから。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.3

隣の芝は青く見えます。 それさえわかっていれば後は自分の決断のみです。 彼との価値観が合うとおっしゃっていますが、数回合っただけで本当にそうわかるのでしょうか?男性があわせてくれているだけではありませんか?それが素の彼であるのは間違いありませんか? いざ離婚して再婚となるまでには時間がかかります。 一緒に生活してはじめてわかることがあるというのは現在の状況を省みればお分かりかと思います。 食事だけと割り切るのもできますが、ほとんどはそれができません。後から考えてもっとこうしておけばよかったとも思うものです。 同時に離婚をすることも本当によかったのかどうか後から悩むこともあるのです。 弱っているあなたに対して手を差し伸べているかのような行動ではありますが、それが本当なのか、偽りではないのか、裏はないのか、自分の感性でしっかり判断しなければならないと思います。

回答No.2

ふぅ   とても、読みにくかった・・・。 あなたはここで、どういう回答が欲しいのですか? 私にはあなたが、自分を正当化したいから書いたとしか読めませんでした。  そんなに嫌いなダンナさまとさっさと別れてスッキリしてから正々堂々と付き合えばいいんじゃないかな。

回答No.1

それだったら、彼にいろいろ相談して、彼の様子などもみて、その後だんなとは離婚したらいいと思います。 ただ、ことは起こさないように。離婚原因が不倫になると慰謝料が大変だと思います。 彼にも迷惑かけるでしょう。 早めにだんなと終わらせた上で彼に集中したらいいんじゃないでしょうか。ずるずるが一番だめです。 早めに離婚すれば、彼には、「結婚したけど別れちゃった」って、事後報告だけになれるのでは。

関連するQ&A

  • 彼氏と新しい気になる人で悩んでいます。

    私には2年付き合っている彼氏がいます。 しかし、最近出会った方に惹かれています。 彼氏は同い年の21歳で今は求職中です… 最近出会った方は会社の取引先の 大手ハウスメーカーの設計さんです。 私が一目惚れしてしまい、連絡先を交換しました。 それから仕事の話も兼ねて食事に行きました。 とても好印象を持てました。 それからまた食事に誘われて約束をしました。 その方は私のことをとても気に入ってくれてるみたいで、 将来の事などを考えると、 新しく出会った方のほうが安定もするだろうなとも思っています。 もちろん、安定だけじゃないのは分かっていますが 両親や周りの友達をみているとそう思ってしまいます… 今の彼氏は、趣味や、価値観、笑のツボなどが似ていて 一緒に居るととても安心します。 しかし、もう半年くらい求職中な所が引っかかっていて… もし、結婚することになったらどうしよう。 などとたくさん考えてしまいます。 喧嘩などもしませんし、とても良い関係ですが、 その点だけが引っかかってしまい 気持ちが揺れています。 彼氏とも離れるのが惜しいし、 新しく出会った方とも関係が無くなるのがさみしいです。 どうしたらいいでしょうか。 また、こんな経験をした方のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫の現状

    現在私は不倫をしていますが、いろいろなことに悩んでいます。 彼は子供がいなく結婚生活10年ほどで私と付き合うまでも彼女はいたそうですが私とは家を借りて旅行も行ったりと重婚生活を送っていました。 もともと奥さんが浮気をしたのがきっかけで別居をしたり夫婦の営みはずいぶんなかったそうですが体裁や親族の意見でなんとなく一緒にいる生活だったそうです。 そんな中彼は私と付き合うようになり自然と私との生活にのめり込んでいき将来は結婚したいと言うようになりました。 私はそんな気はなかったのですが真剣に私を思ってくれるならいづれはそうなってもいいかな・・・と思っていましたがそうならなければ辛いというこはありませんでした。 そして奥さまに私たちのことがばれ、もともと冷え切っていたし離婚への話が進んでいるのですが、はやり、冷え切っていた、自分も好き勝手してきたとはいえすんなり離婚話は進みません。私のことを知ってはやり憎いのでしょう。子供もいないのに離婚話は半年も続き未だ解決しません。 その間私も彼といると辛い思いをするので真剣に思ってくれているなら全て終わってからにしましょうと言い続けているのですが彼は今は一緒にいてほしいみたいだし私も結局一緒にいてしまってる現状です。 奥さまの両親がとても離婚を反対しているようで、奥さまの母親が私のことを調べたらしくそのことを彼に言ったようで前回の話し合いで彼も私との現状を話したみたいです。慰謝料をとりたいとかではなく事実を知りたかったようです。 しかし母親は最近私に電話をしてきます。一度もとったことはないのですが私と何か話をしたいのでしょうね・・・。 私はお話ししてもよいのですが彼がとらないでくれと言うので従っています。彼にしたらこれ以上話をややこしくしたくないのでしょう。 ですが私は次に電話があったらとろうかなと思っています。 どれだけ真剣な恋愛といっても形は不倫なんだし不快に思う人もいるし自分がやっていることは正当ではないと思っているので私はもし制裁があったとしても全て受け入れる覚悟はできています。 ややこしい話から逃れようとしてばかりいる彼をみていると少し残念に思います。 私はまちがっているのでしょうか? もう疲れてきました。もし離婚が片付いてもこの先一緒にやっていけるか不安です。 経験者がいればアドバイスお願いします。

  • 既婚32歳(女)です。不倫関係にある独身男性に遊ばれてるのでしょうか?

    (とても身勝手で不快な相談かもしれませんが、アドバイスお願いします。)  私:32歳、既婚(女)、子ナシ。  主人:31歳、会社員。  彼:27歳、運送業、独身。 ・結婚6年目、現在彼と不倫、半年経過。   ・もともと、夫婦はうまくいっておらず。 ・価値観の違いから、過去に半年ほど、別居経験あり  (この時はアパートで独り暮らし、生活費などはすべて自分で働いて)  現在、離婚を考えています。  主人とは、離婚の話し合いをしており、彼の存在は気付いているかわかりません。  彼とのことがなくても、いずれは離婚していたと思います。  ただ、彼(不倫相手)の気持ちがわかりません。   離婚となれば、私は、  ・離れた実家に戻り、彼と遠距離恋愛するか  ・彼のいる街で働き、一人暮らしをしながらつきあっていくか                        で迷っています。  彼は、今は結婚は考えていないようで、  「将来一緒になるかわからないのに、一人暮らしさせるのは負担」と言われました。  彼は、私が離婚することに、いいとも悪いとも言いません。  単に、都合のいい女として遊ばれてるだけなのでしょうか?  離婚した瞬間、重くなって捨てられるのでしょうか?  遊びなら別れたいと私が言うと、彼は、  「別れたくはない、もう少し時間をかけてつきあっていきたい」と言います。    ただの遊び人なのでしょうか?  彼の真剣さがわかりません。  仮に捨てられても、ひとりでやっていくという覚悟はあるので、  いいのですが、ただ、  それなら、経済的な負担の少ない実家に帰ったほうがいいのでしょうか?  本音は、、彼といずれは一緒になりたいと思っています。      細かい情報を省いてあり、状況判断しづらいかもしれませんが、  率直な意見や感想をいただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 今の彼氏よりもっと良い人がいるかも?と思ってしまう

    22歳の女です。 32歳で10歳差の彼氏がいます。(バツイチで前妻との間に子供が2人います。) 私にとっては人生で初めてできた彼氏です。 付き合ってまだ半年ですが「これから結婚を意識していきたい」と言われました。 彼のことは大好きですし、結婚しても良いと思う反面、正直いろいろと迷っています…。 今の彼が初彼なので、もっと経験を積みたい気持ちや、他の男性を知りたい気持ちが正直あります。 「このまま結婚していいのか?人生で一人の男性しか知らないのは勿体無くないか?」 「この先、バツイチではなく初婚で今の彼より好きになれる人が現れるかもしれない…」 そんなことを考えてしまいます。 結婚してから「もっと恋愛したかった」なんて後悔する可能性はないでしょうか。 あと、前妻との子供の養育費など…。 全くそこら辺のことがわからないので、結婚したらどんな生活になるのかが想像できません。 普通の人並みの生活が送れるのでしょうか。 そして、これは彼の不満とまではいきませんが…。 彼とは価値観は似ていますが趣味が全く違います。(彼はアウトドア、私はインドアです。) お互いの趣味は理解していても、一緒に楽しむことがあまりありません。 興味を持とうと試みても、お互いに根っから興味がないのですぐに飽きてしまいます。 そうなると「趣味も似ていて一緒に楽しめる人の方がいいのかもしれない」と考えてしまいます。 最終的に決めるのは自分ですが、いろんな人のご意見が聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚

    結婚して17年になります。子供はいません。主人とは価値観も趣味も違います。それでも変わらず優しい主人を嫌いになったわけではありません。なのに少しずつ離婚を考えるようになりました。言葉にするとうまく言えないのですが、しいて言えば結婚生活に疑問を感じ始めてしまったというか、夫婦の形ではなくても良いのではないかと考えるようになったのですが、こんな私は変わり者なのでしょうか?離婚なんて言ったらきっと主人は冗談だと笑いとばすでしょうが、私は真剣に考えています。理由の一つには私は子供が作れない体なので主人には子供を作って父親になってほしいという思いもあります。

  • 母子家庭で育った人の結婚観とは?

    何度か質問させて頂いてます。 私:28歳 彼:26歳 交際3年。 年下の彼です。 先日、彼から 「結婚に向けて一緒に住もう」と言われました。 私は正直嬉しかったものの… ・結婚じゃなくて同棲なの? ・毎日深夜か早朝に帰ってきたり、会社に泊まったりの生活なのに、  一緒に住もうとかありえなくない?  一緒に住んでも顔合わせないじゃない?(休みも合わないし) ・今の営業職は合ってないからいつか転職したいって言ってたのに、  仕事どうするのかも考えてないなんて、そんな貴方についてなんか行けない ・貴方は今一緒にいたい♪って事しか頭にないけど、 結婚ってそれだけじゃダメだよね?私は2人で協力して生活する事だと思うけど? と、私の中で「うん♪住もう♪」とは言えない、納得できない点がいくつもあるのです。 でも、↑の事を伝えても彼は「???」状態。 「結婚は2人で生活を人生を共にすること」 これ自体が理解できない様子。 「2人で生活って何?一緒に住めば生活でしょ?」 「別に今の俺の生活のままでよくない?  毎日帰らない訳じゃないし、たまには帰るし」 「仕事どうするか?まだ決めらんないよーどうしたいかとかもわかんないしー」 と、平気で答えてきました。 で、「あとはお前が"住む♪"って言うの待ってるだけだからっ☆」 と言われ。。。 「同棲より結婚を先にしたいなら、そーしよーぜー♪」とまで軽く言われ。。。 彼としては、 結婚に問題なし! 仕事や将来のビジョン?まだ考える必要なし! とにかく一緒に住みたい♪結婚したい♪子供ほしい♪ それだけで、俺もお前も幸せ☆ なのです。 私と彼の結婚観とか結婚へのイメージ、理想が全然違うのです。 しかも彼はこの価値観の違いに気づいてない。 で思ったんですが、 彼は幼稚園の時親が離婚し、以来母子家庭で育ちました。 そのため、夫婦は協力して生活~という意識が皆無なのかな?と。 あと、毎日家に帰る必要性や、一緒に家でご飯食べたり寝るという生活の重要性がわからないのかな?と。 私は両親を見て自然と夫婦とは~っていうのが想像つきますが、 彼には想像もつかないのかな?と。 だから、私としてはそんなに無理な理想を求めてるつもりはないのに、 彼には理解してもらえないのかな?と。 母子家庭で育った方、ご主人・奥様がそうだという方、ご意見を頂きたいです。 また、解決策など助言ください。

  • セックスを拒否されている女性の方へ

    新婚半年で、主人にセックスを拒否されているものです。 結婚当初から拒否されていますが、私から誘って 月2,3回できれば良い方です。 求められない空しさも、誘って断られる辛さも もう限界にきています。 でも、離婚は考えられません。 私は主人のことが好きで、ずっと一緒にいたいから。 だからこそ一緒にいると余計辛いのです。 日常生活は愛情を注いでくれています。 スキンシップは彼からもあり、幸せはそれなりに 感じているので主人の気持ちも理解しようと思うのですが 拒否されてることが頭をよぎって・・。 この半年はそれでも諦めず誘ってきましたが、 もう疲れてしまったのと、こんな悲しい思いはしたくないし、 でもそれでも私は主人の側にいたいので 諦めようと頑張っているのですが、 気持ちをどう持っていけばよいか分かりません。 主人への接し方も以前のようにできないんです。 将来は子供も欲しいと思ってました。 それでも主人といたいなら諦めるしかないですよね? 話し合いはもう毎月何度もしていますが日が経てば忘れたように 疲れてるから、といって拒否されます。 拒否されている女性の方、どう気持ちをもっていっておられますか? レスになっていて諦めておられる方、日々の夫婦生活を どう過ごしておられますか?

  • 彼氏が自由気まま夢追い人

    また、年下の彼氏との付き合いで悩んでます。 彼22歳、フリーター、趣味がありその趣味が全て。夢があります。 夜から仕事なので日中は大抵その趣味に没頭。(趣味の話を載せるとばれてしまいそうなので 伏せさせて下さい) 私、27歳会社員、彼と共通の趣味があるけど、そこまで我を忘れてません。 彼はお金がないので、食事などはほとんど割り勘。そもそも外食はあまりせず か、私が彼の食事を作ります。 昨日、朝早くに一緒にその共通の趣味をする事で約束してましたが、彼は大寝坊。 (夜遅くに仕事が終わるので仕方ないけど、基本的に起きれない人) 私はその趣味を終えたころに、やっと連絡が取れ、「どうするの?」と聞いたら 「俺も趣味したいから、その間待っててくれる?二時間位。」と言われ「そんなに 待てない!!なら帰る!」と言いました。 彼は、「俺も趣味したい・・・けど○○とも会いたい・・・、やっぱり今日は趣味はいいや。 今から遊ぼう。」 と、結局私を選んでくれました。 なのに!! 食事をした後、「やっぱり趣味に行っていい??」と言われ そんなに行きたいなら行けばといい帰ってきました。 結局会ったのは一時間位。 しかも私と彼は日中会えるのは日曜日位。夜は彼がバイトしてるので中々会えません。 大抵一緒に共通の趣味をして、彼のバイトの時間まで1~2時間過ごす感じです。 その趣味が大事なのを承知で好きになりました。 色々不満はあるけど、優しいです。 けど、彼が好きなだけ寝て、自由で・・・将来の話はしてくるけど、そんなの夢物語で 今のままじゃ結婚なんて無理です。 それに彼には定職についてほしいけど、それは今がんばってる夢をあきらめろと 言ってるようなもので、そんな事言えません。 なので私が我慢するしかないのはわかってます。 ○○の優しさにいつも感謝してます。俺は金はないし、頼りないしごめんね。とメールがきました。 少し、うるっときたのですが、そう想ってるなら少しはちゃんとしろ!と 想ってしまいました。 結婚を早急にしたいわけでもないけど、将来性もない彼とのつきあいに 悩んでます。 なにかアドバイスお願い致します。

  • 家庭内離婚状態でも夫婦を継続する人と、離婚する人の違いって

    40代主婦です。 主人とは、数年以上前から、一言も話をしていません。 主人は、私を無視して、自分の部屋にこもっています。食事も家ではしないし、お風呂は銭湯。無断外泊、深夜帰宅等、好き放題です。 どこにでもあるような、話しなのかもしれませんが 夫婦の危機を感じながらも、ずっと夫婦を続けていける人と、離婚してしまう人って、何が違うのでしょうか。 私は週40時間労働のパートなので、収入はつき15万弱です。 それでも、将来、このままでは決して幸せになれないと思い、離婚する事を決めています。 主人から、離婚しようと言われたこともありますが・・・。理由は、他に一緒になりたい人がいるとか。 いい歳をしてみっともないとか、今更離婚を考えるなんて、バカらしいとか思われる方もいらっしゃるでしょうね。浮気したって、いずれ帰ってくるんだとか、そういう考えが私の親の考えです。 私は、一人で暮らす事の大変さをわからない、大ばか者なんでしょうか。家庭内別居をしていても、離婚しない人が、現状維持を選択する理由ってなんでしょう。 いい年をして、子供なんでしょうか。

  • 「君は他の人を探したほうがいい」

    といわれました。 これって普通「別れる言葉」ですよね? でもそうじゃないというのです。 すきとか嫌いとかの問題じゃないといわれました。 彼は42×1 私も38×1で付き合ってまだ半年です。 お互いまだ良くわからないところもありますが、 私は今のところ彼のことはすきだし、できれば毎日一緒にいたい とおもっています、彼にもそういっています。 しかし、彼は「前の結婚で傷ついたのでもう誰かと一緒には懲りた」 「でも君は結婚して毎日一緒にいてくれる人とでないと幸せになはらない」 「僕では幸せにはできないだろう」と言うのです。 が、じゃあ別れるん?ときくと黙ってしまうのです。 そういっても、今までと変わりなくやさしくしてくれますし、 体調や生活のことなども気にかけてくれます。 他の人を探せといいつつなぜやさしくするのか、 本当はどうおもっているのか良くわかりません。 私は将来的にはずっと一緒にいられるパートナーがほしいと おもっていますので、彼のことはあきらめたほうがいいのか なとも思いますが、できれば、彼とそうなりたいと思っても います。 確かに彼の結婚生活の終わりは不幸なものだったので、また そうなるかもしれないという不安があるのはわかるのですが、 なんとか気持ちを変えさせることはできないものでしょうか. 私はあきらめるべきなのでしょうか。。

専門家に質問してみよう