新婚半年の私の結婚生活について、悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 新婚半年の私の結婚生活は、価値観や育った環境の違いで喧嘩が絶えない状況です。
  • 私は彼の生活態度や将来性に不満を感じ、愛情も薄れてきています。
  • 最近、知り合いの男性から久々に食事に行こうとの誘いがありましたが、私は現在の結婚生活に疑問を抱いており、彼に相談したり友達としてお付き合いできたらと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、仲良くなりかけていた人が・・。

新婚半年です。知り合って約半年で結婚しました。一緒に生活し始めてから価値観や育った環境の違いで意見の食い違いが多く喧嘩ばかり。それでも初めの頃は歩み寄ろうと話し合いを持ちかけたりもしたのですが彼は逃げたりそして全く会話も無い状態が続いていました。だんだん私のほうも愛情がなくなってしまい、また彼の生活態度を見ていると将来性が見えないし尊敬できる面が全くありません。少し前に、彼もこのままこんな生活を続けるのか?離婚したいのなら離婚してもいいけどなんていう事もありました。そんな矢先に・・主人と知り合った同じ頃に知り合った男性がいてその方とも以前は2回ほど食事したことはあってその方とは価値観、育った環境も同じで話が合っていると思っていたのですが、彼の仕事が忙しい時期でこちらから誘うのも気が引ける状態、そして連絡が少なくなってしまい、そんな時に今の主人に結婚しようと押され、話が進み結婚してしまいました。最近その彼から久々にメールが入り、仕事がだいぶ落ち着いたのでまた近いうちに食事に行ったりテニス(趣味も合う)に行ったりしましょう。というお誘いがありました。私の方は結婚した事はどうしても言えず、そのうち時間があればとお返事していたのですが断りきれず。近いうちに食事に行くことになりそうです。実は彼はバツイチ(1年弱)で、だから余計に話を分かってもらえるかなとも思ったり。先はわかりませんが、今は彼と付き合いたいとか結婚したいとかではなく、話を聞いてもらったり相談に乗ってもらえたり共に趣味を楽しんだりと友達としてお付き合いできたらと思っています。今の主人とはこの彼の存在がいるからではなく、将来を一緒に過ごす気はもうありません。近いうちに離婚を考えています。彼と会って食事をしてもいいものか、その彼にどういう風に今の現状を話せばよいでしょうか?そして私のこの現状について何かご意見ください。

noname#15474
noname#15474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

結婚までに付き合う期間が半年だったということが、まず1つ失敗の原因にあると思います。 ただ、付き合っている時に、お互いが親元に住んでいて、デートの時だけ会っていると、相手の本質は見えませんので、結婚までに長い月日を要しても、失敗する例もあります。 私は主人と価値観や育った環境が違いますが、喧嘩はありません。どちらかと言えば、お互いに、「この人に言っても無駄」と思ってるような所もありますけれど、相手の考えが正しいと思う時は、どちらかがひいたりという感じです。 ご質問を読んでいて、あなたの「意志」「考え」みたいなものが伝わってはきません。結婚も流されるままみたいな感じがしますが、年令がお若かったり、育った家庭環境などで、こういうことも影響ありますから、あなたばかりが悪いとは言えないと、私は思います。 現在、誘ってきている男性に、まず、あなたが結婚しているということを話するべきだと思います。それを聞いた時点で、男性があなたからひく場合もあります。 それと、男性が前の奥様と離婚した原因は何かということです。あなたの前では、何かの皮をかぶっているケースも考えられます。 今のご主人と将来を一緒に過ごす気がないのであれば、あなたが経済的に自立するような準備をするべきだと思います。誰が聞いても、男性がいるから、離婚を考えていると言っていると思われてしまうと思いますよ。 常識や筋から言いますと、彼と食事するのはやめた方がいいとは思います。 ただ、あなたの気持ち、私はすごくわかるんです。食事位のはずが、とんでもないことになってもいいという覚悟が、あなた自身におありなら、自己責任の問題ですし、あなたの人生です。他人に何言われようが、もう後悔のないように、生きるべきではないでしょうか。 ただし、旦那様のせいにはしないように。不倫は不倫です。

その他の回答 (6)

• mitsu8
回答No.6

え~、みなさんの回答にもすごくうなずける気持ちですが、質問者様の状況が私にもとても似てたので、 考えをのべます。 私は同棲1年、結婚半年です。 しかし最近、結婚生活に関した価値観や育った背景の 違いで衝突することしきり。離婚話もでました。 そして度重なる口論と話し合いで、ひとまずは落ち着いていますが、 私も主人への愛情が果たしてあるのか? 自分でもわからなくなっています。 もしここに手ごろな男性がいれば、甘えたい…と 思ってしまいます。 会ってみてもいいんじゃないでしょうか? 誰かに話をして、少しだけ異性にちやほや(?) されることで心の平穏って取り戻せたりするんでは? そしたらご主人の”逃げ”も余裕で対応できるんじゃないかなあ? ご主人から「離婚してもいい」って言われたら 自分の精神を守るために「私も愛してないわよ」 「他の男性は私の価値を認めてくれるわよ」って 思っちゃうものじゃないですか? 誰かに必要とされる自分はいるって思いたいじゃないですか。 実際この×1男性と恋愛としてうまくいくとは 私も思いません。 でも、自分の自信を取り戻すのに利用させてもらってもいいんじゃないかな~? ご主人と絶対離婚するって決めてるなら、みなさんの 言うとおり、分かれてから会うのが筋でしょうが…。

回答No.5

文面から察するに、完全に彼に気持ちが傾いているようで離婚も免れない状態のようですね。 でも正式に離婚するまでは、彼に会うべきではないと思います。 離婚前に彼に会い、それが公になってしまうと対等な立場で離婚出来なくなってしまいます。 (バレないから・・・と安易に考えるのはよしましょう) 妻の不貞による離婚となれば、あなたが不利になるのは当然です。 正式に離婚後なら、誰にも躊躇することなく堂々と会えるのですから、しばしの辛抱です。 彼にも正直にそう伝えれば良いのでは? 彼もバツイチなら理解してくれるでしょう。

• sugimama
回答No.4

今のままでは、やはり駄目でしょう、どっちつかずで。ご主人の方に離婚を申し入れて、それに向けての話し合いをして、離婚してからって言うのが、正しいと思います。 彼には、事情を説明した方が良いと思います。その彼だって、真実を知った上で付き合ってもらわないと、騙してる事になると思います。男の人はそういうことにこだわる人が多いから。

• quoth
回答No.3

隣の芝は青く見えます。 それさえわかっていれば後は自分の決断のみです。 彼との価値観が合うとおっしゃっていますが、数回合っただけで本当にそうわかるのでしょうか?男性があわせてくれているだけではありませんか?それが素の彼であるのは間違いありませんか? いざ離婚して再婚となるまでには時間がかかります。 一緒に生活してはじめてわかることがあるというのは現在の状況を省みればお分かりかと思います。 食事だけと割り切るのもできますが、ほとんどはそれができません。後から考えてもっとこうしておけばよかったとも思うものです。 同時に離婚をすることも本当によかったのかどうか後から悩むこともあるのです。 弱っているあなたに対して手を差し伸べているかのような行動ではありますが、それが本当なのか、偽りではないのか、裏はないのか、自分の感性でしっかり判断しなければならないと思います。

回答No.2

ふぅ   とても、読みにくかった・・・。 あなたはここで、どういう回答が欲しいのですか? 私にはあなたが、自分を正当化したいから書いたとしか読めませんでした。  そんなに嫌いなダンナさまとさっさと別れてスッキリしてから正々堂々と付き合えばいいんじゃないかな。

回答No.1

それだったら、彼にいろいろ相談して、彼の様子などもみて、その後だんなとは離婚したらいいと思います。 ただ、ことは起こさないように。離婚原因が不倫になると慰謝料が大変だと思います。 彼にも迷惑かけるでしょう。 早めにだんなと終わらせた上で彼に集中したらいいんじゃないでしょうか。ずるずるが一番だめです。 早めに離婚すれば、彼には、「結婚したけど別れちゃった」って、事後報告だけになれるのでは。