雇用保険未加入の場合、職業訓練を受講できるか?

このQ&Aのポイント
  • 37歳の私は、雇用保険未加入の会社で働いていました。
  • 今現在の職場が閉鎖になり、失業することになりました。
  • 雇用保険未加入の場合でも、受講可能な職業訓練講座を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険に入っていない会社に勤務してました。職業訓練、受講できますか?

37歳です。この一月で今の職場が閉鎖になり、失業します。ハローワークにある、職業訓練校で技術をつけて再就職に臨みたいのですが、今の職場は雇用保険に入ってませんでした。  ポリテクなどは確か、雇用保険に入っていることが前提だと聞いたことがあるのですが、私のように雇用保険に入っていない人間が受講できる職業訓練講座はあるのでしょうか?  この間ハローワークで(神戸市)たずねたところ、今現在そういう講座がないので出直してくださいと言われました。  安くで受講できる講座を神戸市または、梅田近辺で探しています。もし、私のような条件の者でも受講できる講座(パソコン関係)をご存知の方、よろしくお願いします。

• ktkt
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moja5
回答No.1

私は公務員を退職して職業訓練校に通いました。公務員はご存知かも知れませんが雇用保険はありません。でも訓練校に1年間通いました。準ずる手当てらしきものはありましたが、訓練校に行くということでもらえませんでした。失業保険をもらっていれば、訓練校にいる間は継続してもらえるというだけで(通勤手当まで出る!)別に訓練校への入校の基準にはならないと思います。私は訓練校に通っている間は収入が無いので、帰宅後バイトしてました。しかし、どんな会社でも従業員に雇用保険を掛けるのは義務なはずなので、たとえ会社が掛けていなくてもハローワーク?(この辺は定かではありません)にその旨申し立てれば受給できるようになると本に書いてあった気がします。この際会社も本人も保険料をさかのぼって納めることになると思いますが、貰える額に比べればたいしたことはないはずですので1度その手の本(失業生活マニュアル等)で調べてみてはいかがでしょう。 また住んでいる県が違うので講座のアドバイスはできませんが、訓練校は講座によって入学倍率が高いので単に受給の延長だけを目的と割りきるならば、不人気講座を選ぶのも1つの手だと思います。訓練校は普通の学校と違いのんびりしてて楽しいですよ。

ktkt
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。(^.^)職業訓練校入学の基準が雇用保険加入に関係なさそうだと知って安心しました。講座によって試験の倍率が高いのは聞いたことがあります。私はCADやWEB関係の講座を希望しているのですが、試験は難しいのでしょうか・・・。神戸の職安ではたしか、CADとWEBプログラムの講座があったと思います。もし、試験に数学があったらどうしよう・・・。数学は苦手なんです。英語や国語、理科はなんとかいけると思うのですが・・・。