• ベストアンサー

初めての原付一人旅

最近一人旅がしたい、海が見たい、東北に行きたいと思うようになり、8月に大学の夏休みを利用して東京から仙台まで原付で旅をしたいと思っています。 仙台に友人がいるため泊めてもらおうと思っていますが、そもそもどのくらい時間がかかるのか、また何を持っていったらいいのかなど疑問があります。 一応海沿いに進んで行くルートを考えています。原付はホンダのtodayです。 原付の長旅の経験者などの方々からアドバイスがありましたらお願いします。 また道中のオススメの観光スポットなどあれば教えてください。

noname#132644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.6

こんにちは、saka2zuさん。 ツーリング楽しみですね(^^) 私は、高速道路中心でしたが、青森から東京まで700kmを1日で帰ってきたことがあります。(250ccでしたが・・・) とにかく疲れました。 原付だと、東京から→熱海経由→フェリー→伊豆の大島へ行ったことと 東京から福島のいわきへ行ったことが遠出でしたね。 福島へは、6号線を利用しました。 たぶん同じルートを使われると思いますが、原付だと常に車に追い抜かれるので ふらついて車道の中心へ出てしまい車との接触 路肩にあるゴミや石ころ、道路のワダチに乗ってしまう転倒に注意です。 中型・大型バイクにもドンドン抜かされますが、みんな気を使って抜いてくれるので あえてこちらから、抜いてもらうアクションは起こさない方がいいですよ。 装備などは他の人のアドバイス通りですが、荷物の固定はしっかりとね。 キャリアに少し大きめの板を固定して、その上に荷物を積むと安定します。 固定用のゴムはネットタイプがおすすめです。 私のツーリング時代は、すれ違うバイクや追い越して行くバイクの人たちと ピースサインを交わしたものでした。全くの見ず知らずですが、ライダー同士の無言の挨拶でしたよ。 今でもやっているのかな~? そうそう、もう一つ。 一人旅なので、自分を撮影するときはセルフですが、ミニ三脚があると便利ですよ。クネクネ曲がる物です。 そして、休憩中に女子高生などの若い女性と遭遇したら、すかさず 「すいませ~ん、写真を撮ってくださーい」 さらに 「一緒に写りましょう」 知っていても、地図を出して 「今、どの辺ですかね?」 なんて、会話をしましょう(^^) なにはともあれ、思いでのツーリングになるといいですね。 多少のトラブルも思いでの一つ 分からない時は、地元の人に相談。 親身になってくれるので、日本っていいなーって思いますよ。 では、楽しいツーリングを。

その他の回答 (7)

• oo14
回答No.8

時速はメーター読みで40まで、 標識(特に2輪関係)の規制は確実に守ってください。 時速20kmは不可能です。 オイルは3000kmで交換してもらいましょう。 手袋はもって(つけて)いってください。 交番をみつけたら、チェックサインをもらいましょう。 ついでに、今週のネズミ捕り情報など、 聞けば回答を拒否しません。真実情報が手に入ります。

• gorisansei
回答No.7

高2の時に原付(カブ50)で四国を3泊4日1200km走破しました。 一日平均300kmですが、最終日は400km以上走りました。 ただ時間は相当かかりましたね・・・。 原付で常識的な速度で走るならば、流れがいい所で平均時速30キロくらいになります。 一日の走行距離は300km~400kmが限界だと思います。(ほぼ走りっぱなし) 正直200kmでもしんどいですよ。 持って行くものは・・・。 他のみなさんが書かれているので省略しますが、ペットボトルホルダーがあると便利です。 最近コンビニで売っている氷結系飲料が役に立ちますよ。 ペットボトルの1本に水を入れて氷結系飲料を1つ買っておくと冷たい飲み物がいつでも飲めます。(氷結系飲料に水を注ぐ) コンビニで飲み物買っても普通のヤツじゃ1時間でぬるくなりますからね・・・。 ただ味は薄くなりますが・・・。 あとはケータイの充電器等は簡単な道具と作業で原付にも取り付けられますからお勧めですね。 まぁ電池式の充電器が手っ取り早いですが。 一泊するとのことですが、テントがあればテントを持っていったほうが快適です。 テント無しでも道の駅にそのまま寝ることは出来ますが・・・。 その場合、虫除け対策に蚊取り線香か何かを持っていくことをお勧めします。 宿泊施設を利用するなら不要ですが。 疲れにくくするためには着る物にも注意が必要です。 風でバタバタするようなものを着ると疲れます。(風に直接当たらないことも大切) また、エンジンからの振動が体に伝わると疲れます。 なので手袋をした方が若干ですが疲れにくいです。 あと休憩はこまめに取るといいです。 安全運転で良い旅を。

回答No.5

移動主体の旅なのか、途中で観光も楽しむのか、によってルートやペースが異なってきます。 また移動主体にしても、主要幹線より(大きく遠回りでなければ)交通量の少ない旧国道や旧街道を探して走った方が、大型車に煽られることもなく精神的に疲れにくいかもしれません。思いもかけず美味しいだんご屋などに巡り会う可能性も高くなりますし。 かなりの長距離なので、自分なら途中で一泊入れたいです。大型車でも一般道走行なら一日300-400kmが(ひたすら移動だけの場合の)限界です。 基本的な持ち物は他の回答の通りですが、旅の記録用にカメラを携行したり、絵が描けるなら小さなスケッチブックを持っていくなど、楽しみのための道具を一つ追加するといいと思います。 それから地図を持っていきましょう。幹線を走っていても道に迷ったり、自動車専用道で原付じゃ入れない区間があったり、急にルートを変更したくなることがありますから。 パンクやマシントラブルに備えて、行きつけのバイク屋の電話番号もメモっていきましょう。メーカーの営業所経由で現地のバイク屋を紹介してもらえます。 万一に備えて、バイク備え付けの書類(加入していれば任意保険の代理店の連絡先も)を確認しておきましょう。自賠責証書を忘れたりすると面倒なことになりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は観光中心の旅にしたいので一泊はさんで余裕を持った旅にしたいと思います。 この旅のために新しくデジカメを買おうと思っています。やはり旅の思いでは残しておきたいですよね。 地図も必要ですね。バイク屋も調べてみようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

原付ロングツーリング経験者です。 まあ平均30キロで走行するとして、街中の渋滞、 休憩などを含めると実に18時間くらいはみておきましょう。 特に夏場のツーリングは熱中症のリスクと スクーターだとオーバーヒートの問題も発生しますので、人車とも こまめな休憩が必要です。 また、ガソリンの給油が追い付かなくて、ガス欠なんてのもあります。 日曜日で田舎のスタンドは休みだった・・とか。 まあ、そんなところは民家が隣接していて、家を訪ねたらスタンドを あけてくれた、なんてこともあります。携行缶があれば安心です。 海沿いを走るとなると6号線メインになると思います。 全線を走ったことはないので、ルートは他の方に譲るとして、 まっすぐな平坦なルートゆえに、原付には走りやすいですが、 遮るものがないため、これまた猛烈な暑さになります。 まあ、日立あたりで一泊するくらいの余裕があったほうがいいかも。 個人的には118号で袋田の滝などをみていくといいと思う。 道は危ないし、山の中だけど、涼しいし。 6号なら勿来の関http://naramaro.hp.infoseek.co.jp/nakoso.htmlに 少し寄り道するといいかな。 服装は基本長そで。でないと日焼けというか火傷になります。 熱中症にもなりやすいし。水筒でこまめな水分補給ができるように。 装備は他の方が詳しく書いてくれているので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道中のガソリンスタンドをちゃんとチェックしておいたほうがよさそうですね。一応予備のガソリンタンクも持って行こうと思います。 けっこう自分は肌が弱く、日に焼けると真っ赤になってしまうため日焼けの対策は入念にしようと思います。 オススメスポットも教えていただきありがとうございました。

• linsama
回答No.3

原付一人旅って良いですね。 必要そうな物を書き出して見ます。 雨具、保険証コピー、任意保険のコピー、予備のガソリンタンク、パンク修理キット、最低限の工具、スパークプラグ、バルブ、レバー……… 後はトゥデイ用のウインドシールドを付けた方が良いですよ。見た目より実用性です。後はリアキャリアにどうやって荷物を載せるかです。フロントキャリアも見た目を気にしないならば付けた方が良いでしょう。 あと、出来るならば携帯電話の充電器を原付に取り付けた方が良いです。 どの機種か知りませんが、最近の携帯はGPSで現在位置やナビが使えるので、バッテリー切れにさえならなければまず迷うことは無いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん持ち物を書いてくださってありがとうございます。今度ホームセンターなどに買いに行こうと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

こちら北海道ですが原付で長距離を走る場合、一日の走行距離は300キロぐらいが体力的に限界かもしれません。 それ以上走るとお尻が痛くなります。 片道1泊を予定に入れないと、時間的、体力的にも旅は楽しませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこまめに休憩をとったり、余裕をもって行動したほうがよさそうですね。 どこかで一泊する予定にします。

• catsamurai
回答No.1

地図で単純に計算すると東京から仙台まで約360kmで、信号とかで止まることを考えれば平均時速20km/hだと考えて所要時間は約18時間です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.41.41.8N35.41.10.4&MAPK1=E140.53.46.8N37.3.1.8&MAPG=E140.52.25.6N38.15.58.0&COND=normal&HW=avoid&FR=avoid&REST=use&WAY=car_slow これに休憩、給油、食事などの時間を加えれば約20時間以上になると思われます。 原付で20時間以上はどこかで一泊しないと無理です。 持って行く物は、多目の現金、カッパ、携帯電話、地図(ガソリンスタンドとバイク屋さんの大体の場所は事前にチェックしておきましょう。)、タオル、保険証の写し、などは最低限必要でしょうね。 それより、往復700km以上40時間以上は耐えられますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざルートを調べてくださってありがとうございます。 やはりどこかで一泊したほうがよさそうですね。 やはり長旅なので多少の困難は覚悟しています。なるべく休憩をこまめにとりながら行きたいと思います。