• 締切済み

原付での旅

この夏に大阪から富士山まで 原付で旅したろって思っておりますが、所要時間 及びおすすめルートがあれば教えて欲しいです。 道中、ここはよっとけ! というところも教えてください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

原チャの場合は、トラックが多い主要道は走りにくいと思いますので、 地図を携帯しながら裏道を走ると良いと思います。また、早め早めに 宿を見つけないと、体力的にも大変だと思いますよ。 例えば大阪からだと、旧国道1号を枚方まで抜け、国道307で彦根に抜け、 関が原を国道365で越えて、岐阜市の北方を適当な県道経由で迂回、 国道21号から19号(19号は中津川からトラックが多いけど、1号を行く よりはマシ)、361号権兵衛峠で伊那、辰野から諏訪湖南岸を抜けて 国道20号を甲府に向かい、52号で市川本町、300号で本栖湖というのが 正解なように思います。 要は名古屋市街を迂回すること、東海道をまっすぐ行かないことです。 どうしても東海道スジに拘るなら、奈良から桜井、国道166号高見峠で 伊勢に抜け、伊勢湾フェリーで伊良湖、国道42号~150号御前崎という ルートも要検討だと思います。ちなみに国道163は、比較的狭い道なの にトラックがブンブン走って、原付だと怖いと思います。

easily0502
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊勢湾抜けるのも面白そうだし。検討してみます。 名古屋は避けるべきですか。 確かに、なんだか魅力がなさそうな気がします。 綺麗な自然の中を走る道探してみます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

片道で約400キロ以上はあるので、 途中で一泊することになると思います。 高速はもちろん名国などの自動車専用道路も使えないし、 R163などの交通量の少ない3桁国道をよって 走る必要がありますね。R25の旧道なんかもいいかもしれない。 三重に入ったらR23かR1くらいしか選択肢がないし、 名古屋を抜けたら知立から岡崎、蒲郡、豊橋などのバイパスは 高架部分が原付不可なので、これもR1しかないかも。 原付の場合はペースを上げられないのと常に取り締まりの対象に なるので、国道よりも少し離れた県道などを選んだほうがいいです。 途中、格安のライダーハウスのサイトを載せてきます。 詳細はここらあたりで聞く方が確実かもしれません。 http://www.hatinosu.net/house/ 450キロあるので、時速60キロで走っても、 信号待ちだなんだで、平均速度30キロくらいになるので、 それで15時間ですから、これに休憩と食事などを入れると、 朝から丸2日でやっと到着できるくらいかかるように思います。 富士山周辺では朝霧高原がお勧め。富士五湖などもぐるりとまわるといい。 機会があったら富士山の5合目まであがるといいです。

easily0502
質問者

お礼

やっぱり一泊ですか。 そらそうですね。 最近実際に行った人が丸二日って言ってました。 でも、なんだか面白そうな。。 頑張っていってみようと思います。 ありがとうございます!