• ベストアンサー

原付の旅について

今年の3月中旬に原付で、名古屋~仙台までの旅を予定しています。(往復ではなく片道です。) そこで質問ですが、 (1)時間は、大体どのぐらいかかるのでしょうか? (2)1号線を走ろうと思っているのですが、それでいけるのでしょうか?  車専用道路の関係など (3)必須の持ち物は何がありますか? (4)注意することはありますか? (5)その他、経験談など教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.2

1の方が、ほとんど説明されているので、経験上から書かせていただきます。 時間は、原付きだと30km/1時間が目安かと思います (125以上だと40km/1時間くらいなので)。そこから計算されれば大体の時間は分かるかと思います。あとは、休憩の取り方や、寄り道をするしないで変わります。 1号線を使用するとの事ですが、記憶では湘南あたりは、自動車専用道にかかる場所も多いので、分岐に注意してください。たまに、どこ走っているか分からなくなります。 原付だと、ペースは上げられませんが、逆にのんびりした気分で行けるのがメリットだと思います。とにかく気長に行くのが一番です。 あと、3月だと朝晩の冷え込みが厳しいので、それに対応できるように、特に寒さ対策を十分にしましょう。暑いより寒い方が辛いし、危険な時が多かったです。 何日か かかると思いますが、宿に泊まる予定ですか?。 それなら問題ありませんが、テント泊なら、必ずキャンプ場にしましょう。物騒ですから、やたらなとこでテントを張ると、トラブルの元です。私のときは、族が近くで空吹かししていく程度ですみましたが。 あと、小さいものでよいので懐中電灯を、すぐ出せるとこに持っていると、意外と重宝しますよ。

first12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テントは危なそうですね。族に絡まれても怖いので宿に止まることにしようと思います。 海中電灯ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mcsp
回答No.6

こんにちは。  (1)…R1→R246→R4の王道ルートとしても700キロ以上ありそ うですね。程よく休憩を入れて1日10時間程度の走行なら丸2日ぐらい でも行けそうな気もしますが、時期的に寒いし(道路状況も考慮しない とならない)、いろいろ何処か見に周りたいとなると時間は延びるで しょう。  (2)…静岡県内では、潮見バイパス(以後BP)、浜名BP、藤枝BP、 静清BPの一部(西側は賤機トンネル東側の「唐瀬I.C.」、東側は東名 清水インター西側の「八坂」)が自動車専用道路なので原付は通行禁止。  神奈川県内は箱根新道、西湘BP、新湘南BP、横浜新道の一部 (今井I.C.以東)です。  静岡県内のBPのいくつかは交通の流れが速く、原付には厳しい所 もあります。具体的には清水~富士あたりの静清~富士由比BPです。 取り締まりも多くやっているようです。  (3)は他の方が書かれているようなもので良いと思います。  (4)…かつてノーマル原付スクータで名古屋と横浜を1日で往復した 事がありますが、往路は夜中に走行して10時間をちょっと切ったぐらい (ほぼ50~60km/hで走り続けていたはず)、平均速度は法定速度以上です。 神奈川に入ってからとある交差点で停止中にすーっと横に白バイが寄っ てきて「そのスピードで走ってるとダメだよ」と告げられ覚悟をしてい たのですが、運よく注意だけで許してもらえました。復路は11時間以上 かかったと記憶します。睡魔との闘いが苦労の一つでもありました。  原付のスピードにはシビアな調整が必要です。30km/hの法定速度で 巡航するのは現実的には非常に大変だと個人的には思っています。プラ ス10km/hぐらいまでが取り締まりでの許容範囲だと白バイの方が言って ました。人によって考え方が違うところですが、長距離ということもあり 体力的にも大変でしょう。気をつけて走ってください。

first12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談ありがとうございます。名古屋と横浜を1日で往復を10時間ですか!? 取り締まりは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

原付ツーリングを良くしますが、どれだけ頑張って一日中走っても、300km以上はキツいです。 無理すれば1日400km行けますが、次の日死ねます(笑 1日250kmくらいを目安にして、二泊三日か三泊四日くらいかけて行くのがが丁度良いでしょうね。

first12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、250kmを目安に2泊3日でいけたらいいと思います。

noname#81862
noname#81862
回答No.4

静岡県内ですが、R1浜松は原付でも大丈夫です。 天竜川を渡り磐田~岡部まではバイパスなんで旧道を走ってください。 岡部~静岡では長いトンネルがあります。 スピードも結構出している場所なんでここも旧道を走ったほうがいいです。 静岡~清水もバイパスなんで旧道を。 清水~沼津は大丈夫だったような(でも旧道を走ったほうがいいです) その後はR1よりも246号を走ったほうが言いと思います。 厚木からR129で北上して埼玉県方向を行ったほうがいいですよ。 都内は入らないほうがいいです。 原付だとスピードをだしても60km/h程度でしょうから バイパスというところは走らない方がいいのと 街中では「二段階右折」という面倒臭い法規がありますから できればレンタカーに原付を積んでいって 仙台でレンタカーを返す方法がいいと思います。 健闘を祈ります!

first12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旧道や246号を使ったほうがいいんですね。 ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

原付で普通に走ると丸2日でも厳しい距離ですね。夜は寒いから早めに宿に入ったほうがいいと思います。 原付は飛ばしてると御用になったときに被害が大きいので、注意してください。道に迷ってあせってるときなんか特に要注意。

first12
質問者

お礼

丸2日でも難しいですか。 確かに捕まったら大変なので気をつけようと思います。

• zorro
回答No.1

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 距離を調べてみてください。 3.お金、地図、健康保険証、空気いれ 雨合羽 http://www.touringtalk.com/column_tool/6/

first12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLを参考に調べてみます。