• 締切済み

公務員の労災 通勤災害

公務員です。 夜仕事が終わり、自転車で帰宅途中通勤経路にトラックが停まっていたため、 手前にある駐車場を横切ろうとした所 チェーンが張ってあり、気付かずにに転倒しました。 会社に問い合わせてた所、他人の敷地内での転倒だから労災は認められないと言われました。 どうしても納得できないんですが・・・ どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>手前にある駐車場を横切ろうとした所 駐車場は道路ではないため、通勤<経路>とは言えないでしょう。 >チェーンが張ってあり、気付かずにに転倒しました。 ココも、注意すれば回避できた事ですから、難しいですね。 「道路に」チェーンが張られていたのなら考えられますけれど。 <降りて歩くのが面倒だった> だと、経路変更は妥当性がないですね。 必要なのは、妥当性のある経路変更 なわけですが、ココに書いてあることをそのまま読んだだけでは、私も支払いには納得できません。

  • MEBUS
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.2

  通勤災害は、労働者が 「合理的な通勤経路」 を使用して通勤している際の負傷が対象となります。 「合理的な通勤経路」 とは 「一般常識の範囲で通勤に使用するのが妥当と判断される経路」 と理解してよいと思われます。 例えば通勤に妥当な道路がA路・B路とあり、常にはA路を使っているが、ある日たまたまB路を使って通勤している際に怪我をしても、通勤災害は適用されます。 このB路が通勤届に記載のルートと異なる場合であっても問題ないことは言うまでもありません。   質問の例では被災の場所が他人の敷地内だそうですが、これのみを理由に不該当となるものではありません。 敷地に侵入した行為に合理的な理由が認められれば通勤上の負傷として取り扱われるものと思われます。   例えば、当該敷地内に入らなければトラックを迂回できなかった場合などは合理的な理由として認められます。 逆に、単に近道をするのが目的で、柵などで通行人の侵入を妨げている場所に入り込みその最中に負傷した場合、合理的な通勤経路を逸脱しているとみなされ、通勤災害には該当しません。   以上は 「労働者災害補償保険法」 に基づく取り扱いです。 公務員に対しては 「公務員災害補償法」 などの名称で独自の法が定められていますが、基本的には労災保険法に順ずる取り扱いのため、上記の考え方で問題ないと思います。

nikutsr
質問者

お礼

MEBUS様 ありがとうございます。 私自身でも、少し調べましたが。工事中など合理的理由がある場合通勤経路を逸脱してもかまわないと書いてありました。 その解釈が曖昧で悩んでいました。 ありがとうございました。 とても参考になりました。 もう一度、会社側と話し合ってみます。

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.1

公務員の場合、入社するとき通勤手段や通勤路を提出しませんでしたか。 残業後、提出した方法での帰宅途中の事故なら認められるかも知れませんが確立は低いと思います。 駐車場は普通通勤路には書かないと思うのですが。

関連するQ&A

  • こんな場合も労災(通勤災害)に当たりますか?

    先日、主人が仕事からの帰宅時、バス停から自宅までの途中に転倒し顎を骨折、現在入院しています。 帰宅途中のことなので「通勤災害」というものに該当するのではないかと聞きましたが、認定されるケース、されないケースがあるとのこと…。 私にはよくわからない事ですので、ご相談にのっていただけましたら幸いです。 その日、主人は土曜の夜でバスの本数が少ないため、いつも利用している路線のバスではなく、途中まで同じ路線を走っているバスを利用し、いつも降りるバス停より2つ手前で下車しました。 その後、近道をしようと駐車場を横切る際、ロープに引っかかり転倒してしまいました。 常時利用している路線でないと労災認定は難しいのでしょうか? ちなみにどこかへ寄り道しようとしていたわけではなく、飲酒による転倒でもありません。 とりあえず、勤め先からは労災申請の用紙などを頂いています。 労災についてよくわかりませんので宜しかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな場合も労災(通勤災害)になりますか?

    朝、出勤の為、アパートの部屋を出てエレベーターに乗り、1階で降り、ロビーを通り過ぎ、建物と敷地の段差(階段で2段)の所で足を踏み外し、転倒し、その弾みで両手を突いてしまいましした。あまりの痛さで病院に行き、右手小指の腫れが酷く固定されました。 病院では、労災にしますか?と聞かれましたが、会社で聞くと住宅の敷地内なので労災扱いにはならないと聞きました。 どうなんでしょうか。教えていただけないでしょうか?

  • 通勤労災

    自転車で通勤をしようかな。と考えています。 そこで労災について確認したいのですが、 ・自転車での通勤は会社への申請の有無にかかわらず、 通常の合理的な通勤方法として認められる。 ・労災の可否を判断するのは、会社ではなく、労働基準監督所なので 会社に申請してる経路と違うからと行って 会社から拒否される事は無い。 と言う認識で良いでしょうか。

  • これって通勤労災に当たりますか?

    こんなケースって通勤途中に起こった労災に当たりますか? ・駐車場で雪かきをしていてギックリ腰になった。もしくは雪で転倒して腰痛や捻挫した。 ・玄関を出て駐車場の車に向かう途中に積雪、もしくは凍結した路面に足を取られて転倒して腰痛や捻挫した。 どうでしょうか?

  • 通勤の際の労災の適応について教えてください!

    会社を終えて、友達と遊び、通勤で使用していない経路を使い帰宅中に、車に接触し横転してしまいヒビが入ってしまいました。  この場合、仕事を終えて真っすぐに、通勤に使う経路で帰宅していないから、労災はおりないですよね?

  • 労災について

    よろしくお願いします。 通勤途中に自転車から転倒し、足の靭帯を伸ばし病院にいきました。ただ、会社に申請している通勤方法はバス通勤と申請したため、今日、たまたま自転車で会社に一絵しまいました。会社の友人に聞いたらその場合、おそらく労災はおりないね・・・といわれたのですが、やはり、そうでしょうか? 経路は自宅から会社の間で、会社のすぐ近くで転倒して会社を休んで病院に行ったのですが・・・ 教えてくださいよろしくお願い申し上げます。

  • 労災(通勤災害)の申請(個人でできますか?)

    お世話になります。 教えて!gooの回答で、「労災は本来労働者個人で申請するもの」という記述があったのですが、会社を通さず自分で労災を申請する場合、具体的にどのような手順になるのでしょうか(実際に可能なのでしょうか)。 概況は、昨年末なのですが、朝、原付バイクで通勤途中で転倒し左ひざより少し下辺りを打撲。単なる打撲かと思っていましたが、ある程度まで回復したもののそこから痛みがほとんど引かず、しかも触れると何となく変形?しているようなふしもあります(本当に骨に異状があったらこんなものでは済まされないとは思うのですが…)。 ちなみに派遣社員で、雇用保険には入っております。交通費の支給はなく、通勤経路も通勤手段の届出の必要も特にありません。 (本当は派遣会社に申告できたらいいのですが、やってくれそうにもないのでできるだけ頼りたくないのです…) 痛みがひかず困っています。よろしくお願いします。

  • 労災申請について(こけちゃいました)

    休憩時間中会社の近くのコンビニの駐車場で大転倒。出血がひどく救急車のお世話になってしまいました。勤務中の出来事ですし労災が効くと思ったら答えはNO! 同じ休憩中の事故でも会社の敷地内でなかったためダメとのこと。 通勤中の事故は労災が効くのになんで休憩中の事故は労災効かないんだ? 幸い骨折とかはしてなかったもののなんか納得できません。そんなものなんでしょうか? 会社の方は社労士の方に確認した結果だそうです。

  • 労災、認定されるでしょうか?

    労災のことは 難しくて良く理解できないので、ご存知の方は教えてください。 会社帰りに病院に寄り、薬局へ行く途中に転倒し腕を負傷、医師の診断で約1ヶ月の通院加療が必要とのことで現在休業中です。 この病院は 通勤経路とは逆の駅の出口からすぐのところにあり、薬局は通常利用する駅の出口から出て、通勤経路から少しはずれたところにあります。 薬局に行く途中に一端通勤経路に戻ったところで転倒したのですが、これは「中断・逸脱の間」とみなされますか? 労災というのは、この場合薬局から再度通勤経路に戻った時点からでないと 適用されないのでしょうか? 至急申請の用紙を提出しなくてはなりませんが、状況によって用紙も違ってくるとのことです。 会社の労災担当の方では どちらか判断つきかねるとのことですので、詳しい方がいましたら、教えてくださいますよう、よろしくお願します。

  • 通勤中の事故の労災

    初歩的なことですみません。 社員の通勤災害のこですが、 通勤中に、自転車同士でぶつかり、最初は大丈夫だったので、相手の人も「すみません」ということで、帰したんです。 その後自分の自転車のチェーンが外れ、掛けている時に腕が上がらなくて痛みを感じ、 結局病院に行くと鎖骨脱臼で当日手術、入院になったんですが、第三者災害ということで労災を申請したいのですが、相手の名前や住所を聞いてなくて、この場合はどう処理をすれば良いのか教えて下さい。 また、警察の方にはこの時点では呼んでないし、届けてもいません。

専門家に質問してみよう