• 締切済み

ラオスのバス事情

今年の夏にラオスに旅行に行こうと考えています。 その中で、ルアンパバン⇒シェンクワン⇒ビエンチャン のルートで回ろうと考えていますが・・・ (1)バスチケットは簡単に取れるものでしょうか? (日程に余裕が無いため、翌日のバスを抑えたりできるものかどうか) (2)上記ルートの治安はいかがでしょうか? (外務省のページでは「渡航を是非・・・」と出ていますが) (3)ルアンパバンやビエンチャンの2都市周辺でおすすめの観光地があったら教えてください 仕事をしている関係上、日程が1週間しか余裕がありません。 でも、楽しみにしていたラオスなので、情報をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aac13180
回答No.2

サバイディー! 昨日までビエンチャンに行っていました。詳しいことは分かりませんし,No.1の方が書いておられるので自分が体験した点から少しだけ。 少なくともビエンチャンの治安は普通だったと思います。外国人が多くて日本人は目立ちませんよ。 バスですが,わたしも帰りのバスに乗ろうと思ってバスターミナルへ行ったら,バスが壊れたので今日は欠便です,ですって。それでローカルのバスを乗り継いで帰ってきました。 基本的にのんびりしていますし,お客さんに乗ってもらう,ではなく,乗せてあげる,の意識が強いです。それで日程が1週間しかない,とのことでしたが,十分な余裕を持った日程がある方が有利だと思います。上記の朝8時頃のバスがなし,そしたら午後2時の次のバスを勧められました。彼らにとっては「待てばいいでしょう」と普通のことなんでしょうね。 ではよいご旅行を。

• masatoras
回答No.1

こんばんわ。 (1)バスチケットは簡単に取れるものでしょうか? 前日でも当日でもチケットを取ることは簡単にできますが、ルアンパバンなら前日までに街の旅行会社か、 お泊りのゲストハウスなどで手配してもらうのが良いでしょうね。 観光シーズンであっても、バスに乗れないなんてことは滅多にないので、 オフシーズンの夏場ならまず心配することもないでしょう。 旅行会社やゲストハウスで手配すれば、当然その分の手数料がかかりますが、 バスターミナルまで出かけて購入する手間と交通費を考えれば、直接買いに行くよりはお得です。 (ルアンパバンから南方面バスターミナルまでの移動費が片道一律1万kip) 旅行会社で買う場合は、宿からバスターミナルまでのピックアップサービスがあるかどうかを確認してください。 ルアンパバン→シェンクワン(ポーンサワン)で10万kip 所要8時間。道は山道になります。 VIPバスはなく、ローカルしかなかったと思います。(エクスプレスがあったかも?) 毎日数便あったと思いますが、現地で確認してください。 シェンクワン→ビエンチャンで10万~12万kipぐらい。所要8時間ほど。 プークーンあたりまでは山道、あとは普通の道です。 私はビエンチャンまでダイレクトに行ったことはありませんが、朝7:00発のビエンチャン行きローカルバスにのって 14:00頃にバンビエンで途中下車しました。 本数はたくさんありますし、ビエンチャン行きのVIPバスもあります。 (2)上記ルートの治安 外務省サイトでは、ビエンチャン~ルアンパバン間の13号線上で反政府組織による云々…と書かれていますが、 これはそんなに頻発している事件ではありません。 ラオスを旅する日本人のほとんどがこの区間をバスで移動していますし、あとは質問者さんがどう考えるかの問題です。 それ以外の一般的なラオスの治安は概ね日本並みです。 私は1年近く滞在していた経験がありますが、私自身は特に何かしらの被害にあったことはありません。 そのかわり、知人でひったくりの被害にあった人は1人知っています。 そう言ったことも含めて、全てが日本並みです。 反政府テロについては防ぎようがありませんが、それ以外のひったくりやスリについては 最低限の注意さえ怠らずにしていれば、そうそう問題が起こるとは思えません。 (3)ルアンパバンやビエンチャンの2都市周辺でおすすめの観光地があったら教えてください 1週間しかなければその3つだけでも目一杯だと思います。 ジャール平原をあきらめるなら、バンビエンを追加することもできるでしょう。 景色はラオスで一番良い所ですし、チューブ下り等のアクティビティも充実している場所です。 ただしかつてのカオサンのような雰囲気の場所ですので、好き嫌いははっきり分かれると思います。 ■その他バスに乗る際の注意点として ・長距離バスとして、一般的にVIP・エクスプレス・ローカルと3種類がありますが、 ローカルでも特別我慢できない程のものではないと思います。 むしろ滞在日数が少ないのであれば、西洋人ばかりのVIPより、 現地の人が乗り込むローカルバスの方が面白いかもしれません。 これにミニバス(ワゴン車)、やソンテウ(トラックバス)が加わりますが、 長距離をソンテウで移動するとなると、慣れない人にはつらいでしょう。 速さで言うと、ミニバス>VIPバス>エクスプレス>ローカル>>ソンテウ と言った感じです。 その順に値段も高くなりますが、時間的にはどれも1時間ぐらいずつの差です。 ・ラオスのバスは、一般的に事前の乗客管理をあまりしっかりしていません。 係員が帳簿のような所に鉛筆書きで記入はしていますが、明確な定員の規定はないようですので 席がオーバーしようがなんであろうが、一部のVIPバス以外は普通にチケットを売ってくれます。 ですから、チケットを前日までに買っても当日買っても、厳密に見れば同じことだと思われます。 まあ、ソンテウ以外のバスで、最初からお客で満杯と言った状況はあまり見ませんが、 途中途中でお客を拾っていくので、どのみち満員になります。 その点VIPバスだと、途中でのお客のピックアップが少なくなり、その分一人あたりの値段が高くなります。 ・シェンクワン等の地方発のバスについては、「目的地名・50km」のような感じで 目的地に距離数を追加して英語表記されたバスもあります。 これは目的地から50km離れた地点までしかいきません、という意味ですのでちょっと注意してください。 ・ルアンパバン~シェンクワン~ビエンチャン間は全区間で道が舗装されていますので かつてのように、星空の下で焚き火をしながら一夜を明かす心配は少なくなりました。 ただし8月は雨季ですので、がけ崩れ等で道が寸断される恐れはあります。 (特にプークーン~ポーンサワン間は注意) 必ず現地で情報を確認し、無理ならシェンクワンはあきらめるなど、臨機応変に対応しましょう。 ■シェンクワン県について ポーンサワンの街の電力環境は非常に脆弱です。 昼間は電気が使えない、24時間電気が使えない、などと言ったことはよくあることらしいので、そのつもりで行動してください。 私が行った時も30時間近く電気が止まったままでした。 電気が止まったからといってもバスが動かないわけではありませんので、その点はご安心を。 気を付け行ってきてください。

goingsteady
質問者

お礼

色々と細かくお答えいただいてありがとうございました。 教えていただいた情報を活用して、楽しい旅行にしたいと思います。 本当にありがとうございました。