• ベストアンサー

カンボジア?ラオス?

今年の夏(8月9月)、女一人で上海で1ヶ月語学研修を受け、その後3週間で上海からバンコクへ移動して帰国という旅行を計画しています。もうオープンジョーで航空券は確保できました。 今悩んでいるのは南下のルートです。 私は今まで上海→ベトナム→カンボジア→タイで考えていたのですが、初めての東南アジアバックパック旅行ですし、不安も多いのでカンボジアより比較的治安がよいとされるラオスのルートも考えはじめました。 3週間しかないのでこの2国を周るは難しいと思っています。どちらもビザが必要になると思いますので早めに決定したいのですが、憧れていたバックパック旅行なのでどっちの国もも捨てがたいのです。。。 私の南下ルートについて、何かみなさまから詳しいアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。 ちなみに東南アジアの経験は、ボランティアでフィリピンルソン島北部バキワンに2週間。 シンガポールに1週間、マレーシアはちょこっと入国したくらいです。 他にトルコや中国、アメリカなども旅行しましたが、1人で周ったのはアメリカくらいです。

• aco58
  • お礼率12% (3/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo2
回答No.1

返事がないのは、この掲示版の閲覧者の旅行先嗜好と ミスマッチのせいと思います。 下記の掲示版なら、レスが付くと思います。

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/question.html

その他の回答 (2)

• jalanja
回答No.3

個人的にはラオスが好きです。 ルートとしては、上海からベトナム経由にて ラオス入り。 ルート的にはちょっとキツいのですが、クンミンまで行き モンラーからオス入りもいいかと思います。 ただ、アンコールワットは見て欲しいし、でも国的には ラオスがお薦めなんで難しいですね。 ただ国の安全度っていう点では大差がないと思います。 例えばラオスでも路線バスの道中に盗賊がでて、外国人も 殺されていますし、カンボジアでも夜とかは怖いですしね。 3週間という期間なので、北からラオスにはいるならば ルアンパパーン、バンビエン、ビエンチャンくらいで タイのノーンカイになるのではと思います。 ベトナム南下で、カンボジアならニャチャン、サイゴンで プノンペン、シェムリアップくらいですかね。 多分、移動中に同じ様な日本人とも会うと思うので ルートの情報交換をしつつ、意見が合えばその人を一緒に 行動するのも手だと思います。 下記URLはラオスです。

参考URL:
http://iii.cc.kochi-u.ac.jp/~kokusai/tama/laos.html
  • dayuan
回答No.2

中国→ベトナムだけの回答になります。 1ヶ月語学研修ということはLビザ(観光ビザ)で行くと思います。となると語学研修終了時に2日ほどしか期限が残ってないので、中国国内を地上を通って移動しベトナムに行きたい場合、現地でのビザの延長が必要になります。 なのでできるだけ東南アジア旅行に重点をおきたいのであれば中国→ベトナムは飛行機利用がいいと思います。 観光ビザを延長してでも地上移動でベトナムに向かいたい場合ですが、北京からだとハノイ行き国際列車が週2便(月・木)ありますが、上海からはありません。 他にはベトナムに面する広西壮族自治区・雲南省からバスで向かう方法でしょう。 ただこれらのルートだとベトナム以降の日数が減ります。特に後者はベトナム入国まで5日前後かかると思います。(雲南省昆明まで列車で48時間程かかります)