ラオス旅行の相談|日程や目的について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 9月末からラオス一人旅をする予定です。バンコクからラオスへの移動や各都市での宿泊日程がありますが、忙しすぎることや目的に合わないことがないか不安です。のんびりと現地の文化を知ることを目指しているため、アドバイスをいただけるとありがたいです。
  • ラオスへの旅行について相談です。9月末からの日程でバンコクからヴィエンチャンへの飛行機移動、ヴィエンチャンからバンビエンへのバス移動、バンビエンからルアンパバーンへのバス移動、そしてルアンパバーンからバンコクへの飛行機移動という予定です。しかし、この日程が忙しすぎるのか、目的に合わないのか心配です。ゆっくり過ごしながら現地の文化を知りたいです。
  • ラオス旅行の日程について相談です。9月末からのバンコクからの飛行機移動を経て、ヴィエンチャンからバンビエン、そしてルアンパバーンへのバス移動という予定です。しかし、この日程で問題があるのか心配です。忙しすぎることや目的に合わないことがないか、アドバイスをいただけないでしょうか。ゆっくりとラオスの文化を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラオスでの旅行日程についての相談

9月末からラオス一人旅をしようと思っています。 日程については以下を考えています。 ※IN OUT共にバンコク⇔ラオスを予定しています。 ラオスは初めてでイメージがつかないのですが、 もしこの日程で問題があるようであれば、知見のある方、ご指摘頂けないでしょうか? (忙しすぎる、暇を持て余す、移動が大変 など...) 目的としては、ある程度のんびりできて、かつラオスという国の文化を日程の許す限り、 知りたいと思っています。 ■9月26日(月) バンコク⇒ヴィエンチャン 飛行機移動 ヴィエンチャン宿泊 ■9月27日(火) ヴィエンチャン⇒バンビエン バス移動 バンビエン宿泊 ■9月28日(水) バンビエン⇒ルアンパバーン バス移動 ルアンパバーン宿泊 ■9月29日(木) ルアンパバーン宿泊 ■9月30日(金) ルアンパバーン⇒バンコク 飛行機移動

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
回答No.3

回答No.2再 >ヴィエンチャンも外して、  あえて外すことは無いと思います。ラオス独特の趣があるし、ルアンとはひと味違いますから。  判断のポイントは幾つかあるのですが、 (1)一番のポイントは、ルアンで何をするかです。  古都の探索で1日、ボートに乗ってパクウー洞窟やサンハイ村観光をするのなら1日、田舎巡りに1日。これで3日間は必要です。 (2)もう一つのポイントは、ビエン着の時間。  午前着なら、その日の夜行バスでルアンへ直行するのが良いし、午後着ならビエン泊にして、その日はビエン観光に充てると良い。夜着なら、27日をビエン観光に充て、夜行バスでルアンへ行けば良い。  ここで注意をすることは、バスの乗り継ぎには充分の時間を(半日くらいは)みておくことです。タイトスケジュールは、この国には適していません。 (3)次のポイントは、ルアン行きバスを、日中便にするか夜行便にするかです。  日中便の特徴は、これでもかこれでもかと続く曲がりくねった山道とその景色が眺められることです。ところが、必ず「おまけ」が付きます。悪名高き「ゲロ」です。一人がケロると、あっという間に連鎖・蔓延です。狭い車内でこうなるとどういうことになるか、想像してみてください。  夜行便の特徴は、眠っている間にルアンへ着くということです。寝台車にすれば、ゲロにあう機会も激減します。  これらを参考に、貴方の希望に合わせて選んでください。 >ボートレースフェスティバル楽しそうですね!日程の都合が合えば是非行ってみたいと思います。  もう少し詳しく述べておきますと、今年のビエンチャンでのボートレースフェスティバルは10月17日です。ルアンはこれよりも早く8月末~9月初に行われるのが慣例になっています。ところが、今年の日程が今のところ不明なのですよ。もし、これを目指して行かれるのなら、正確なところはラオス政府観光局に確認してください。

ababa8513
質問者

お礼

大変詳細なご回答ありがとうございます。 ビエンにも行ってみたいのですが、なかなかバスがきつそうですね。。 特に当方、もらいゲロしやすい体質なので昼行で行く自信がなく、 行くとなれば、おそらく夜行便になりそうですね。 ボートレースについての情報もありがとうございました。 確認してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

バンビエンを外してルアンパバーンを2泊にした方が良いです。 バンビエンなんて、ベトナム戦争時代のキャンプの跡地ですから、酔っぱらってワアワア騒ぐだけのところです。ちょっと前まではごろつきバックパッカーのたまり場で、普通の観光客は素通りしたところです。最近は宿泊施設も充実し、川下りなど一般旅行者向けの遊びも増えてきたけれど、大したことはありません。外しても、悔いの残るようなところではありません。    その分をルアンパバーンへ振り向けてください。早朝の托鉢など、味わいのある古都ですし、観光地を避けて田舎の方へ足を延ばすと、素朴で親日的なラオスの人たちと触れ合うことができます。自転車を借りて、気まぐれに田舎巡りをしてください。充実した旅行になるでしょう。  余談ですが、9月の始めなら(今のところ詳細日程は不明)ルアンパバーンの「ボートレースフェスティバル」があるのですが。

ababa8513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボートレースフェスティバル楽しそうですね! 日程の都合が合えば是非行ってみたいと思います。 バンビエンは外そうかと思うのですが、 ヴィエンチャンも外して、バンコク⇒ルアンパバーンにした方がいいでしょうか? それともルアンパバーンとは異なる首都の魅力というのがある街なのでしょうか? 重ねての質問になり申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。

• tknkk7
回答No.1

いいんじゃ。・・・

ababa8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。