ラオス旅行の相談|日程や目的について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 9月末からラオス一人旅をする予定です。バンコクからラオスへの移動や各都市での宿泊日程がありますが、忙しすぎることや目的に合わないことがないか不安です。のんびりと現地の文化を知ることを目指しているため、アドバイスをいただけるとありがたいです。
  • ラオスへの旅行について相談です。9月末からの日程でバンコクからヴィエンチャンへの飛行機移動、ヴィエンチャンからバンビエンへのバス移動、バンビエンからルアンパバーンへのバス移動、そしてルアンパバーンからバンコクへの飛行機移動という予定です。しかし、この日程が忙しすぎるのか、目的に合わないのか心配です。ゆっくり過ごしながら現地の文化を知りたいです。
  • ラオス旅行の日程について相談です。9月末からのバンコクからの飛行機移動を経て、ヴィエンチャンからバンビエン、そしてルアンパバーンへのバス移動という予定です。しかし、この日程で問題があるのか心配です。忙しすぎることや目的に合わないことがないか、アドバイスをいただけないでしょうか。ゆっくりとラオスの文化を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラオスでの旅行日程についての相談

9月末からラオス一人旅をしようと思っています。 日程については以下を考えています。 ※IN OUT共にバンコク⇔ラオスを予定しています。 ラオスは初めてでイメージがつかないのですが、 もしこの日程で問題があるようであれば、知見のある方、ご指摘頂けないでしょうか? (忙しすぎる、暇を持て余す、移動が大変 など...) 目的としては、ある程度のんびりできて、かつラオスという国の文化を日程の許す限り、 知りたいと思っています。 ■9月26日(月) バンコク⇒ヴィエンチャン 飛行機移動 ヴィエンチャン宿泊 ■9月27日(火) ヴィエンチャン⇒バンビエン バス移動 バンビエン宿泊 ■9月28日(水) バンビエン⇒ルアンパバーン バス移動 ルアンパバーン宿泊 ■9月29日(木) ルアンパバーン宿泊 ■9月30日(金) ルアンパバーン⇒バンコク 飛行機移動

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

回答No.2再 >ヴィエンチャンも外して、  あえて外すことは無いと思います。ラオス独特の趣があるし、ルアンとはひと味違いますから。  判断のポイントは幾つかあるのですが、 (1)一番のポイントは、ルアンで何をするかです。  古都の探索で1日、ボートに乗ってパクウー洞窟やサンハイ村観光をするのなら1日、田舎巡りに1日。これで3日間は必要です。 (2)もう一つのポイントは、ビエン着の時間。  午前着なら、その日の夜行バスでルアンへ直行するのが良いし、午後着ならビエン泊にして、その日はビエン観光に充てると良い。夜着なら、27日をビエン観光に充て、夜行バスでルアンへ行けば良い。  ここで注意をすることは、バスの乗り継ぎには充分の時間を(半日くらいは)みておくことです。タイトスケジュールは、この国には適していません。 (3)次のポイントは、ルアン行きバスを、日中便にするか夜行便にするかです。  日中便の特徴は、これでもかこれでもかと続く曲がりくねった山道とその景色が眺められることです。ところが、必ず「おまけ」が付きます。悪名高き「ゲロ」です。一人がケロると、あっという間に連鎖・蔓延です。狭い車内でこうなるとどういうことになるか、想像してみてください。  夜行便の特徴は、眠っている間にルアンへ着くということです。寝台車にすれば、ゲロにあう機会も激減します。  これらを参考に、貴方の希望に合わせて選んでください。 >ボートレースフェスティバル楽しそうですね!日程の都合が合えば是非行ってみたいと思います。  もう少し詳しく述べておきますと、今年のビエンチャンでのボートレースフェスティバルは10月17日です。ルアンはこれよりも早く8月末~9月初に行われるのが慣例になっています。ところが、今年の日程が今のところ不明なのですよ。もし、これを目指して行かれるのなら、正確なところはラオス政府観光局に確認してください。

ababa8513
質問者

お礼

大変詳細なご回答ありがとうございます。 ビエンにも行ってみたいのですが、なかなかバスがきつそうですね。。 特に当方、もらいゲロしやすい体質なので昼行で行く自信がなく、 行くとなれば、おそらく夜行便になりそうですね。 ボートレースについての情報もありがとうございました。 確認してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 バンビエンを外してルアンパバーンを2泊にした方が良いです。 バンビエンなんて、ベトナム戦争時代のキャンプの跡地ですから、酔っぱらってワアワア騒ぐだけのところです。ちょっと前まではごろつきバックパッカーのたまり場で、普通の観光客は素通りしたところです。最近は宿泊施設も充実し、川下りなど一般旅行者向けの遊びも増えてきたけれど、大したことはありません。外しても、悔いの残るようなところではありません。    その分をルアンパバーンへ振り向けてください。早朝の托鉢など、味わいのある古都ですし、観光地を避けて田舎の方へ足を延ばすと、素朴で親日的なラオスの人たちと触れ合うことができます。自転車を借りて、気まぐれに田舎巡りをしてください。充実した旅行になるでしょう。  余談ですが、9月の始めなら(今のところ詳細日程は不明)ルアンパバーンの「ボートレースフェスティバル」があるのですが。

ababa8513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボートレースフェスティバル楽しそうですね! 日程の都合が合えば是非行ってみたいと思います。 バンビエンは外そうかと思うのですが、 ヴィエンチャンも外して、バンコク⇒ルアンパバーンにした方がいいでしょうか? それともルアンパバーンとは異なる首都の魅力というのがある街なのでしょうか? 重ねての質問になり申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.1

いいんじゃ。・・・

ababa8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カンボジア・ラオス航空券

    カンボジアとラオスに姉妹2人で9日程行こうと考えております。 往路:成田-バンコク-シュムリアップ 復路:ルアンパバーン-バンコク-成田 途中、シュムリアップ-ビエンチャン、ビエンチャン-ルアンパバーンの飛行機も 手配したいのですが、オープンジョーで買うのが一番いいのでしょうか? ビエンチャン-ルアンババーン間はバスで行き、バンビエンで泊まることも考えてますが 白人+麻薬の話を聞いて少し躊躇しています。 バンコクまで往復買ってバンコク-シュムリアップまでをバスにした方がいいのか?とも考えました。 カンボジア3泊、ラオス5泊ぐらいを考えております。 行きたい場所はアンコールワット、ベンメアリ、ブッダパーク、ワットプー、プーシーの丘辺りです。 良い回り方はありますでしょうか? 他にもオススメの場所・食べ物等ありましたら教えて下さい!

  • タイからラオスまでの移動

    10月末にタイとラオスに行こうと考えているのですが、タイからラオスまでは列車で移動しようと思います。 その際にバンコクから寝台列車に乗れば直通でいけるのでしょうか。 又は、ノンカーイまで列車に乗って、そこから乗り換えなのでしょうか。 陸路での国境越えが初めてですので、勝手がよくわかりません。 因みにラオスは10日間の滞在で、ビエンチャンとバンビエンとルアンパバーンに行く予定です。

  • アジア旅行の航空券手配

    質問させて下さい。 5月にタイに飛んで、バンコクからラオスのルアンパバーン、ビエンチャンを旅行する予定です。 現在航空券はトラベルコのサイトで検索しているのですが、バンコク、ラオス間の航空券、又、ルアンパバーン、ビエンチャン間(バンビエンにも寄る予定ですが)のバスの手配は現地でやった方が安いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ラオスでの移動手段について

    8月の夏休みを利用して、ラオスに行く計画を立てています。 ビエンチャン→ルアンパバーン→バンビエン→ビエンチャン に行こうとしているのですが、公共交通機関はバスか飛行機しかないので、 バスを利用して行こうと考えています。 1.地球の歩き方には、バスの場合は10時間ぐらいかかり、乗り物酔いをする 可能性が高いというようなことが書かれていましたが、実際はどの程度 のものなのでしょうか。 2.バスは混雑していると地球の歩き方に記載されていましたが、 トイレ休憩の時にバスから降りると、席が他の人に座られていたということも あるのでしょうか? 3.バンビエンからビエンチャンのバスに乗る場合はバスは混んでいるのでしょう? 4.バス以外に地元の人のバイクタクシーで行くことも可能なのでしょうか? 5.20ドルぐらいのホテルに泊まろうと考えていますが、予約なしで可能ですか? 色々と質問しましたが、わかる範囲で答えて頂ければうれしいです。 実際いかれた方、おられましたら、是非是非教えてください。 生の声が聞きたいです

  • ラオス一週間。飛行機移動に関して

    来週一週間ラオスを旅行します。 日数も少ないので、ビエンチャンバンビエン→ルアンパバーンをバスで移動しルアンパバーン→ビエンチャンを飛行機での移動を考えています。 私の場合どこで長居するかわからないため、前もってチケットを買いたくないので当日または前日に飛行機をとりたいと思います。それは可能ですか?? また、どのようにとれば良いのでしょうか。

  • ラオス国内の移動方法で悩んでいます。

    ラオス国内の移動 (ルアンプラバン→バンビエン→ビエンチャン) で、VIPバスかミニバスかで悩んでいます。 今月半ばの旅行で、ルアンプラバン→バンビエン→ビエンチャンと陸路(バス)移動を予定しています。比較的長時間の乗車となるため、VIPバスかミニバスのどちらがよいか悩んでいます。過去のネット旅行記を拝見すると、VIPバスは当たり外れの差が大きく、ミニバスはやはり窮屈でVIPバスに比べると疲れると理解しました。最近はどうなのでしょうか。希望としては、料金に余り差異がないので軟弱なバックパッカーの私としてはできるだけ楽に移動できたらと考えています。率直なご意見をご教示ください。また、それぞれのバス発車時刻・料金などの情報をご存知でしたら、併せてお教えいただければ幸いです。

  • ラオス旅行 シーパンドーンへ行きたい

    ラオスへ旅に出ようと思っています。 社会人なので時間がなく8日しかないんですが 日本→ルアンパバーン→シーパンドーン→ビエンチャン→日本 でいきたいと思っています。 シーパンドーンへ行くにはパークセえを経由しないといけないようですが 1日でエアで飛んでパークセーへ行き、バスでシーパンドーンへの移動は可能ですか? パークセーのターミナルからは随時シーパンドーンへ行くナーカサンのバスやソンテウは運行していますか? また、帰りも1日で移動できるか知りたいです。 どなたかラオスについて詳しいことをしりませんか? 教えてください!! よろしくお願いします!

  • タイ カンボジア ラオス旅行

    今年の9月1日からタイ/カンボジア/ラオスを21日fixのバンコクinバンコクoutの チケットをつかって、3週間かけてまわろうと計画しています。 いろいろと調べていて、不明なところがあるので、もしよかったら、教えていた だきたくトピックを建たせてもらいました。 1日目バンコク 2日目以降バンコク→陸路にてシェムリアップへ。 ここで、タケオ、チェンラー、やまといずれかにて2~3日宿泊しながらアンコ ールワットを見学。 (1)まずここで陸路の手段として飛行機を使うほど予算に余裕もないので、ツーリ ストバスの利用を考えています。カオサンからいろいろなバスが出ていると聞い たのですが、強盗や盗難など色々と問題があることを知ったのですが、もし、お 勧めな旅行会社や頼むといいゲストハウスとかあれば教えていただきたいです。 またその際、ビザを事前にとっておいたほうがいいようであれば、それも考えて いるのですが、このときは入国予定地名はポイペトでいいのでしょうか? 4,5から7日目にかけて、シェムリアップからバンコクに同様にツーリストバスを 用いて戻り、バンコクからチェンマイに鉄道もしくはバスを用いて移動を考えて ます。 (2)このとき、シェムリのタケオにて、バンコク行きのツーリストバスの手配などは可能でしょうか? チェンマイのバナナゲストハウス、タイウェイゲストハウスに宿泊しつつ2,3日のトレッキングツアーに参加後、チェーンライまでバスで移動。ツーリストイン、コリアンゲストハウスに宿泊しつつメーサイにミャンマー一日観光を行い、バスにてチェンコーンに移動。 ここまでで2週弱でまわりたいと考えてます。 (3)何かお勧めの宿泊施設や、トレッキングツアー、移動の際の旅行会社などがあれば教えていただきたいです。 チェンコーンからフエイサイに船にて移動後、ルアンパパーンにてコールドゲストハウスに宿泊。バスでビエンチャンに移動後、プラスートゲストハウスに宿泊。友好橋を渡り、ノンカーイに移動後、バスか鉄道にてアユタヤに移動し一日かけて観光して、翌日にバンコクに移動して残りの帰国予定日までバンコクを満喫しようと考えてます。 (4)ラオス国内のバスの移動をできるだけ円滑にいきたいので、何かいい方法はないでしょうか? 以上が今回考えて、大体おおまかに考えたルートなのですが、もしお勧めルートや、宿泊施設、移動手段などがあれば教えてくだささると助かりますので、どんなことでもいいのでメッセージ、コメントよろしくお願いします!

  • ラオスで象に会いたい

    今月末にラオスに行きます。 過去に「100万頭の象」と呼ばれた王国があった国ですし、 どこかで象と触れ合いたいな~と思っています(安直です・・・)。 ビエンチャン~バンビエン~ルアンパバーンと回る予定なのですが、 象に会えるような場所を知ってる方はいらっしゃいませんか? 象に関連する遺物とか、象のお土産とか、そんな象関連の情報も大歓迎です。 今のところ本物の象に会えるツアーとして、ルアンパバーンのタイガー・トレイル社を候補に考えています。 でも、HPで調べたら半日ツアーでも50ドル以上するんですね。。。 このツアーに行かれた方の感想ですとか、 ほかに象を見られるツアーなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 また象に限らず、ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーンの見所も、 教えていただければ、と思っています。 雨季でも楽しめるような情報でしたら、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ラオス旅行

    年末年始でラオスに旅行に行こうと計画しています。 現地に滞在できるのは、わずかに5泊6日なのですが 強行を承知の上でビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーンを 1泊か2泊づつしようと思っています。 そこで、聞いてみたいのですが皆さんの個人的な感想とお勧め度を教えてください。ちなみに、いつも日数が短いので、ただのんびりするって だけだともったいなさを感じてしまいます。 日中に適当に観光して、夜に現地の料理を食べながらビールでも飲めたら最高かと思っています。