• 締切済み

高い声で話すには......

hanamogeruの回答

回答No.4

「大きい声で、はっきり、ゆっくり」言うのがコツでしょう。 緊張すると思うので、自分が思っているよりも早口で篭りやすく、聞き取りにくくなってると思います。 一度、プロ野球の中継を見てください。 うぐいす嬢は広い球場で聞き取りやすくするために、かなりゆっくり発音していますよ。 (わかりやすい例はヤフードーム、千葉マリン、甲子園あたりでしょうか) あと、声が低いとのことですが、イントネーションにちょっと気を配るだけでも変わると思います。 単調に発音するだけでなく、「”レ”フト」とか「”○”○君」とか、頭の方だけ高くするだけでも印象が変わると思います。 試合が明後日なら練習する時間も限られているので、友達や、家族に聞いてもらい、アドバイスを受けた方がよいでしょう。 一番大切なのは、「照れない」ことです。照れてしまうと、せっかくの練習も台無しになってしまいます。 一生懸命やればみんなに伝わると思います。いじけず頑張ってくださいね。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=rpFQzhuZwx4
mane-ja-
質問者

お礼

イントネーションの研究もしてみたいと思います! ありがとうございました! いじけずに頑張ってみます!