• ベストアンサー

DNSを使webカメラを公開する方法(設定の仕方)

暑中お見舞い申し上げます。 panasonicのwebカメラKX-HCM-180を使い、webに動画を公開したく思っています。自力で調べたところ、DNSサーバーを使わないといけないことがわかり、無料のieserverというものに登録をしてみました。登録はできましたが、その先がまったくわかりません。設定するのは、カメラのIPアドレスですよね?パソコンのIPは、自動で検出され、表示されていましたが、カメラのIPをDNSサーバにわかってもらわないといけないのだと思います。 ちなみに、構成ですが、OSがXPのパソコンにもコレガのルーターBAR FX2というものがつながり、そのルーターにwebカメラもつながっています。回線はケーブルTVの光です。 現在、ルーターのバーチャルサーバー機能を使い、カメラのIPを固定して見ることはできています。 以上、よろしくお願い申し上げます。

• MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

最新版のファームウェアでDDNSまわりの改善がなされているそうですので、念のために更新した方がいいかもしれません。 http://www.corega.co.jp/support/download/router_barfx2.htm 「WAN側IPアドレス設定されていません」というエラーが出るそうですが、正確なエラーメッセージで検索すれば同様の事例について解説が見つかる可能性があります。そもそも、WAN側のIPアドレスが取得できていないのならインターネット接続すらできないと思うのですが、ネットワーク機器の構成はどのようになっていますか? プロバイダ回線→モデム→ルーターのような接続だと思いますが、回線の種別も含めてすべて書き出してもらえれば、より適切な助言が集まるかもしれません。

MAMO2
質問者

お礼

celtisさん いつもありがとうございます。ようやく週末でお礼を書くことができました。遅くなり申し訳ありませんでした。結局、ファームウェアのバージョンアップでねその症状は消え、その後も四苦八苦しましたが、無事に問題解決に至りました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

DDNSサービスを継続的に利用するには、不定期に変動するIPアドレスと登録した固定URLを、何らかの方法でひも付けする必要があります。そのためには機器の設定が必要で、おおよそ下記のどれかを利用することになります。 1、パソコン 2、ルーター 3、ネットワークカメラ ただ、今お使いの機器のうちで3はメーカー提供の有料DDNSサービスしか利用できません。(取扱説明書応用編56ページ) http://panasonic.biz/netsys/cgi-bin/camera/download/tbookmarka.cgi?g=DISC_MANUAL&m= また、2は有料のIvyNetworkか無料のDynDNSのどちらかしか選べません。 (取扱説明書55ページ) http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#barfx2 既に契約されているieserverを利用するなら、1のパソコンにDiCEなどのDDNSクライアントツールを導入する必要があるでしょう。この方法だと、IPアドレスが変わった時にパソコンが起動していないと、ひも付けが切れてしまい外部から閲覧できなくなってしまいますね。 http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/ IPアドレスの変わる頻度はプロバイダによって異なりますので、どの方法が一番いいのかははっきり言えませんが、運用が楽なのは電源を入れている時間が長い機器でDDNSを更新することです。 どちらにせよDDNSで外部から接続するなら、カメラに割り当てたポート番号をルーターで開放する設定をする必要がありますよ。 (取扱説明書54ページ)

MAMO2
質問者

お礼

celtiesさん こんにちは。お礼が遅くなりました。 一応、dyndnsでドメインを取得しました。diceもインストールし、パソコンの電源が再度入りIPが変わっても、DNSへ自動でデータが行くようになりました。いろいろとしらべながらたどり着いたのですが、ルーターのダイナミックDNSの設定で、DDNSサービス ユーザー名 パスワード ドメイン名を入れて、保存をを押すと、WAN側IPアドレス設定されていませんと出て、保存ができません。バーチャルサーバーの設定で、カメラに対して、ローカルIPアドレスを振り当てました。パソコンからはそのIPアドレスで画像を見ることができます。 後は何が問題なのでしょうか?

• affilie
回答No.1

こんばんわ。 DNSサーバーは名前(FQDN)をIPアドレスに変換するものと思ってください(正引き)。 よってPCやカメラのIPアドレスがグローバルIPアドレスならDNSサーバーに登録することにより、FQDNでアクセスされてきます。 ところがPCやカメラのIPアドレスがプライベートIPアドレスの場合は、DNSサーバーに登録してもアクセスされてこないと思います。 おそらくIPアドレスが1つのもので、ルーターにグローバルIPアドレスが付され、内側にある機器に対してDMZやバーチャルサーバー機能でアクセスされていると思います。 この場合にはグローバルIPアドレスを沢山配布してくれるサービスに加入する(Unnumberd)か、ポートによる振り分けを使うことになるかと思います。 IPアドレス1つでPC側とカメラ側とを振り分けて使いたい場合には、httpの場合になるとPC側を80とし、カメラ側を8080とかにする必要があるかと思います。 もっともPC側がXPということなので場合によっては80番での開放が適切でない可能性もあります。 その場合には80番でカメラを公開するように設定するものと思います。

MAMO2
質問者

お礼

affilieさん こんにちは。お礼が遅くなってしまいました。 IPアドレスのお話、ありがとうございました。参考にネットで色々と調べいます。