OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

wwwサーバーを公開するためのルーターの設定について

  • 困ってます
  • 質問No.216496
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

COREGA BAR SW-4Pを使って自宅wwwサーバーの公開をしようと頑張っているのですが、サーバーの設定が終わりルーターの設定のみを残し行き詰まっています。
コレガの付属マニュアルは不親切で良く分かりません。だれか教えてもらえないでしょうか?
IPはとりあえず非固定IPです。DNSはダイナミックDNSです。(マイドメインで利用可能なタイプです)”ルーターを使わずに”パソコンのみの設定ですとIPアドレス接続ではブラウザーに表示します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>PC側の設定は、自動取得にしているのでしょうか?

自動取得ではうまくいきません。
それはルータが、外部からアクセスされたときにどこにそのデータを送ればいいかが分からなくなるからです。DHCPサーバを参照して取得するのではなく固定のIPアドレスを指定してやってください。
コレガのルータの場合IPアドレスは通常192.168.1.x」になりますが、今アドレスを他のマシンが取得している可能性があるので192168.1.253など他のマシンが試用して居なさそうなアドレスを使うと良いでしょう
お礼コメント
marytoku

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございました。
ようやく開通しました。何度か挑戦して何とかOK!です。
なんか考えすぎていました。WAN側も非固定IPなのにそれをあえて無理やり設定したりして。
整理が出来たとゆう感じで・・・ほっとしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 00:44:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのマニュアルのところの取扱説明書(詳細編)の「バーチャルサーバ」機能を使ってやれば外部に公開できますが、サーバの用のPCのIPは固定にして、後はバーチャルサーバの設定をマニュアルに従っていけばそれほど難しくなく公開できますが。
お礼コメント
marytoku

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
そのよに設定しているはずなんですが・・・
PC側の設定は、自動取得にしているのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-12 23:07:38