• 締切済み

各種フリップフロップ 機能変換について

RST・FF回路を利用したD・FF回路やJK・FFを利用したT・FF回路などがありますが、この機能変換の方法がまったく理解できません。 状態遷移図を書けば出来ると言われたのですが、やっぱり理解できませんでした。    どのように求めていけば良いでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

かなり入り組んでますからね。 状態遷移図で全部解決が付くとは思いにくいですが。 RS-FF、T-FF とD-FF、JK-FFは分けて考えないと混乱します。 その分かれ目は状態(STATUS)と変化(TRIGER)です。 RS-FF、T-FFはトリガーだけで動作します。 R:右向けー右 S:左向けー左 T:回れー右 といった感じですね。 D-FFはステータスとトリガーの組み合わせで動作します。 国旗掲揚台に赤か白の旗のどちらかが掲げられているとします。 時間とともに旗は変わっていきます。 そこで号令(トリガー)「旗にならえ」 旗に合わせて赤旗か白旗を揚げます。後はそのまま硬直です。 JK-FFは更に複雑です。ステータス2つとトリガーの組み合わせです。 トリガーが入ったときステータスが00,01,10,11で動作が変わるのです。 00:無変化 01:01出力 10:10出力 11:出力反転 つまり01と10はRS-FFにもD-FF(の一部)に見えます。 11はT-FFに見えます。 D-FFが単純なメモリーという意味で若干仲間はずれですが RS+T+D→JK で万能なFFがJK-FFということになるでしょう。

SELENA007
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 分けて考えてみます!