• ベストアンサー

幼稚園での負担金について

来年から幼稚園に入れようと検討中です。 幼稚園の入学金、スクールバス、給食代・・・色々ありますが、 検討している幼稚園は設備負担金と言うのが別にあり、 年額2万近く負担しなければならないそうです。 どの幼稚園も設備負担金とかってあるのですか? 聞いたことがないので他の幼稚園のホームページやらを 拝見したのですが、やっぱりそういった負担金は提示してありません。 皆さんのお子さんが通われている幼稚園では そういった負担金とかありますか? 無知なので・・・宜しくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公立は知りませんが、私立幼稚園でしたら有りますよ。 ホームページでは、記載されていない場合も少なく有りません。 他には、進級にあたっては「進級費」を設けている所も有ります。 年額2万円は、普通だと思いますが・・・ 今は、ガソリンが高騰してますので今年もバスの利用代金も上がってますし・・・牛乳代も2年連続で上がってます。 後、行事の時の写真を販売してくれますが・・・撰んで注文しないと高く付きます。 負担金みたいな金額は、幼稚園に直接聞くのが良いですよ! 幼稚園は入園前に考えてた以上にお金がかかりますねぇ~大変です。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ホームページに記載されていないこともあるのですね。 知りませんでした。 今回の幼稚園もホームには記載されていませんでした。 今日詳細をいただいたのですが、聞いていたり、 ホームページで調べていたよりもずっと費用がかかるので ビックリしていたところでした。 あわてて他の園のホームを探して詳細を見たのですが、 どこにも運営費の様なものは書いていなくて、 園自体は良かったものの、金額が高いので やっぱり一長一短なのかなと諦めていました。 また近所の幼稚園の詳細も近々聞いてみようと思います。 幼稚園は入園前に考えてた以上にお金がかかりますねぇ> ・・・本当ですね・・。身にしみました・・。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

無料の所なんてこの日本では無いと思いますよ。 そして負担金はその時期にならないとはっきり分からない物もたくさんあるのでホームページに書いておかないだけです。

sunta_mama
質問者

お礼

入園費と月額でまかなえると思っていたので、 無知な私には寝耳に水でした・・。 負担金はその時期にならないとはっきり分からない物もたくさんあるので> ・・・・なるほどですね。^^; ありがとうございました!

• dora-pika
回答No.3

上の娘が私立幼稚園でした。 そこの幼稚園には進級費として1万円でした。 夏と冬のエアコン使用料が5千円でした。 どこもあるものだと思っていました^^;

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 運営費、どこもあるようですね・・。 ホムペには月額いくらとか、給食費、あと交通費しか 書かれていないところが多数のようです。 運営費はいるのかな・・とも思いましたが、 ページに記載漏れはないだろうと思い込んでいたので ちょっとショックでした。 入学金に、申込金・・・幼稚園でも凄くお金がかかるもの なんですね!。・゜・(*ノД`*)・゜・。 これだけ少子化が進んでいるのに・・・ですね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

来春入園の子がいます。 近隣しらべたところ、ないところのほうが珍しいですね。 ちなみに近隣には市立はありません。 金額もそんなものです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 結構高いのですね。ビックリしています。 覚悟しておきます、ありがとうございます。