• ベストアンサー

金属のイオン化列の覚え方について

こんばんは。 金属のイオン化列を覚えなければならなきゃいけないのですが、何かお薦めの語呂合わせはありますでしょうか? テストが近くてやばいです。 よろしくお願いしますm(__)m

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

K,Ca,Na,Mg、Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H),Cu,Hg,Ag,Pt,Au これですね。 貸(K)すか(Ca)な(Na)、ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb)、ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎん(Ag)、借(Pt)金(Au) と私は覚えていました。

stripe
質問者

お礼

あ~そんな感じに言われました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• odoratti
回答No.4

40過ぎたオッサンの私が遠い昔に習ったのも 水兵りーべ僕の船・・・・・ H He Li 貸そうかな、まああてにすな ひどすぎる借金 でした。

stripe
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

う~む・・・ 私はちょっと違いますね。年代の差? 教わった教師の差? 私はこんな風に教わりました。 金(K)貸(Ca)そう(Na)ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)すん(Sn)な(Pb)、ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎ(Ag)る、借(Pt)金(Au) ナトリウムの水酸化物NaOHは苛性ソーダとも言いますので、「そう」から「ソーダ」を連想して、Naになるというものでした。このことも覚えられますので、いかがでしょうか? また、「すな」だと「す」だけでは「S」と勘違いしてしまう恐れもある(かな?)ので、「すん(Sn)な(Pb、鉛)」と覚えた方が間違いないと思いますよ。

stripe
質問者

お礼

なるほどです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• rei00
回答No.2

私もほぼ同じですね。  貸(K)そか(Ca)な(Na),ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb),ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎ(Ag)る,借(Pt)金(Au)  なお,過去にも類似質問がありました。御覧下さい。   ◎ QNo.178124 金属のイオン化傾向を・・・    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178124

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178124
stripe
質問者

お礼

こんな質問も・・。 どうもありがとうございました!