• ベストアンサー

イオン化列について

こんにちは。 高2のflankです。 今イオン化傾向の辺りを勉強しています。 そこでイオン化列というのをならったのですが、 なぜすべての金属が載っていないのでしょうか。 金属は全て陽性とも習ったので、すべてイオン化列に載っていても おかしくないと思いますが・・・。 返信よろしくお願いします。

• flank
  • お礼率4% (18/385)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校の範囲でよくでてくる金属イオンについてしか教科書には載っていないとおもいます。その他の金属イオンのイオン化傾向についても、大学で酸化還元電位の大小として習います。