• ベストアンサー

熱中症は水分を取っていてもなりますか?

十分水分(水やスポーツドリンク)を取りながら 炎天下の中、3時間自転車に乗っていて 気分が悪くなって吐いた場合、『熱中症』というのでしょうか? よろしくお願い致します!

• mmegg
  • お礼率86% (573/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

熱中症は体内温度が上昇しすぎて、脳やその他の臓器に支障を及ぼすことです。 水分やミネラル分が不足することが大きな要因になりますが、それは体温を下げるために必要だからです。 疲労によって体温調節が上手くできなくなれば、水分を補給しても体内温度が上昇し色々な障害が出ます。 総じて”高温障害”と言われ 熱失神(heat syncope) 熱疲労(heat exhaustion) 熱痙攣(heat cramps) 熱射病(heat stroke) → 日射病(sun stroke)とも言う[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87 症状や原因の違いがあり、外気温の低いときでもおきる場合も有るようで、水分の補給だけでは防ぎきれない場合も有りますので注意してください。

参考URL:
http://www.heat.gr.jp/explain/index.html
mmegg
質問者

お礼

症状によっていろいろあるんですね! 水分補給だけでは防げない場合もあるとのことで勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

炎天下の中、3時間の自転車ですか、帽子はかぶってますよね。塩分が汗と一緒に出ますから塩分補給も忘れずに。

mmegg
質問者

お礼

帽子はかぶってましたが塩は補給していませんでした。 これから気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>、『熱中症』というのでしょうか? いえると思います。吐く、気分が悪くなるですから 軽度の・・・とはいえます。 最近はスポーツドリンクに塩を少量混ぜるのが 熱中症予防に効果があると言われています。

mmegg
質問者

お礼

そうなんですか! 水分は足りていても、塩分が不足すると熱中症になるんですね。 ご回答ありがとうございます。