• ベストアンサー

経営不振により、事業縮小の、お知らせハガキやメールの文面

私はフリーランスのデザイン業をしており、都内に事務所を出しておりましたが、 不況のおり、経費削減のため、都内から1時間位離れた自宅へ統合する事になりました。 要するに、都内から離れた自宅で仕事をします。 事業拡大の表現(プラス要素の表現)は幾らでも考えられますが、 職場を家に戻す表現(マイナス要素の表現)が、難しいです。 「この度、経営不振により、事務所を自宅と統合する運びとなりました・・・・」 「この度、経費削減のため、自宅へ職場を移す運びとなりました・・・・・」 「少し遠方になりますが、打合せなどの際は御社にご迷惑をおかけしない様・・・」 など、どうしても、書き方しだいでは、 お客様からしたら、マイナスイメージに捉えられてしまい、 売れないデザイナーと思われてしまうのでは・・・ もう仕事を発注してくれなくなるのでは・・・と、 慎重になってしまいます。 引越しハガキや、引越しメール、移転のお知らせで、 どういう文面にしたらいいか、 アドバイスを宜しくお願い致します。 また、そういう文面集などもあれば、教えて頂けますでしょうか。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

私なら 「この度経営の効率化とお客様へのサービス向上のため事務所を統合する事となりました」 「今までご迷惑をお掛けしてましたお客様に対しましては利便性が向上いたします、一部のお客様には距離的に遠方にはなりますが総合的には従来以上のサービスが提供出来るようになります、今後ともよろしくお願い致します」 くらいかな? 今までより多くのお客様が便利になる...その顧客数が多いかどうか何て不便になるお客には知られません...(笑)。 事務所を閉鎖してその経費を顧客に還元するわけですからウソにもなりません

s7s7k7k7
質問者

お礼

なるほどこの文面は、非常に参考になります。一部をそのまま使わせて頂きたいほどです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

質問内容からすると、事務所移転だけですよね、 受ける仕事内容が変わらないのでしたら、 「諸般の事情により○月○日より、下記の場所に事務所を移転いたします」とか「弊社におきましては、事務所を下記に移転する運びとなりました」などでいいと思います。 何か聞かれたら、「都会の雑踏が嫌になりまして、自宅にしました」位でいいのでは。

s7s7k7k7
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

事業縮小とか、経営不振・経費削減などの文字がある案内など貰ったなら、私ならその様な相手とは以後の取引などはしません。 ウソを付く必要もないですが、言葉は選ばなくてはならないでしょう。 ですから、その様な文言は一切使用してはいけないでしょう。 私なら、唯の事務所移転の案内だけです・・ もし、連絡が来て、しつこく何故事務所移転なのか聞かれても、親の介護の都合とか・・にする必要があるでしょう・・ もし親御さんがいなければ、子育ての環境・・・などでも、そこは方便です。 事務所移転の様な文章の雛形は検索すれば沢山でてくると思います。

s7s7k7k7
質問者

お礼

大変、参考になります。やはりマイナスイメージを与えてしまう様な文面は避けたいと思います。ありがとうございました。