• 締切済み

アルミニウムについて

先日、実験用に純度が99+% のアルミニウム箔を購入したのですが、ここでふと疑問を抱きました。 アルミニウム(のみにかぎりませんが)は、酸化皮膜に覆われていると高校で習った気がするのですが、残りの1% 未満が酸化物+不純物なのでしょうか? あと、スーパーなどで普通に売られているアルミニウムには他にどのような金属が含まれているのでしょうか? 結構調べたのですが、まったく何にも載っていなくて…。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• htms42
回答No.2

アルミ箔を塩酸に溶かします。 2Al+6HCl→2AlCl3+3H2 生じた塩化アルミニウムは無色のはずです。 やってみると溶液が薄い黄色になる場合が多いです。 Fe3+の色だろうと思います。 もともとのアルミの鉱石ボーキサイトも茶色い色をしています。 ボーキサイトの主成分は酸化アルミニウムAl2O3ですから無色のはずです。茶色は酸化鉄Fe2O3の色でしょう。 精錬の過程でやはり鉄が一番残りやすいのではないでしょうか。

• keer
回答No.1

残り1%未満が不純物です。 純アルミの主な不純物は Si Fe Cu Mn Mg Zn Ti

参考URL:
http://www.yoshizaki-mekki.co.jp/eigyou/al/seibunn.html