• ベストアンサー

図形の問題の解き方がわかりません

1辺の長さaの正五角形ABCDEについて次の問いに答えよ (1)BEの長さを求めよ (2)外接円の半径を求めよ (3)正五角形ABCDEの面積を求めよ (1)は図を描いて求めようとしましたが∠BAE=108°となるので混乱してしまいました (2)以降は(1)ができなかったので考えてみましたがまったくわかりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.4

(1) BEとACの交点をPとすると、△ABE∽△PABです。 △APEはAE=PEの二等辺三角形なのでBP=xとすれば BE=a+xです。 △ABE∽△PABから、AB:BE=BP:ABなので a:(x+a)=x:aで、xの2次方程式からxが求められます。 (2) 外接円の中心をOとして、AOとBEの交点をQ、OからABに 引いた垂線をORとすれば、△ABQ∽△OARです。 よって、AB:AQ=AO:AR。 ここで、AQ=√{AB^2-(BE/2)^2}={√(10-2√5)}a/4だから a:{√(10-2√5)}a/4=AO:a/2 左を少し簡単にしておけば 4:√(10-2√5)=AO:a/2. (3) (2)のAOから、△ABOの高さが√{AO^2-(a/2)^2}より 求められ、△ABOの面積の5倍で求められます。 なお、sin36°でいいなら(2)はa/(2sin36°), (3)なら5a^2/(4tan36°)ですが・・ ※sin36°={√(10-2√5)}/4、tan36°={√(10-2√5)}/{√(6+2√5)}

realdreams
質問者

お礼

ありがとうございます まだ計算ができてませんが考え方はわかりました またよろしくお願いします

その他の回答 (3)

• ant-28
回答No.3

(1) 一辺の長さがaの正五角形であるならば、余弦定理を使えば解けると思います。 (2) 外接円の中心を点Oとしたとき、∠OAB=∠OBA=∠BAE/2=54゜であるから、そこからうまく正弦定理のイコール関係を利用すれば解けるかと思います。 (3) 三角形OABの面積の5倍ですから… 具体的に計算をしたわけではないので、参考意見です。

realdreams
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました またよろしくおねがいします

noname#75273
noname#75273
回答No.2

(1) BE と AC の交点、BE と AD の交点をそれぞれ、P , Q とする。   ⇒ EQ = y とく   ⇒ 2 つの式を立式   ⇒ 2 式から y を消去   ⇒ x を求めると、x = √5 a / 2 + a / 2 となりましたが・・・

realdreams
質問者

補足

2つの式のうち1つはy=3xというのが出ましたが もう1つはどのような式がたちますか

• 33550336
回答No.1

丸投げ禁止です。 考えた内容を補足欄にお願いします。

realdreams
質問者

補足

(1)は図を描き求める長さBEをBE=2xとおき BEの中点をMとして三角形ABMで正弦定理を用いて a/sin90°=x/sin54°としました