• ベストアンサー

福岡ローカルのニュースにおける気象情報で「北九州」ではなく「八幡」と書くのはなぜ?

九州朝日放送の「ニュースピア」など、福岡ローカルのニュースで当日の最高気温などをスーパーで流す際、北九州市だけ何故か「八幡」と表記されます。 確かに北九州市は5市合併でできた市ですが、それは40年以上も前の話なので現在では「北九州」で十分だと思いますが…。 しかもなぜ北九州の中心である「小倉」ではなく「八幡」なんでしょうか? 「八幡」は県庁所在地の福岡市と同じ旧筑前国だから?(「小倉」は旧豊前国) 詳しくご存じの方いらっしゃいますか? 小倉出身の私にとっては悔しい思いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffffffff
回答No.1

気象庁のアメダスの観測所が、八幡にあるからだと思いますが。 http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/map58.html

korail
質問者

お礼

ありがとうございました。 八幡の観測所の存在は知りませんでした。 八幡西区のようですね。