• ベストアンサー

混合ガス生成装置の規制法は何ですか?

水素ガスとプロパンガスの混合ガスを生成する装置を製造・販売しています。 防火管理上ガス漏れ等を防止するため、ガス漏れ警報器は取りつけてありますが、 他にどのような規準があるでしょう? そもそもこの規制法は何でしょう? 消防法も液化石油ガス法も関係ありません。 必要な規準が知りたいです。 どなたか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

装置だけの事を言っており、使用するガスの圧力が低いなら適応されないかもしれませんが、混合ガス原料入りボンベを接続するのでしょうから、「高圧ガス保安法」を確認して下さい。

pierre_1999
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 もう少し意見がないか少し待っていました。 まだ結論は出ていませんが、水素・プロパンを混合する装置はかなりめずらしい ようで分からない状態です。 どうも水素ガスには高圧ガス保安法、プロパンには液化石油ガス法の基準を適用して判断するのが良いようです。 というわけで、 今の所「逆火防止装置」をつけることだけが、必要のようです。 もちろん今の装置にはついており、他に何があるのか調査中です。 ただ、水素ガス10Kもないのに本当に高圧ガスなんでしょうか? せいぜい7K(0.7Mpa)なのに。 ISO規格から達していなくても同様に基準化するという方向なのでしょう。 とにかくアドバイスありがとうございました。 感謝しています。