• 締切済み

膿が出ます

今月初めぐらいから右奥の歯茎から膿がでます。 今まで市販のブラッシングケアのハミガキを使って凌いでいました。 しかし今朝から右頬に麻酔を打った様な感覚があって、 痛くはないのですが腫れてる感じがします。 はじめは口内炎かと思いましたが、探しても口内炎は見当たりません。 すぐに病院に行ったほうがいいのは分かっているのですが 歯医者はどうも怖くて……それになかなか行く時間も取れません。 それと顎関節症なので、ちゃんとした治療が受けられるのかどうかが不安です。 どんな症状が考えられますでしょうか? どんな治療を受ける事になるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• u-jinpo
回答No.4

お世話様になります 文面を拝見し、気になりましたので失礼します 奥の歯とは、親知らずの事でしょうか? もし、下顎の親知らずの歯周炎の場合などよく、顎関節症と間違えられる事があります。 脅かすつもりはありませんが、腫れがひどいと口が開かなくなり、オペによって抜歯しなければならなくなります、 大学病院などの口腔外科外来をおすすめします、 CTやMRIなど設備が整っています、顎関節症について正確な、画像診断が不可欠です。 また、本来の意味の顎関節症の方は少ないです、 http://www.azegami.com/gakukansetu/shoujyou.htm こめかみ部分とか、頭痛、三叉神経痛など起こす場合もあります。 腫れ始めると、1日のうちに開口障害を起こす事もあります、 ご参考までにどうぞ

参考URL:
http://www.azegami.com/gakukansetu/shoujyou.htm
  • TY_
回答No.3

早く病院に行った方がいいんじゃないでしょうか? もしかすると今頃既にパンパンに腫れているのではないかと思います。 痛くないけど麻痺した感じで腫れているというのはかなり重篤な状態ではないかと思います。 まぁ痛みがでてきたり、顔が明らかに腫れれば、怖いとか時間が・・・とか言ってられなくなると思います。 あまり我慢されずに行った方が、処置は楽に済むでしょう。 原因は何にせよ、それだけ腫れているのであれば多分すぐには治療もできないと思いますので、とりあえず薬で腫れを引かせなければならないでしょう。(僕が思うよりもひどければ、即、病院に行って下さいと言われるでしょう)

• rhcps10
回答No.2

私の場合でお話しますと、 最初の症状は、下奥歯に違和感を感じました。 特に痛いと言う感覚ではなく違和感と言う感じでした。 でも、その違和感は痛さに変わり、段々腫れて膿みが出るようになりました。そして、アゴに近い頬にかなりの違和感。 仕事の都合もあり、歯医者さんに中々行けないまま、痛さが限界になってきたので、やっと歯医者に行く事になりました。 銀歯を被せていたので、麻酔をしてその冠をはずし、中を掃除してもらいました。歯周病によるものだと知りました。 絶対に早めに歯医者さんに行かれた方がよろしいかと思います。 あの痛さを思うともっと早く行っておけば良かったと後悔しました。 麻酔をしてから治療を行ったので、痛くはなかったですよ。 頑張って下さい。

• KGS
回答No.1

レントゲンを撮ってみないと詳しいことは分かりませんが、歯を支える歯槽骨と歯の間に膿が溜まってしまうと、こんな症状になることがあります。 放置しておくと歯槽骨が膿で溶けたようになって、最悪の場合、抜歯するという状態になってしまいます。 歯茎を切開して膿を出すことが必要になるでしょう。 抜歯する場合も結局は歯医者に行くことになりますので、怖いなんて言っている場合じゃないと思いますよ。