• ベストアンサー

胃が・・・

最近、胃の調子がおかしくて困ってます。 食べ過ぎで胃が荒れたんだろうと思って、内科に行って薬(消化剤と痛み止め)を もらって飲んだのですが、一向に良くなりません。気持ち悪いのが取れないのです。 吐き気はありますが、実際吐くまでにはいきません。 ずっと肩こりもちなんですが、それは胃と関係あるのでしょうか? ここ最近肩こりがとても辛くて、1週間くらい前に指圧に行ったのですが、 そのとき首をゴキゴキされて・・・ それから胃がおかしくなったような気もするのです。(首も痛いまま・・・) 指圧は初めて行きました。 首が痛いのを治せば胃の調子も良くなるんじゃないかとも思うのです。 それで、質問です。 1週間前に行った指圧にもう1度行くべきなのでしょうか? それとも、別の病院に行った方がいいのでしょうか? 違う病院に行くとすれば、何科に行けばいいのでしょうか? 整体やカイロプラクティックは(肩こり、首痛)効くのでしょうか? どうしようもなくて困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 正直、指圧、整体、カイロプラトニックは専門外ですので、自信なしでアドバイスです。「某整体院で肩こり治療を受けたら、首や腕がしびれてきて治らない」と言う方がいました。一部の整体とか指圧の分野で、「あたり」「かえし」(言葉は不確か)とか言うそうです。個人的には好ましくないと思います。 カイロプラトニックとか、整体もですが、「副作用が全く無いわけではない」事が説明不足だと思います。経絡、経穴の扱いがおろそかだと、逆に症状を悪化させる事が多いので、指圧、マッサージが万能とはいえません。 東洋医学を学んだの医師には「後頭部から首筋、肩までの経絡の扱いは慎重にすべき」と言うかたがいます。 やはり、資格、経験があり、治療方針をしっかり説明できる整体師に治療を受けるべきです。 MiJunさんがおっしゃる通り、吐き気、悪心には、病院で検査を受けて、適切な治療方針を立てる、肩こりに関しても、整形外科で、肩こりだけかどうか検査、診断が必要だと思います。すでに詳細なURLが紹介されています。 この両方の症状に相関関係があるとすれば、神経科、心療内科の領域に入って来るようにも思います。 消化器に特異な病変がない、単純な肩こりであるか調べてもらったほうが安全だと思います。その上で、病院ないのリファビリテーション科で、医師と各療法士がリンクした形で治したほうが安全だと思います。 参考になれば幸いです。

tokotokopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイックマッサージは今までしたことがあるのですが、 それも、やったときだけで、すぐ症状は戻ってしまうのですよね。 確かに、1度検診を受けた方がいいのかもしれませんね。 原因を突き止めない限り、症状は良くならないと思いますし・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • u-chan55
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.5

こんばんわ。 胃の調子が悪いとやる気おきないですよね。 私も、肩こりがひどい方ですが マッサージや指圧をし過ぎた(されすぎた)後に、 もみ返しがきてかなり気持ち悪くなることが しばしばあります。 マッサージをされたところもずきずき痛く、 吐き気がします。 2~3日で治ります。 でも、これは筋肉にとっては疲労状態でよくない とのことです。 ぜんぜん、アドバイスになっていなくてすみません。。。

tokotokopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩こりで悩んでいらっしゃる方って多いのですね。 慢性化する前に何とかしないととは思うのですけど。 やっぱり、検診を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.4

ちょっときになりまして、参考URLを追加します。 >内科に行って薬(消化剤と痛み止め)を もらって飲んだのですが、一向に良くなりません 胃の周囲の不快感、首の痛みとか、肩こり(場合よって痛み)とかがあるのでしたら、循環器の検査も出来る総合病院が安心です。 早く原因を着きとめて、安心してくださいね。

参考URL:
http://www.e-karada.tv/byouki/byouki_5.html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「吐き気」 ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm (胸焼け・胃もたれ) 一度胃腸の検査をされては如何でしょうか? ●http://www.sopia.or.jp/nkzw1952/tiryo/sj09-01.html (胃腸障害) 肩こりに関しても、総合病院の整形外科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
tokotokopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 そうですね。1度検診を受けた方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • vaio2001
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.1

俺も昔、肩こりがひどくなった事がありました。 あなたと同じように胃の調子が悪くなった覚えが有ります。症状としては肩こりが激しく頭が痛くなり胃が痛いと言うよりかは胃液がすごく吐き気もありますた。 俺の場合は針治療をしてもらい、頭が痛かったのでバファリンを飲んだら肩こりは勿論の事頭痛も胃の痛みも吐き気も治りましたよ。 一度針治療してみてはいかがですか?

tokotokopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍼灸も興味はあるのですが、本当に治るのかちょっと不安でもありました。 治られてる方もいらっしゃるというのがわかりました。 ありがとうございました。もうちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 胃の調子が中々治りません。

    3週間ほど前から胃の調子がかなり優れません。 食べても食べなくても吐き気が収まらず、病院(内科)に行き吐き気どめをもらい、服用していますが 全く治った気がしません。 胃腸科に行くべきでしょうか?

  • 胃のことで

    胃の調子が悪いので病院に行きたいのですが、 胃腸科と消化器科のどっちにいけばいいのでしょうか?

  • 右側の頭痛と吐き気と右目の痛み

    昨日から右側後頭部から肩にかけてと右目ひどく痛み、首は痛くて右に傾けれないほど凝り固まっています。 もともと肩凝りはひどいのですが、1週間前に整体にいったばかりだし、最近はまっさーじや運動もしています。 バファリンに頼って頭痛をおさえていますが、切れてくるとどうしようもなく頭がいたくなります。 少し吐き気もあるので明日病院にいこうと思いますが、何科を受診したらよいでしょうか?

  • 胃腸炎になってから胃がおかしい

    数週間程前に胃腸炎にかかってしまい、病院へ検査をしてもらいました。薬を処方してもらって一週間程で体調もよくなり、たまに食べられなくなることもありましたが普通に食べられるようになりました。 しかし、また食後気持ち悪くなるようになってしまったんです。まだ吐いてはいませんが吐き気もあります。下痢もしました。 今朝第一三共胃腸薬を飲みましたが、これで治らなかったら再び病院へ行った方がいいですよね…。 胃腸炎の後にこのように胃の調子がおかしくなったり、再発ということがあるのでしょうか? もうあの辛さ経験したくありません…。

  • 胃アトニー

    最近無理なダイエットしたのをきっかけに胃の調子がおかしくなってしまい、病院に行ったら胃アトニーだと診断されました。 お医者様からは「食べた後ゆっくりするように」といわれただけでほかにはとくに何もいわれませんでした。 同じ年代に比べると、食べる量は少ないのに食事時になっても前の食事が消化されない感じで、気持ち悪いです。 ちなみに10代後半です 胃アトニーについてどんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 胃カメラについて

    26歳女性です。 ここ1ヶ月程、継続して胃の調子が悪いです。 お腹が空いてごはんを食べてもすぐにムカムカするし、夜に嘔吐したら昼ごはんが出てきたということもあります。 やはり食べたものが消化されず長いこと胃に残っている感覚もあります。 また、ピルを服用して半年程になるのですが、飲み始めた頃にあった副作用が、また発生するようになっているのかなーとも思います。 年齢も年齢ですし、そろそろきちんとした検査をしなければと思い質問です。 1、初診でいきなり胃カメラ検査をしてくれるでしょうか? それとも次回以降になりますか?(仕事の都合がつきにくいので、予約が難しいのです…) 2、消化器科になると思いますが、個人の病院と大きな総合病院、どちらに行くべきでしょうか? 3、胃の調子を整える方法など、薬以外でございましたら教えてください。 最近、胃ガンが怖くて夜ほとんど眠れないこともあります。便は普通だし、体重も減っていない、食欲もあるにはある、親族に胃ガンの方もいない、胃ガンではないだろうと思っているのですが、寝る前になると不安で不安で涙が出てきます。 早く病院に行って解決してしまいたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃が痛む

    1ヶ月くらい前から、胃の辺りや胸の辺りが何かもまれるような感じがして痛んだり、違和感があります。 胃カメラを飲んでも血液検査をしても特に異常なしで、消化を助ける薬をもらって飲んでいますが 治りません。 もう一度病院にかかろうかと思っていますが、その前にこちらで教えていただきたいと思い質問させていただきました。 少し風邪気味というのもありますがどんな原因が考えられますでしょうか? たまに、PL顆粒を飲みますが胃の調子はよくなりません。 よろしくお願いします

  • ひどい肩こり 胃が重い どうすれば治りますか

    27歳の女です。 3月でフルタイムの仕事を辞めて今はゆっくりしています。 ここ数年、肩こりから首、腰、脚と体の後ろ側がすべて凝り固まっています。運動も週に2日ほどしているのですが、 しばらくすると、凝りがとれません。 胃も調子がよくなくて、慢性胃炎です。 来週から、パートタイムでのんびり働きながら、ジムにでも通って 少しペースダウンしようかと考えています。 しかし、収入が激減してしまうためもう少し働かなくてはと頭によぎります・・。とはいっても少しここでのんびりしないと 体が悲鳴を上げている気がします。 全身のこりがとれなくて、胃の調子が悪いのであらゆる病院にいったのですが、どこも異常なしといわれます。 これはストレスからきているのでしょうか?? また、肩こりが本当にひどいのですが完治されたかたはいらっしゃいますか?

  • 胃の病気について

    三日前位から胃の調子が悪くなりました。 胃が気持ち悪く、膨満感があります。 食欲は全くありませんが少しなら食べられます。 吐き気もありますが、吐いてはいません。 昨日、一度だけ下痢になりました。 今日、病院に行ったら明後日に胃カメラ検査を受ける事になりました。 考えられる病気は何ですか? 今まで、胃の調子が悪くなった事がないので不安です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう