• ベストアンサー

胃が・・・

最近、胃の調子がおかしくて困ってます。 食べ過ぎで胃が荒れたんだろうと思って、内科に行って薬(消化剤と痛み止め)を もらって飲んだのですが、一向に良くなりません。気持ち悪いのが取れないのです。 吐き気はありますが、実際吐くまでにはいきません。 ずっと肩こりもちなんですが、それは胃と関係あるのでしょうか? ここ最近肩こりがとても辛くて、1週間くらい前に指圧に行ったのですが、 そのとき首をゴキゴキされて・・・ それから胃がおかしくなったような気もするのです。(首も痛いまま・・・) 指圧は初めて行きました。 首が痛いのを治せば胃の調子も良くなるんじゃないかとも思うのです。 それで、質問です。 1週間前に行った指圧にもう1度行くべきなのでしょうか? それとも、別の病院に行った方がいいのでしょうか? 違う病院に行くとすれば、何科に行けばいいのでしょうか? 整体やカイロプラクティックは(肩こり、首痛)効くのでしょうか? どうしようもなくて困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 正直、指圧、整体、カイロプラトニックは専門外ですので、自信なしでアドバイスです。「某整体院で肩こり治療を受けたら、首や腕がしびれてきて治らない」と言う方がいました。一部の整体とか指圧の分野で、「あたり」「かえし」(言葉は不確か)とか言うそうです。個人的には好ましくないと思います。 カイロプラトニックとか、整体もですが、「副作用が全く無いわけではない」事が説明不足だと思います。経絡、経穴の扱いがおろそかだと、逆に症状を悪化させる事が多いので、指圧、マッサージが万能とはいえません。 東洋医学を学んだの医師には「後頭部から首筋、肩までの経絡の扱いは慎重にすべき」と言うかたがいます。 やはり、資格、経験があり、治療方針をしっかり説明できる整体師に治療を受けるべきです。 MiJunさんがおっしゃる通り、吐き気、悪心には、病院で検査を受けて、適切な治療方針を立てる、肩こりに関しても、整形外科で、肩こりだけかどうか検査、診断が必要だと思います。すでに詳細なURLが紹介されています。 この両方の症状に相関関係があるとすれば、神経科、心療内科の領域に入って来るようにも思います。 消化器に特異な病変がない、単純な肩こりであるか調べてもらったほうが安全だと思います。その上で、病院ないのリファビリテーション科で、医師と各療法士がリンクした形で治したほうが安全だと思います。 参考になれば幸いです。

tokotokopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイックマッサージは今までしたことがあるのですが、 それも、やったときだけで、すぐ症状は戻ってしまうのですよね。 確かに、1度検診を受けた方がいいのかもしれませんね。 原因を突き止めない限り、症状は良くならないと思いますし・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• u-chan55
回答No.5

こんばんわ。 胃の調子が悪いとやる気おきないですよね。 私も、肩こりがひどい方ですが マッサージや指圧をし過ぎた(されすぎた)後に、 もみ返しがきてかなり気持ち悪くなることが しばしばあります。 マッサージをされたところもずきずき痛く、 吐き気がします。 2~3日で治ります。 でも、これは筋肉にとっては疲労状態でよくない とのことです。 ぜんぜん、アドバイスになっていなくてすみません。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩こりで悩んでいらっしゃる方って多いのですね。 慢性化する前に何とかしないととは思うのですけど。 やっぱり、検診を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.4

ちょっときになりまして、参考URLを追加します。 >内科に行って薬(消化剤と痛み止め)を もらって飲んだのですが、一向に良くなりません 胃の周囲の不快感、首の痛みとか、肩こり(場合よって痛み)とかがあるのでしたら、循環器の検査も出来る総合病院が安心です。 早く原因を着きとめて、安心してくださいね。

参考URL:
http://www.e-karada.tv/byouki/byouki_5.html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「吐き気」 ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm (胸焼け・胃もたれ) 一度胃腸の検査をされては如何でしょうか? ●http://www.sopia.or.jp/nkzw1952/tiryo/sj09-01.html (胃腸障害) 肩こりに関しても、総合病院の整形外科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 そうですね。1度検診を受けた方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• vaio2001
回答No.1

俺も昔、肩こりがひどくなった事がありました。 あなたと同じように胃の調子が悪くなった覚えが有ります。症状としては肩こりが激しく頭が痛くなり胃が痛いと言うよりかは胃液がすごく吐き気もありますた。 俺の場合は針治療をしてもらい、頭が痛かったのでバファリンを飲んだら肩こりは勿論の事頭痛も胃の痛みも吐き気も治りましたよ。 一度針治療してみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍼灸も興味はあるのですが、本当に治るのかちょっと不安でもありました。 治られてる方もいらっしゃるというのがわかりました。 ありがとうございました。もうちょっと考えてみます。