• 締切済み

胃アトニー

最近無理なダイエットしたのをきっかけに胃の調子がおかしくなってしまい、病院に行ったら胃アトニーだと診断されました。 お医者様からは「食べた後ゆっくりするように」といわれただけでほかにはとくに何もいわれませんでした。 同じ年代に比べると、食べる量は少ないのに食事時になっても前の食事が消化されない感じで、気持ち悪いです。 ちなみに10代後半です 胃アトニーについてどんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

私は20代後半からそのような症状になってます。 私の場合は冷え症で胃も冷えてるため、胃の働きが弱いそうです・・・ 今、漢方の内科に通院していて、漢方薬を飲んでいますが そのおかげで膨満感も食欲不振も胃もたれも改善されつつあります。 胃下垂は体質、体型でなるので改善方法はないのですが 腹筋を鍛えたり、姿勢をよくしたりするのもいいみたいです。 よっぽど症状が辛いのでしたら、病院で漢方薬をもらって 飲むのもかなり症状は軽減されますよ ちなみに私が飲んでいたのは四君子湯という胃の漢方薬です 効能に胃アトニーと書いてあります

参考URL:
http://www.i-no-science.com/medical/sickness/sickness08.html

関連するQ&A

  • 胃のことで

    胃の調子が悪いので病院に行きたいのですが、 胃腸科と消化器科のどっちにいけばいいのでしょうか?

  • 胃の不快感

    40代後半です。数か月ほど胃の調子が悪く薬を飲んでも治りません。吐き気ほどではありませんが常にムカムカしていて胃の奥から悪臭がのぼってくるようで多分口臭になっていると思います。食欲は普通ですが習慣で空腹でなくても食事時間になるときちんと食べてしまいます。食べるときはおいしくついつい食べてしまいます。食後すぐはなんでもありませんが、時間がたってくる(消化してくると?)とむかむかしてきます。食後、市販の胃薬を飲んでいますが一向に治りません。時々食道のつかえ、息苦しさを感じることもあります。便秘というわけでもありません。やはり胃カメラとかしたほうがよいのでしょうか。

  • 胃が・・・

    最近、胃の調子がおかしくて困ってます。 食べ過ぎで胃が荒れたんだろうと思って、内科に行って薬(消化剤と痛み止め)を もらって飲んだのですが、一向に良くなりません。気持ち悪いのが取れないのです。 吐き気はありますが、実際吐くまでにはいきません。 ずっと肩こりもちなんですが、それは胃と関係あるのでしょうか? ここ最近肩こりがとても辛くて、1週間くらい前に指圧に行ったのですが、 そのとき首をゴキゴキされて・・・ それから胃がおかしくなったような気もするのです。(首も痛いまま・・・) 指圧は初めて行きました。 首が痛いのを治せば胃の調子も良くなるんじゃないかとも思うのです。 それで、質問です。 1週間前に行った指圧にもう1度行くべきなのでしょうか? それとも、別の病院に行った方がいいのでしょうか? 違う病院に行くとすれば、何科に行けばいいのでしょうか? 整体やカイロプラクティックは(肩こり、首痛)効くのでしょうか? どうしようもなくて困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 胃が気持ち悪い

    再び質問をさせて頂きます。 自分の彼女の体調についてなんですが、 先週の木、金と大きな病院に検査入院をしました。 しかし、いろいろと検査(入院前に胃カメラを2回、造影剤を入れたCT,腹部MRI,血液検査,尿検査,産婦人科での内診,心電図等)をしたのですが、何も異常はありませんでした。医者には何か精神的なものだといわれました。症状といたしましては、気持ちが悪い、胃に膨張感を感じる、ご飯を食べると空腹時よりも気持ち悪くなるといった感じなのです。微熱はずっと続いていたのですが、治りました。 彼女は食べると気持ちが悪くなるのですが、自分は体力が落ちてしまいますので、なるべく栄養剤や薬に頼らずに消化によく栄養のあるものを少しずつでいいから頑張って食べるように励ましたりしています。 正直、彼女はなぜこんな風になるのか悩んでいますし、異常が無いので医者も何もしてくれません。 どうしたらいいでしょうか? ネットや本で自分なりに調べましたら、胃下垂か胃アトニー のような感じがします。自分は専門家ではありませんので、詳しくは分かりません。 何方か、ご存知の方、どうしたらいいか教えて頂けませんか? 早く治してあげたいのでご回答を宜しくお願い致します。

  • 私は胃下垂でしょうか?

    私は胃下垂でしょうか? 最近人に指摘されて気になりました。 私は同年代の女の子と比べて、1日に食べる量が結構多めです。 食事を摂っても、なんとなく空腹で間食をちょこちょこしてしまいます。 そして食事後は下っ腹がぽっこりと飛び出ています。 食事後の下っ腹は、友達にも驚かれました。 1日の食事量をトータルすると、結構食べていると思います。 ただ、私は1回の食事でお腹に入る量も多く、体系もうんと痩せているわけではありません。 他の人と比べたらわりと痩せている、くらいの体型です。 母は結構痩せていて、胃下垂だそうです。 母の場合、食べ物はかなり食べれますけど、お医者さんに言われているから確かだそうです。 胃下垂といえば、うんと痩せていて、食べ物が少量しか食べられない人を想像していたので、指摘されて驚きました。 自分で症状などを調べたらいくつか当てはまるものがありましたが、当てはまらないものもあり、もやもやします。 どなたかご存知の方教えて下さい。 私は胃下垂でしょうか? 胃下垂でなくても、食事後は下っ腹がぽっこり飛び出ることってあるのでしょうか? 胃下垂に良いイメージがないので・・・。気になります。 長文ですみません。

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 握り潰されるような胃の痛み

    先日、驚くような胃の痛みに襲われました 最初はお腹が減っていて胃が痛いのかな?と思ったのですが だんだんひどくなり、握りつぶされるような痛さになり 最後には痛くて立っているのも、座っているのもやっとでした・・・ 今日になり、少しラクになりましたが、それでもまだ胃が気持ち悪いと言うか、痛いというか・・・ 何か食べないと痛いし、食べると気持ち悪いしで、困っています(-_-;) お腹が減りすぎてこんなに痛くなることってあるんでしょうか(^◇^;)? もともと消化器官系は強いほうではないのですが・・・ 胃って、どれぐらいの痛さや状態で病院に行くべきなのかよくわかりません・・・ お腹が減っていて痛くなったのなら、病院に行くのも、なんかカッコ悪いなぁ~なんて思ってしまいます こういうときは胃薬とか飲んでおけば大丈夫ですかね? その場合、なにかオススメの胃薬があれば教えて下さい・・・

  • 座ると胃の調子が悪い

    30代前半の夫のことなのですが、長時間デスクワークを続けると胃が痛くなり、もたれるという状態が2年ほど続いています。外回りなどがあり、動き回っていると痛みはないようです。病院に行き、薬ももらいましたがなかなかよくなりません。食事等も気を遣っていますが、沢山食べると下すので満足な量が食べられずイライラしているようです。今年の健康診断も何も問題がなく、原因が分からず悩んでいます。似たような症状をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  • 胃のことで(質問複数)

    胃の事でなやむことはなかったのですが、3週間ほど前にダイエットのため一日水以外の食事を取らなかったんです。その翌日最初に食べたものが辛いスープだったせいかわかりませんが、その日から胃の調子が優れないのです。その日は胃酸過多になり、その後はげっぷ、胸焼け、口臭という症状が続く3週間。胃酸はこれといって感じないのですがとくにげっぷは出せなくて辛いんです。おなかがなって空腹を感じるのですが、食べると胃が重いというか消化されてない気分です。食事は少量でよく噛んで食べているのですが…病院に行くのが一番いいとは思ってるのですが、多忙なため全くその機会がありません。調べてはみたのですが、特定できるものがなく、どのように対処すればいいか悩んでいます。今は乳製品とおかゆが中心な食事です。質問は ・調べてはみたのですけど、この症状から病名または医学的名称は何が考えられるでしょう? ・食事にはどのような物に気をつければよいのでしょうか?また、何が有効ですか? ・改善法がありましたら教えてください 質問一つにでも、知ってることアドバイスがありましたらお答えお願いします。

  • 胃が荒れているようなのですが…

    胃が荒れているようなのですが 何か対処法などありますか? このような症状になったのは初めてなので、困っています。 症状としては 吐き気(吐けない…)が主です。 げっぷが頻繁に出て、消化がすごく早いです。 胃が荒れるのは、食生活に問題があったからでしょうか? 確かにコーヒーをかなりの量のみ続けたり 食事の時間がすごく遅かったり、寝たり寝なかったりの日が大分続きました。 ご回答よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう