• ベストアンサー

アメリカでエコバッグ

ふと疑問に思ったので、知っている方がいましたら教えて下さい。 1:アメリカで今、エコバッグ普及してますか? (数年前に住んでたときは、皆、当たり前にペーパーバッグかプラスティックバッグに入れてもらってましたが今どうなんでしょう?使ってる人見ますか?) 2:このバッグに入れて下さい、の言い方 グロッサリーストアだと通常、係の人にペーパーかプラスティックどっちがいいか聞かれますよね? そこで、いいえこのバッグに入れて下さい、と差し出すときに、どう言うのがナチュラルでしょうか? Can you put it in this bag?、と、自分の買い物をまとめてitなのか、買ったものが何個かあるからthemとするのが普通なのか?等、妙に細かい所を考えてしまいました。 もしローカルの人たちが使用しているのを見かけた事がありましたら、どんな感じだったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oohlala88
回答No.2

カリフォルニア在住です。 1:エコバッグを販売することがこの辺では義務付けられていますので、どのスーパーに行ってもエコバッグは販売されています。が、使用している人は少ないですね。使っている人を見るのは10回スーパーに行って、1回くらいです。 エコバッグだけじゃなく、一回利用したペーパーバッグを再利用している人もいますね。私のよく行くカリフォルニア大手スーパーRalph'sではエコバッグ持参だと5セント割引してくれます。 2:「I have my own bag(s)」といってバッグを渡せばOKですよ。 でもまだレジで袋にいれてくれるバイトの子達に「エコバッグはレジ袋削減=環境保護のため」という概念がないらしく、卵とか別にビニール袋にいれられちゃったりします。別にいいよ~と言っても、サービスが優先!と思うらしく、いやいやいれてあげますよ!って感じで入れられちゃいます。。。 (参考サイト) http://www.design-penguin.com/OC/life/plasticbag.html

hashidream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコ意識、ちょっとづつ高まってきてるのですね。 袋持参割引がひろまればエコバッグも普及するかもしれませんね。 own bagがあるから、といえばいいのですね。なるほど! 日本でも、エコバッグもってても、生ものとか別袋にいれられちゃいます。 で、持ってますんで、とかいっても、大丈夫です、値引きはしますから!とか言われ。値引きの為だけに持参してる訳ではないのですが、と思ったり(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

中西部に住んでいます。 私は今日もエコバッグを使ってきました。使っている人の数は日によって違います。 あるスーパーではエコバッグを使うと4セント引いてくれます。 私はエコ意識が強いのでなるべく使うようにしています。 あるアメリカ人は7袋くらい持っていって、買い物を全部エコバッグにいれていました。 えらい!! レジでは I have a bag. と言ってバッグを見せると”Oh~ と言っていれてくれます。

hashidream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々、値引きもあるんですねー。日本でも袋持参すると5円引きというスーパー多いです。 なるほど、私バッグもってます、でいいのですね^^ ありがとうございました/

• mamigori
回答No.1

中西部に住んでいます。 1:そうですね、最近はどのスーパーに行っても、レジ前にエコバッグが売っています。   実際に見た感じ、使っている人は、まだ少ないですが、   エコバッグに興味を示している人は多いですし、   少しずつですが、使用している人も増えつつあるようです。 2:私の場合ですが、買い物に行く際に、エコバッグを持っていると、   レジの人が、それに入れる?それ使う?と聞いてくるので、   自分からお願いしたことはないです。。。

hashidream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカでも少しずつエコバッグを気にしてる方も増えてるのですね。 なるほど、レジの人が向こうから聞いて来る、という事もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。