• ベストアンサー

公園や学校のトイレ掃除

mongoeの回答

  • mongoe
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

なかなか他の人には出来ない素晴らしい事だと思いますが、学校の便所掃除ってどうなさってるんでしょう? 無断で入る事は出来ないと思いますし、せっかく良い事をしてるのに不審者と誤解を受けるのは心もとないですし・・ >これと言って効果は無いに等しいです。 でも必ず誰かが評価してくれてます。行為云々ではなくそのボランティア精神はきっと糧になるはず だと思います。その気持ちだけで救われる人もいるんじゃないでしょうか?

doridori01
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 学校に関しては確かに、不審者と間違われるのでは?という気持ちと 門に関係者以外立ち入り禁止と書いてあります。 最初は抵抗がありましたが、そこを管轄する用務員のおばさんが私の行為を買ってくれて「いつもありがとうね」と言ってくれてます。 私も「何か問題があるなら言って下さいすぐ止めますから」と言いますが「全然問題ないよ。中にはトイレで如何わしい事をする若者もいるくらいだから掃除は大歓迎」という会話ができています。 今は顔なじみとなって挨拶する程度です。 私のやっている事が間違っていなかったという事で背中を押してくださり感謝いたします。有難う御座います。

関連するQ&A

  • “素手”でトイレ掃除

    香川県の土庄中で、トイレ(男子女子便器共に)を素手で掃除させるという地方版のニュースを見たのですが、これらは感染症対策などの衛生上の問題はないのでしょうか? 出来ましたら精神論だけではなく、専門家の(感染症・疫学・公衆衛生に知見のある)方のお話もお聞きしたいです。 *参考までに、この活動を推進しているのは「掃除に学ぶ会」と言って、自動車用品販売「イエローハット」(本社・東京)の創業者で現相談役の鍵山秀三郎さんという方が提唱された運動だそうです。

  • 「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか」

    外人「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか。まるでカルト教団の洗脳のようだ」 三次市十日市の十日市中で、生徒や保護者たちが学校のトイレを、素足で掃除したという大変微笑ましいニュースが報道された。しかし海外の人たちにとってこのニュースは決して気持ちいいものでもなかったようだ。『生徒を洗脳させて、便所掃除をさせるとはなんというカルト教団なんだ!』とこの行動を非難しております。たしかに傍から見ればおかしな行動なのかもしれないが、この団体はどういう団体なのか。 実は、掃除を行った生徒たちは「NPO法人日本を美しくする会」のメンバーで、地域清掃に 取り組んだり、東日本大震災の支援に貢献したりしているようだ。HPによると、『 宗教には 関係ありません。参加される人の宗教も問わないかわりにどんな宗教団体にも一切属しません』 などと、キッパリと宗教活動を否定する記載があることから、そのような多くな問い合わせ があるのかもしれない。たしかに、裸足でトイレを素手で掃除するという行為は、一般の人 であれば抵抗があるし、掃除をするのであれば裸足である必要もないのかもしれないが、 彼らの信念でもあるので尊重したい。 さてこの状況を見た、海外のブログではこの行動が、あまりにも異様で『素手で洗う事に いったい何の意味があるのか、無意味で屈辱的な行為だ。まるでカルト教団のような組織だ』 と団体を非難している。また、子供たちが率先してやっているように見えることから 『まるで洗脳のようだ』と言っている。やはり、海外の人からしてみればこの行動について かなりのカルチャーショックのようだ。 http://www.yukawanet.com/archives/3852060.html 素手に素足でしかも女子に男子の便器を掃除させるってなんかいやらしい感じしないかな? やっぱこれはカルト的な悪いことなのかな?それとも教育的にいい正しいことなのかな?

  • 開運の為にしてることありますか?

    開運の為に何かしてることありますか? 運を上げるために良い事を色々したいと思ってます。 皆さんが気を付けてることとか、している良い事とか教えてください。 今していることは ・トイレ掃除 ・部屋の掃除 ・ピンクのカーテンなどです 色々ね中から、自分に合ったものを探したいと思います。

  • 交際中の相手のボランティア内容について

    地元の福祉施設でボランティアをしています。彼氏との話の中でその話がでて、最近、彼がそのボランティアに興味を示しています。 そのこと自体はよい事なのかもしれませんが、困っているのは、たびたび、「ボランティアって、どんな事してるの?」、「いちど、見学に行って見たいな」と言われ、そのたびに私が口ごもってしまうことです。 実は、私の担当は清掃、それも、主にトイレ掃除です。ボランティアのメニューとしては他にもいろいろあるのですが、どうしてもなじめず、今は、「トイレ掃除」専門になっていて、ボランティアの日は、時間中(だいたい、2時間半程度です)は、ずっと施設内に何箇所もあるトイレの掃除をしています。 自分としては、辛いながらもヤリガイを感じてやっているのですが、どうしても、彼氏に、その「仕事内容」を話せずにいます。もし、見学に来て、私がトイレ掃除をしているところを見られたら、どうしよう、、とも思っています。 男性でも女性でも、かまいません。もし、交際中の相手が、トイレ掃除のボランティアをしている、と知ったら、どう思いますでしょうか?すみませんが、率直な意見をおきかせください。

  • 慈善事業は偽善なのか?

    たまにボランティアで ドブ掃除とかゴミ拾いとかやるのですが、疑問に思う事があります ゴミ清掃員はお金を得ていて ボランティアのゴミ拾いはお金を得れないです 同じ事をしてるのに 何が違うのだろうか? ボランティアなんだから無償なのは当然という意見がある これは理解できるが そもそも人間の行動に無償の精神だのってホントにあるのか疑問に感じてきた 私は最初、休日の暇な時間を使ってゴミを拾って誰かが喜べば それで良いとおもってたが、なんか最近、自分のやってる事って もしかして慈善事業じゃなくて なんらかの見返りを求めてる気がして なんか上手く表現できないが、自分が醜く感じている 何も見返りを求めない無償のボランティアの域に自分が至れてないだけかもしれませんが、正しい慈善事業の在り方を知ってる人いませんか? ボランティアに際して どういう心境でやれは良いのでしょうか? 私は最近、自分より給料(年収)の高い人に とてもイラついてしまいます 何かイラつくのか自分でもわかりません もしかしたら休日にボランティアをやってる自分が社会的に高い評価をもらえない事にイラついてるのかも

  • 外猫のトイレについて

    我が家の外猫のトイレの事で、アドバイスを頂きたいと思います。 ご飯をあげている2命の成猫が居ります。8歳の♂と3歳の♀です。両命とも去勢と不妊手術は受けさせました。 今まで、トイレを裏庭に置いていたのですが、使用してくれませんでした。近くにある空き地を利用していたようなのです。 それが、最近になってお隣の庭にウンチをするようになったと教えていただきました。 それはもう、申し訳ないとお掃除に伺ったところ、「うちにはウンチをさせないで!」と強く叱られました。綺麗なお庭なので、怒るのは当然の事とちゃんと謝罪し、さっそくトイレを今までのものではなく(今までは、室内飼いの3命の飼い猫と同じ新聞紙を使っていました)、大きな浅いプランター2つに各々砂(公園の砂場に使うような砂)と園芸用の土(お隣でウンチをする場所が園芸用の土なので)を入れましたが、一向に使ってくれません。 うちでトイレを済ませてくれれば、どなたにも嫌な思いをさせないですむのに・・・。 いったいどうすれば、うちでトイレを使ってくれるのでしょうか? アドバイス、ご指導よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 学生の掃除アルバイトは迷惑?

    大学2年である公園の清掃アルバイトをしております。 コンビニのアルバイトも掛け持ちしています。 今回は清掃をメインでお話しさせてください。 寮生なのですが、寮からバイト先が近くて、時間も短い、掃除も好きだし、接客ではないのでぴったりだと思って選びました。 今はコロナウイルスの為、公園の立ち入りも禁止になりましたが掃除は毎日あるので順序を覚えられるなら今だ!と考えて取り組んでいます。 清掃は70、80代の方達が3人ぐらい居るんですが、私が入った時トイレ清掃が出来なかったら、おば様方が厳しくしようとしていたり、おば様方のマイルールで一緒に仕事場に行こうと言ってきたりしました。 私は掃除を早く慣れたいので、先に用具を準備しときますと言って一緒に行ってません。 一応良い子と思って頂けていますが、人がいなくて暇な今お話が好きなおば様方は何回も同じ質問をしてきて、「掃除楽しい?」と聞かれ、「掃除は好きだし、楽しいですよ」と答えると「汚れてないから言えるんだよ」とツンとした態度で言われたので、正直驚ました。 この質問も3回位聞かれ、汚れてた時はどんな感じなんですか?とか、そうですね~と返していますが、なんて答えて欲しいのか、なんと答えたら正解なのか分からない、同じ事を何回も言わなくても良いよと思ってしまいます。 その話が終わった後、このバイト辞めないでねと絶対言われます。 その言葉がプレッシャーに感じてしまって、返って辞めたくなってしまいます。 人によって細かい掃除の手順が違うので、質問すると「拭く順番はこれでいいの!」と威圧的に言うので、機嫌を損ねないよう慎重に聞こうと思ったり おば様方も色々と愚痴を言っていたり、日によって機嫌がコロコロ変わったりするのであんまり続けたくないなと思ってしまいます。まだ1ヶ月しかやってないです。 おば様とカフェの従業員さん(20代後半?)とタメ口で喋り仲良さそうなので、こうしないといけないのか?敬語だと気を使ってると思われているんだろうか?と思考を色々巡らせてしまいます。 あまり気にしないほうがいいんでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。 こんな新人はやっぱり迷惑でしょうか?

  • 幼稚園のトイレの衛生が心配です。

    幼稚園のトイレの衛生が心配です。 私は第2子妊娠中、B郡溶連菌にかかり(原因の一例としては=大腸に多く存在し、女性の構造上、排便後、膣周辺に付着しやすく、膣に入ってしまい、妊娠中は抵抗力が落ちるため膣内で増えてしまうらしいです。第1子の時はなりませんでした) 破水すると感染して、子が敗血症になることもあるので、破水前から点滴が必要で、いつ破水するかと大変不安に臨月を過ごしました。 出産時は点滴に間に合いましたが、親戚の子が難産で産道に長く居たために敗血症になってしまったこともあり、点滴をしながらも子の安全性を少しでも高めようと、産道にいる時間を短くするため自分勝手に無理にいきんで静脈瘤が切れてしまい多めに縫う処置を受けるなどしてしまいました。 子供は、出産しても1カ月位は経過観察が必要で、おかげさまで健康でしたが、 私にとっては厳しい出産になってしまいました。 娘にはこのような思いはさせたくないと、私のおりもの、大便が、気づかずに便座についていたら。 と菌が心配でトイレも別にしてます。主人と娘で使わせているトイレは、必ず娘の入る前にアルコールで便座や周辺を拭いてからさせています。 外出先でのトイレは私が除菌シート、除菌ジェル後にさせています。数回しか行かせていません。 家でほとんどトイレを済ませてきました。 娘が幼稚園に行くのでトイレが大変心配です。 幼稚園の入園手続き時に 娘が以前に注意欠陥多動性障害ではと電話で保健士さんに言われていて通園を迷っていたこと、 私が体調を崩しダウンしていたこと(今はおかげさまで良くなりました)、 新型インフルエンザが流行中で0歳児の第2子への感染が心配だったこと があり、私は幼稚園を見学しませんでした。 主人は娘が障害が大丈夫と信じていて、家から通える幼稚園を全部見学をして、自分が全面的に参加するからと決めてきました。 (私も以前から運動会の様子や、評判、家から歩いて通える、先生もやさしかったのでいけたらここがいいと思っていました。) 電話で保健士さんに障害のことを言われていて、娘と会って相談したいと言われていたのですが、娘を会わせることに家族全員から反対されていました。 入園許可は頂いていたものの、 私は、事故に遭いやすい障害がある娘なら、入園時期が来ても通わせるものか思っていました。 やっと主人と話し合い、障害があるのかどうか、保健士さんに自宅に来てもらえることになり、 「たぶん大丈夫です。幼稚園側に知らせなくてもいいです。」と言ってもらえたのが4日前のことでしたので 無責任な話ですが、私が園内に入ったのは入園式の昨日が初めてでした。娘に可哀そうなことをしたと思っています。 なので幼稚園のトイレを見て一緒に入ってみました。一番に入った事もあってか、古かったですが手入れがされていました。 でも男の子の立ってするトイレがなく、男女一緒でしかも洋式しかありませんでした。 80人で6つの便器を使うようです。みんなが使い始める時間帯には汚れると思います。 1・幼稚園のトイレの割合はこんなものでしょうか、幼稚園によって違うなら幼稚園を変えた方がいいですか? 2・(私立です)お掃除の人は普通いますか? 3・4歳の娘に除菌グッズを持たせて拭かせたほうがいいですか? トイレの便器を4歳の娘に拭かせると、便器についている他人の尿、便などが手に付いて、その手で自分のおしっこやウンチを拭くと、溶連菌など逆に感染する危険が高まりますか? 5・そもそも尿、大便にはどんな菌があり、膣や、肛門に付着するとどんな病気になりますか 6・男の子はどの位洋式便器にオシッコをかけますか、トイレの外側の根元までかけますか? その場合、娘がひざまでおろしたパンツで他人の尿を拭き掃除している状態になり、その他人の尿の付いたパンツを娘が履くことになりますが、下着から膣などについて感染しますか? 申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 公衆トイレに入ると、建造物侵入?

    公衆トイレに入ると、建造物侵入? 今年の5月にあったニュースです。 「公園内の身体障害者用トイレに家財道具を勝手に持ち込み、数年前から寝泊まりしていたとして、建造物侵入の疑いで、住所不定、無職の男が静岡県警沼津署に逮捕されていたことが15日、分かった。男は同署の調べに「風雨がしのげて都合が良かった」などと供述しているという。  逮捕されたのは、新潟県出身の山田正栄容疑者(42)。同署の調べでは、山田容疑者は13日午前11時10分ごろ、同県沼津市大手町の中央公園内に設けられた身障者用個室トイレ(約4平方メートル)に理由もないのに無断で侵入した疑いが持たれている。」 私なりに調べましたが、これは不法占拠であり民事訴訟の対象じゃないかと? それを無理矢理に刑事事件にする為に、建造物侵入にしたと思ってますが、こんな事があってよいのでしょうか? 「理由もないのに無断で侵入した」がキーワードでしょうが、まず公衆便所を無断で利用するのは当たり前ですし、障害者用のトイレを健常者が使うと逮捕される法律もないし、日常的に胃腸が弱い山根くんだから、トイレのすぐ近くで寝泊りしてたって可能性も否定できないし・・・ ホームレスを援護するつもりはありませんが、警察の暴走行為ではないのですか? ホームレスを支援する金持ちが、弁護士を立てて徹底的に争えば、どうなるでしょうか? 結論を出すことが難しい話ですが、皆様のご意見をお聞かせください

  • 家庭ごみと事業ごみの境目は?

    ニュースで、バーベキュー代行業者が、公園のゴミ捨て場にごみを捨ててけしからんというのをやっていました。 お花見など用に大きいごみ捨て場が用意されていて、ごみを捨てること自体は問題ではないようです。 ごみが事業ごみかどうかが焦点です。 利益を出していれば事業ごみだといっていましたが、だとすると、 境目があいまいになってしまいます。利益を出している代行を考えると、 ・草むしりをお願いしたら、むしった草は事業ごみですか? ・訪問介護でそのうちの掃除機で掃除したら、掃除機内のゴミは事業ごみですか? 逆に利益が出ない、ボランティアで、 ・炊き出しのゴミは家庭ごみですか? ・子ども食堂のゴミは家庭ごみですか? イメージ的には店舗に赴いて受けるサービスで出るごみが事業ごみでした。 外だとしても、高速のゴミ拾いは店舗内のゴミを掃除しているのと同等。 どこに境目があると思いますか? 個人的な感想でもよいです。 法的根拠も記載もいただけるとなおよいです。