• ベストアンサー

非情な人間になるにはどうすればいいでしょうか

old-foxの回答

• old-fox
回答No.6

こんにちわ。 甘さとか優しさというのは、ある意味で自分自身の人生にとって良いものではないですよね。 「優しいことが良い」という誤魔化しの回答では納得行かないとのことなので、私の経験を通してアドバイスさせてください。 >~つい相手の事が可哀そうになって― という一節から思ったのですが、貴方自身が自分に災難や嫌な出来事が降りかかるのを避けたり立ち向かえるだけのキャパシティを持っていないタイプではないですか? というのも、「相手を可哀相と思う」という心理の裏側には、 「もし自分が相手の立場だったら嫌だ」とか「自分が窮地に立った時には他者から甘く優しくして欲しい」っていう打算的な思いが内在しています。 つまり、相手のことを思っているように見えて、実際は自分自身が窮地や不利な場面に1人で陥ることに対する恐怖心があるのではないでしょうか? その恐怖心を拭い去るために、目の前の可哀相な人に”自分を投影して”助け、負けるという代償と引き換えに幾許かの安心感を得ようとする。 貴方は他者に甘く優しく接しているように見えて、実際はそれを行うことによって自分に降りかかる災難の幻影から逃げようとしているのかもしれません。 なので、非情になることに対してのアドバイスは、 「自分が不幸や負けそうになっても、優しくして欲しいとか他者からの救いを求めない」と打算抜きで考えれるようになることです。 そえすれば、自分が相手の立場になって考えたり、自分を他者に投影しても可哀相だとは思わなくなるはずですから。 よく世間で「相手の立場に立って考えて自分が嫌だと思うことは相手にもしないように」っていう教育がまかり通っているけれど、 相手への優しさのように見えて実際は「自分の好き嫌いの価値観」が主体となっているので、物凄くエゴイスティックなことだと思うんですよ。 だから、まず相手への行為が実際は自分自身の価値基準によって行われているということに目を向けることだと思いますね。

aza555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 人に優しくさえしておけば自分も優しくしてもらえるだろう、 という卑怯な考えが心の何処かにあったと思います。 先ずは人からの優しさや救いをあてにしない強い意志力を 持てるように努めて生きたいと思います。 ありがとうございました。