• ベストアンサー

パ・セ・リの保存

パセリを冷凍保存したいのですが、いい方法を教えて下さい。 とりあえずしてみたところ、なんか水っぽくて冷凍保存とは かけ離れているような・・・ 一度濡らしてから冷凍するとか・・・? それともゆでるとか・・・? いいかんじに冷凍保存したいので教えて下さい。 パセリはあると何かと便利なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.5

>なんか水っぽくて というのは、おそらく、水切りをしっかりやってないから と思われます。 わたしも何度もそれで、失敗しました。 とにかく、クッキングペーパーでも何でも 洗ったパセリはしっかり水分をとる! わたしは、これでもか、これでもかと クッキングペーパーにはさんで、しつこく水気をとります。 それから、ラップでくるんだパセリを できれば、金属性のトレーにのせて、 冷凍するといいようです。 お菓子などの缶のフタでもOK! においうつりがきになるようでしたら、 ラップしたパセリをさらにビニールに入れ、 ストローで空気をぬいて、口を閉じて冷凍すれば かなりいいと思います。 お役にたてば。。。

sunsunsun
質問者

お礼

#5さん、この場をお借りします。 みなさんありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• pleo18
回答No.4

わたしは レンジで乾燥させて、乾燥したものをぱらぱらに粉砕して瓶にいれ冷凍庫へ入れてますが。。。 結構日持ちもしてると思いますし わたしの利用法だと、これで十分なんですが(^_^;

• buuuuuuun
回答No.3

私、水洗いして水気を切って、そのままビニール袋に入れて冷凍しちゃってますけど。必要な分だけ凍ったままくしゃっとつかみ取って使ってます。雑、ですかね(^^ゞ でも私はこれが使いやすいのですが。

• gerbera
回答No.2

調理師の資格を持つ主婦です。 パセリは、水洗いして水分を切り、葉の部分だけを手でつみ取ります。 ビニール袋に入れ、すぐに冷凍します。 完全に凍ったら、ビニール袋の上から手でくしゃっとつぶします。 パセリのみじん切りが出来上がります。 密封容器に移し替えて冷凍保存すると長期保存できます。

• TK0318
回答No.1