• ベストアンサー

扇風機の改造

子供の頃にあったカバーに触れると回転が止まる扇風機はどのような原理でしょうか。作ってみたいのですが、センサーなどは具体的なメーカと型番がわかれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66726
noname#66726
回答No.1

電気スタンドの銀色のやつに触れると電気が点いたり消えたり するやつ、ご存知ですか? 原理はあれです。 このoff回路を装備されています。人が金属部に触れると微弱電気が流れます。人間は一種のコンデンサーです。これを感知して電気のon/offを動作させています。 カバーに微弱電流を流し、それを触れる(アース)することにより 止まる仕組みの方法もあります。(上記の逆ver.ですね。) 商品参考 http://www.elekit-store.com/shopdetail/007002000003/order/ http://store.fa.omron.co.jp/view/store/search/partsList.cgi?pFlg=&C1=1&C2=100&C3=1001010&M_CODE=&Word=B6TS&GCD=&Item=%83%5E%83b%83%60%83Z%83%93%83T+IC&selectedKata=false