• ベストアンサー

扇風機の…

早速ですみませんが、扇風機の事で聞きたくて質問させていただきました。 扇風機って良く見ると、左に何回か、右に何回か回転していますよね?それって何故なのでしょうか? それと、扇風機の仕組みについてのHPとかありませんでしょうか…? 至急、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.1

目の錯覚です。 羽の回転速度が上がるにつれて、残像の残り方が変わってそう見えるだけです。 右回転 → 左回転の境目で羽が停止するのが見えないほど瞬時に回転方法を変更できるモーターは存在しません。 また、扇風機の羽は、決まった回転方向の時のみ前方に風を送ります。逆回転すれば、風は後方に送られます。 顔を近づけてみれば、逆回転しているように見える瞬間にも前方に風が送られている、つまり、逆回転していないことがわかるでしょう。

dropstar
質問者

お礼

回答してくださり有難うございます! 目の錯覚だったのですね。知りませんでした^^; 扇風機を通してテレビを見ると左右動いているような気がしまして; 分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

逆回転して見える仕組みは http://www2.bpe.es.osaka-u.ac.jp/bip/museum/daily02.html をご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F
dropstar
質問者

お礼

URLまでつけていただき、ありがとうございます^^! 知りませんでした。錯覚だとは; とても詳しくのっていたので参考になりました! ありがとうございました。