• 締切済み

扇風機の仕組みについて

扇風機の仕組みが載っているサイトを知っている方、いらっしゃいませんか? 仕組みというか、分解図みたいなのが知りたいんです。 仕組みはなくても、扇風機の事が詳しく載っているサイトでもいいので…。 急ぎの質問です。どんな情報でもいいので、何かある方は、回答お願いします!!

みんなの回答

  • motomae
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

扇風機のメーカーによってお教えできる情報が変わります。メーカーはどちらですか?

noname#8011
noname#8011
回答No.1

これしか見つかりません。 でも、なんで知りたいのか非常に気になるのですが、それも急ぎだって言うし。 それによって、探し方の気合の入れ方が違ってきます。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Fan.htm
ryu217
質問者

お礼

すいません!! パソコンが壊れていて、返信ができませんでした。 motomae様、ek1fji様、ありがとうございました。 とても役立ちました。急ぎの問題も片付きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扇風機の…

    早速ですみませんが、扇風機の事で聞きたくて質問させていただきました。 扇風機って良く見ると、左に何回か、右に何回か回転していますよね?それって何故なのでしょうか? それと、扇風機の仕組みについてのHPとかありませんでしょうか…? 至急、宜しくお願いいたします。

  • 扇風機の分解でノブが引っかかります。

    扇風機の分解でノブが引っかかります。 扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが、(首振りを切り替る)ノブが引っかかってモーターカバーが外せません。ナショナル製です。 引き抜くしかないような情報が書いてあったので引き抜いてみましたが、うんともすんともいきません... 下手に壊すよりは教えていただく方がいいかなと思い、質問させていただきます。取れないホコリも溜まっていますので(-_-;)。 よろしくお願いします。

  • 羽根の無い扇風機の仕組みってなんですか?

    羽根の無い扇風機の仕組みってなんですか? ずっと前から気になっていました。 よろしくおねがいします!

  • 扇風機をつけっぱなしにして寝ると死ぬのか?

    扇風機の風に直接当たりながら寝ると、死んでしまうという事を耳にします。 このサイトでも死ぬのか?死なないのか?という質問が過去にいくつかありますが、具体的にいつ、どこで、どのように事故が起きたかという情報がありません。 そこで、事故の詳細を報じた新聞記事やニュースサイトのリンクなどご存知の方は教えてください。

  • おばあちゃんから貰った扇風機が壊れた。

    初めまして。 今朝、起きて扇風機の首を回そうとダイヤルをおもっきり回したら バキッと音がして扇風機の首が回らなくなりました。 分解したら直せるかなっと思って分解して中身を拝見さしてもらいましたけど、見た感じで無理だったので諦めました。 この扇風機は昭和初期ぐらいに使われていた扇風機でどうしても直したいです。 メーカーは東芝さんなんですけど、メーカーに問い合わしてみることがいいんでしょうか?

  • 扇風機の首振りの仕組みを教えてください

    扇風機の首振り機能は、どのような仕組みになっているのでしょうか? おそらく、首を振るためのモーターが入っているのだろう ということはわかるのですが、 モーターの種類やギアの組み合わせなどがわかりません。 あまりメカに強くないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 扇風機

    扇風機の首振り機能あるじゃないですか? あれってどんな仕組みですか? 教えてください!!!!!!

  • 扇風機をつけっぱなしにして寝ると死ぬのか?(再質問)

    扇風機の風に直接当たりながら寝ると、死んでしまうという事を耳にします。 このサイトでも死ぬのか?死なないのか?という質問が過去にいくつかありますが、具体的にいつ、どこで、どのように事故が起きたかという情報がありません。 そこで、事故の詳細を報じた新聞記事やニュースサイトのリンクなどご存知の方は教えてください。

  • 扇風機

    扇風機が回りませんタイマーが効かないみたいですがタイマー不良でしょうか、回路図がわかりませんので?、ご指導お願いします

  • スリム扇風機

    扇風機が壊れたので買い替える予定です。 スリム扇風機が収納もコンパクトにできていいかなと思います。 でも他の人の質問を見たのですが風量が弱いとかあまり良さそうじゃないですね。 風量は普通の扇風機の「弱」よりも弱いぐらいなんですか?調節はできないんですか? それと手入れも大変なんですか? 普通の扇風機の方がいいでしょうか?