• 締切済み

扇風機について教えてください。

よろしくお願いします。 家の実家の扇風機は30年選手です。 今だに現役です。 大きな特徴があります。 それは、羽根をカバーしている金属部分にふれると羽根の回転が止まることです。 家は小さな子供がいるので、安全で安心ですが今ではどこの電気店でも同型を販売していません。 聞くと「昔はあったんだけど・・・」なんて答えが返ってきます。 なぜ触れると止まる扇風機は作らなくなったんでしょうか?

みんなの回答

• takaya0131
回答No.4

松下電器産業の電子ストップ扇ですね。製造コストが普通の扇風機の数倍ですので、現在のニーズに合わなくなったせいです。

• dontaku
回答No.3

需要が減って価格が無茶苦茶になった為ですね。 お使いの扇風機の購入時はエアコンの価格が高くて、まだまだ扇風機 の需要があったのですがエアコンの普及に伴いエアコンの価格が下がり 数万円の扇風機を誰も買わなくなった為に近年の一時期、製造を中止し たメ-カ-も多かったです。 最近は安かろう悪かろうの中国製扇風機が1000円台~からありますが あまりの軽さに側を通っただけでコケて首が折れる故障が続発していま す。かのミ-トホ-プ社の「消費者も悪い!」という名言がピッタリの 品質よりも価格の安さばかりを追い求める消費者も悪いと思います。 ディスカウントストアにベンツやレクサスで乗り付ける?輩?もいます からね。 お使いの扇風機は年代的にしっかりした造りだと思いますので大事に 使用されて下さい。それと電化製品は重い程に品質は良いと覚えていて 下さい。安物はパ-ツの手抜きで重量が軽いです。

• maku_x
回答No.2

やはり、コスト削減、だと思います。幾ら安全でも、高価な扇風機は売れませんから。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

確かナショナルの製品だったと思います。(1970年代前半頃?)  自分の記憶ではその扇風機に慣れた子どもが、どの扇風機も触ったら止まると思いこんで、却って事故が増えたからだったと思います。(不確かですが)