• 締切済み

視界の下半分が・・・

徹夜でDVD鑑賞やネットサーフィンなどをしていて 先ほど急に目まいがして頭がクラっとしたかなー?と思ったら、急に左目の視界の下半分がピンク色というか茶色というかよくわからない色に染まり、下半分だけ全く見えなくなりました。 一瞬失明した!? 等と焦ったのですが5分程たってから徐々に視界が回復しました。 これは一体どういう現象なのでしょう? ただの目の疲労なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは あまり何度もおきるようなら 眼科に行ってくださいね 血圧とか高くないですか? 眼圧とか調べたことありますか? どちらか異常が出たことがある場合 一度、眼科で見てもらったほうが いいかもしれません

rohan0513
質問者

お礼

血圧はちょっと高めかもしれません。。 あまり詳しく調べた事がないので、とりあえずまた症状が出たら眼科にいってみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 目の下がピクピク痙攣

    左目の下がピクピク痙攣しています。 先週の金曜日に仕事中に急になりました。 仕事は1日中机にすわって、パソコンや書類を読む作業です。 眼科に行ったら、特効薬もなく、1ヶ月続く人もいるとのことです。視力も左目のほうがよく、左目の使いすぎとも言われました。 とりあえず、目の調整性眼精疲労などにおける調整の改善をする「ビタコバール」という目薬をもらってつけていますが、よくなりません。 また、1日中ぴくぴくしているので、左目が特に筋肉痛みたいに非常に重く痛いです。 おまじないでもいいので直し方を教えて下さい。

  • 白内障手術後、左目だけ一部視界が見えていない

    2年前に、両眼 白内障の手術を日帰りで受けました。 両目 網膜前膜(+白内障) 左目 硝子体手術(+超音波水晶体乳化吸引術+眼内レンズ挿入術) と手術の同意書に書いてありました。 後日(多分翌日だったと思います) 抜糸の際、左目はスムーズに抜糸出来ず、先生が「あー、ごめんねー、ごめん!」と言いつつ何度もトライして上手く行かずに時間がかかりました。 右目は何の問題も無く良く見えるようになりましたが、左目は最初は視界の一部が血の色。徐々に濃いグレー、薄いグレーとなり、2年経っても左目だけだと文字の判別も付きにくく両目で無ければ文章を読めません。 何度も先生には訴えているのですが目の中もキレイだし おかしいなぁー…と。 右目は何の問題もありませんが明らかに左目は時々痛みもあり、疲れ目用と、ドライアイ用の目薬は処方され点眼していますがそれでも痛い日は市販の使い切りタイプの抗菌目薬を点眼するとおさまって来ます。 古傷のような痛みもあり手を当ててやり過ごしたりしています。 何か考えられる原因や調べるべき検査など 少しでも改善に繋がるようなアドバイスが有れば宜しくお願い致します。

  • 爪の半分下が変色

    ここ最近に、急に手の指全部が下から半分ほどまで黒っぽい色変色しました。 最初見たときは汚れてるのかと思うくらい変色していましたが、 いまはグラデーションっぽく、最初のときより色は薄いですが そこから一向に変化がありません。 縦筋も全指あります。 写真画像の検索から見ると、癌などの抗がん剤の副作用の状態に似ています。 皮膚科に相談したら、飲食店で働いているために 洗い物しすぎで、ちょっと炎症したんじゃないかと言われたのですが。 いきなりだったのと、生活的に心当たりが多々あるので 実際不安です。 回答お願いします。

  • 左側の目から顎までの顔半分が痛い

    こんばんは。 昨年、10月からタイトルの通り、左顔半分がズキズキと痛みます。 歯科・耳鼻咽喉科に通いましたが、一向に良くならないので、 明日、総合病院に行く予定にしています。 そのうち原因・治療方法はわかると思いますが、事前に聞いてみます。 仕事柄、朝から夜までPC画面を見ています。 それに喫煙者です。(1日10本くらいで、タバコも影響しているのか。と思っています。) □症状  左上の歯茎と左下の歯茎が痛み、そのうち左目から顎までが痛みます。  (鼻も含め、左目から顎まで頬全部が痛みます。)  左目は、視野が狭くなった感じがし、視力も下がり、バランスが悪い感じがします。  それに左目は、かすむ感じがします。  (両手を広げて試すと、明らかに左目の視界が悪い。角度だと10~20度くらい。)  左顎の付け根を触ると痛みます。(リンパ腺?)  周りからは、顔左側が腫れていると言われます。  ものを見るのに左目は、あまり使っていない感じで、左目だけが疲れます。  今は、左肩まで痛みを感じます。 □どんなときから?  朝は痛くないのですが、時間が経つにつれ、だんだん痛くなり、寝る頃には、ズキズキと痛みます。  口は閉められますが、ものを噛めないほど、痛くなります。  鬱でマイスリーを処方してもらっているので睡眠は、できます。  (睡眠時間は、7~8時間です) □経過  昨年、春~夏まで虫歯の歯科治療をし、終わっています。  10月に突然舌先が痛くなり、耳鼻咽喉科に行き、舌炎とのことで薬を処方してもらいましたが、  痛みは取れましたが、まだ、なんか舌裏になにかあるような感じがします。  そのうち、左上の歯茎が痛くなり、歯科に行くと「上顎洞炎かも」と、  耳鼻科に行くように勧められ、同じ耳鼻咽喉科に通いました。  三叉神経痛と診断され、テグレトール?、ロブ?など、  抗生物質や消炎剤を処方してもらいましたが、効きませんでした。  テグレトール?は、副作用のめまい、フラつきが出て、耳鼻咽喉科に相談し、飲むのを辞めました。  時間が経つに連れて、だんだんと痛みが広くなってきました。  また、合わせて歯科で噛みあわせも調整してもらい、歯科治療は終わりました。 □その他  左下の歯茎には腫れ物があるようで、肌からそこを押さえると痛みます。 □その他処方してもらっている薬  トフラニール、マイスリー どのような病気が考えられるのでしょうか。

  • 脳内出血での視力低下

    旦那が脳内出血と診断され24日の日にカテーテル検査を行いました。その内出血を手術する訳でもなく、薬で無くす訳でもなく、ただ血圧が高いので下げる薬だけです。内出血は右脳で見つかりました。検査後から日に日に視力が低下し、特に左眼は見えなくなってきている様で日差しや部屋の電気も眩しいみたいなのです。脳外科医の先生は左眼の視界は半分になっていると思うとの事でした。その総合病院には眼科はなくて他の眼科で見てもらって下さいとだけでした。ただ後は退院して結構ですとの事で、、、。 このままでいれば後遺症で失明してしまうのでしょうか?とても怖いです。

  • 左目の白目の半分がまっ赤(血の色)になりました

     50代の私のおじさんのことです。 左目の白目の半分が、急にまっ赤(血の色)になりました、特に痛みは無いとのこと。 初めてのことで驚いて眼科に行くと、ストレスや疲れ肩こりが原因で特に心配はいらない、血は少しづつ吸収されていくとのことでした。  おじさんは前の日曜日に木立をカットして、この週は肩と首筋が妙にこっていたそうです。  眼科医から”心配ない”のことばはもらったが質問も 出てきました、次の点です。 1、それが何故目に現われるのか 2、血管は大丈夫なのか 3、こんなことが脳で起こったりしないのか 専門家のアドバイスや経験談などありましたらお聞かせ願えないでしょうか。

  • 失明マツエクリムーバー思いっきり両目に入りました

    昨日両目にマツエクのリムーバーがガッツリ入って目が激しみでした。 オフする前に、テープを貼られたが目が、上に引っ張られる違和感が凄かったので再度貼り直しをしてもらいましたがまだ違和感が有るまんまオフされました! 途中片目が凄くしみてきて両目凄いしみるのと痛みで目が開けられないほどでした。 目は洗えず、コンタクトを外し洗浄液で洗い落ち着いてからマツエクを開始。 マツエクが終わり少しゴロゴロピンクに充血していましたが帰りました。 リムーバーがガッツリ両目に入ったことが 凄いショックです。 失明しないか。失明はしなくても何らかの障害、後遺症は残らないのか。 一日立ちますが、目がしみてる白く視界が濁る、目やにが出るなどの症状があります 徐々に失明してきますか? 店はコンタクトをしていたし、あくびで流れると言ってました 一日立ってしまいましたが、店は何の対処もしてくれないんですかね。泣き寝入りしかありませんか?

  • 上唇のただれ 塗り薬

    私は中学2年生で、トランペットを吹いています。 ある日急に普段通りにトランペットを吹いていただけなのに、雑音が入りました。その時は、一時的なものだと考えていたのですが、それからしばらくたつ今でも、たまに『ブ・・・ブ・・・』と雑音が入ってしまいます。 私はアンブシュアが曲がっているのですが、それが原因かと思い、私と同じような似たようなアンブシュアをしている先輩に聞いたところ、『上唇がただれている。』と言われ、先輩が使っている薬の箱をせていただきました。なんですが、一瞬ちらっと見せて頂いただけなので、その薬の名前がわかりません。 特徴としては…  ・上唇のただれに効く  ・塗り薬  ・横10cm、縦4cmくらい  ・箱の上(下?)半分がうすピンク色 です。 どなたか、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 視覚障害の補助用モニターについて

    左目は失明し、右目は緑内障の手術後、視界が狭くなり、明るさの感受性の範囲も限られ普通の明るさでもまぶしく見え、夜になるとほとんど見えなくなります。映画館の入り口から席のあるところまでの廊下、階段では見えないです。また、色の識別能力も下がり、同系列の色の物が重なっていると区別がつきません。 そういう中で、スマートフォンのカメラの画面はしっかり見えます。そのため、ゴーグルみたいに装着できるモニターがあるとすごく助かります。単純に言ったら、ドラゴンボールのスカウターみたいなモニター、スタートレックシリーズに出ていたゴーグル形態のカメラ、モニターを探しています。 知っている人がいたら、ぜひ教えてください。

  • めまい、ふらつき

    こんばんは 今週月曜から身体の調子が悪く、しかもそれが今まで経験したことのない症状なので、どうしたものかと思いこちらに相談しました。 タイトル通り、めまい、ふらつきのような症状があるのですが、今まで経験したそれとは全く違っているんです。 今までなら、急に立ち上がったりした時にふらっとして視界が暗くなるような、よくある?ものでした。 今のは、寝起き時(特に昼寝…一歳の娘の付き添い)に起こります。 上手く説明できないのですが、視線をふいに他にやったり、まばたきをすると、一瞬(一秒もないくらい)視界が揺れるかんじです。 ひどいときは、同時に手がしびれたりします。 とにかくほんの一瞬の出来事でなかなか説明し難いのですが… こういう症状があった方いらっしゃいますか? また病院に行こうと思いますが、内科or眼科、どちらがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう