• 締切済み

Firefox バージョンが上がって MHTアーカイブ を利用できない。いい方法はありますか?

Firefox では、 以前は『MAF』というアドインを使用して、  MHTアーカイブ を利用できていたのですが、 Firefox のバージョンが上がってからは、 『MAF』アドインのインストールも受け入れてくれず、 MHTアーカイブ を利用できないんです。 新しく MHTアーカイブ を保存できないのはまだしも、 困っているのは、以前保存した MHTアーカイブ が見られないことなんです。 IE7にも MHTアーカイブ の保存閲覧機能はありますが、Firefox+MAFで保存したMHTアーカイブは、閲覧時に応答なしになってしまって見られません。 以前に、Firefox+MAFで保存したMHTアーカイブを見ることができるいい方法はありませんか? ブラウザ機能にお詳しい御諸兄様。解決方法はございませんか?

みんなの回答

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.6

>「Firefox 3.0.1」+「UnMHT」ブラウザ上に、 『以前のverのFirefox+MAFで保存したMHT』をD&Dしたのですが 画面は全くは切り替わらない状態で、 反応がありませんでした。 そうですか・・ ダメでしたか。 >で、もしやはり古いものが見れないようでしたら…一旦古いFirefoxにMAFをインストールした状態に戻し、古いMHTファイル全てを何か別の保存状態で再度保存し直してからFirefoxを再び最新の状態にする、という手順を強くお勧めします。 ※「Firefox 2.0系 」であれば『MAF』で表示できるのですよね。 でしたら・・・ 私も、「ANo.5」さんの案に賛成します。 これから「Firefox」を使い続けるのであれば・・ 一旦「Firefox 2.0系 」上で表示して「ANo.5」お勧めの「紙copi Lite」又は、「SCRAPBOOK」等 "SCRAPBOOK :: Firefox Extension" http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/?lang=ja の様な「アドオン」で保存し直すと良いでしょう。 ついでに「Firefox」のアドオンに「紙copi」がありますので記しておきます "WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」" http://www.kamilabo.jp/firefox/ 今まで保存していたものを全て「アドオン」に保存したら、 「Firefox 2.0系 」から「Firefox 3.0.1」にすれば良いかと・・・ たぶんこれで大丈夫だと(保存出来ると)思います。 私が使用している「SCRAPBOOK」は、「Firefox 3.0.1」にバージョンアップして「Firefox 2.0系 」で保存していたものが閲覧出来なくなったと言う事ないです。 ※勿論「Firefox」のバージョンを確認して、 バージョンにあったものを「Firefox」に導入して行って下さい。 詳しいことは上記のサイトに書いてあります。 参考にして下さい。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 バージョンを落としてMAFを入れて表示させた後、2.0と3.0.1で互換性のあるアドオンを入れて記憶させて、3.0.1に戻し、ファイルを生かす方法ですね。 やってみます。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>>以前のMAFが使えるバージョンにFirefoxをダウンでもしないとダメかも > >やはりそれが一番正道なのかもしれません。 前回、私は一応そのようにアドバイスしました。確かに、どうやっても以前MAFで作成したMHTファイルが見れないのなら致し方ないところです。 しかしながら…Firefox2.0系は今年12月をめどにサポートが打ち切られ、セキュリティ上の問題が見つかっても修正されず非常に危険な状態となります。今後もずっと古いFirefoxを使い続ける、というのはいただけない話です。 おそらく、今ごろは4番さんが紹介されたUnMHTをお試しになっているのだと推察します。もし、それで古いMHTファイルが開けるのなら、そのままFirefox3系を継続利用されればよろしいでしょう。 で、もしやはり古いものが見れないようでしたら…一旦古いFirefoxにMAFをインストールした状態に戻し、古いMHTファイル全てを何か別の保存状態で再度保存し直してからFirefoxを再び最新の状態にする、という手順を強くお勧めします。 何か別の保存状態、とは次のようなものを言います。(わざわざ説明しなくても良いとは思いますが、一応) 1)Webページ、完全。この状態だとページのHTMLファイルに加え、画像などページ表示に必要な各種ファイルが収まったフォルダが保存されます。MHTファイルとして圧縮『されない』状態で、取り扱いが面倒ですが…保存したページをMHTに最も近い状態で閲覧できるのはこのやり方で保存した場合です。 2)Webページ、HTMLのみ。テキストとリンクなどページの概要さえ分かれば十分、という場合はそれで良いかも知れません。 3)テキストファイル。記述されている内容さえ分かれば良いのなら、それでも十分かも知れません。 4)Webページのハードコピー。 ここまではFirefox上で可能な保存の方法です。それ以外に考えつくものを幾つか。 5)PrimoPDFのようなフリーソフトをインストールすれば、ページの印刷機能を使うことでウェブページをPDF化出来るかも知れません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html 6)紙copi Liteを使えば、実際のレイアウトに近いかたちでウェブページを保存出来るかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webextn/kami.html あくまでも参考まで、ということでご勘弁ください。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >Firefox2.0系は.....セキュリティ上の問題が見つかって....修正されず.....危険な状態....。....古いFirefoxを使い続ける.....のはいただけない話....。 それでVerが上がったんですね。 >UnMHTをお試しになっているのだと推察 これからです。 >もしやはり古いものが見れないようでしたら…一旦古いFirefoxにMAFをインストールした状態に戻し、古いMHTファイル全てを何か別の保存状態で再度保存し直して アフターケアに及ぶご配慮を戴くこと感謝します。 古いブラウザは回線を切って使いたいと思います。

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.4

質問者様は、現在「Firefox 3.0.1」を使用しているのでしょうか? 以前に、「下記のファイル」勧められてご使用していましたね。 Mozilla Archive Format (MAF) 0.6.3, Save complete web pages in a single file http://forum.addonsmirror.net/index.php?showtopic=702 「Mozilla_Archive_Format_0.6.3-rep.xpi」 この「xpiファイル」の中身を見てみました。 「install.rdf」の中身の「maxVersion」です。 <em:maxVersion>3.*</em:maxVersion>でした。 これを見る限りでは「Firefox 3.0.1」にバージョンが上がって利用できない。 とは、考えられないようなのですが? 私は使用していませんが、 同じ様な、アドオン「UnMHT」と言うものがあるのですが・・ UnMHT Firefox 版 "Ver.4.7.0" http://www.unmht.org/unmht/ MHTファイルを表示したり保存したりできるようです。 使い方 http://www.unmht.org/unmht/usage.html UnMHT 倉庫 サポート掲示板 http://www.unmht.org/bbs/bbs.html 興味があり、使用してみたいけど、 解らないと言う時は「掲示板」で相談してみてはどうでしょうか?

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >現在「Firefox 3.0.1」を使用しているのでしょうか? そうです。「Firefox 3.0.1」です。 >「下記のファイル」勧められてご使用していましたね。 >Mozilla Archive Format (MAF) 0.6.3, Save complete web pages in a single file どのように調べられたのですか?その通りです。 IEですとmhtの複数回の連続保存をしますと応答なしになってしまっていたんですね。 >「xpiファイル」 ><em:maxVersion>3.*</em:maxVersion>でした。これを見る限りでは「Firefox 3.0.1」にバージョンが上がって利用できない。 Ver.3まで許容できると。いうわけですか? >UnMHT Firefox 版 "Ver.4.7.0" これを用いて、以前MAFで保存した MHTアーカイブ は観られそうでしょうか? ちょっと試してみようと思います。

5ji55fun
質問者

補足

ありがとうございます。 >アドオン「UnMHT」 試行してみました。 結果、 以前のverのFirefox+MAFで保存したMHTアーカイブは、 「Firefox 3.0.1」+「UnMHT」で開こうとすると、 エラーは出ないのですが、全く反応がありません (以前のverのFirefox+MAFで保存したMHTアーカイブが全く表示されません)。 「Firefox 3.0.1」+「UnMHT」ブラウザ上に、 『以前のverのFirefox+MAFで保存したMHT』をD&Dしたのですが 画面は全くは切り替わらない状態で、 反応がありませんでした。 とりあえず、結果だけですが、ご報告させていただきます。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

MHTアーカイブの解凍に対応した次のフリーソフトを使い、解凍したものを閲覧してみるというのは? http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/24/universalextractor.html Universal Extractorで解凍出来ない、あるいは解凍したものが閲覧できないとしたら…以前のMAFが使えるバージョンにFirefoxをダウンでもしないとダメかも。無論、その場合はプロファイルフォルダも一旦初期化し、引き継ぐのはブックマークだけにすべきですね。 例えば、3.0で動いたものが3.0.1で動かないというだけなら、Nighty Taster Toolsを使えば動くようになるとは思いますが。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼のこの場にインできる日がやっとやってきました。 >次のフリーソフト 結果は、 >解凍出来ない、あるいは解凍したものが閲覧できない ということとなりました。 >以前のMAFが使えるバージョンにFirefoxをダウンでもしないとダメかも やはりそれが一番正道なのかもしれません。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.2

こんにちわ。 適合するかどうかは不明ですが、IE TABというのもあります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 インストールウィンドウでは未検証となっていますのでインストールは自己判断してください。 Lunaのようにエンジンを切り替えできるようにするようです。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >IE TAB 一体之はどうやって使うものなのでしょうか?

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

ページの一番下にfirefox3対応の非公式版が公開されてますが 使えるかどうかは不明。 http://forum.addonsmirror.net/index.php?showtopic=702

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールはできましたが、過去のMHTアーカイブは開けませんでした。 新しく名前をつけてWEBページを保存のほうですが、保存の画面のタブの中に MAF MHT アーカイブ が表示はされ、エラーは出なかったのですが、保存ファイルが形成されません。 う~~む。

関連するQ&A

  • Firefoxとインターネットアーカイブ

     以前ここで質問した時にブラウザをFirefoxにしたら、インターネットアーカイブが使いやすくなるとの答えがあり、早速Firefoxに変えました。Firefoxの拡張機能をみたら横文字で私には理解不能でした。どなたかインターネットアーカイブを簡単に利用する方法を教えてくださいませんか。

  • Firefoxでmhtファイル保存

    firefoxを使っています ファイルとフォルダが保存される完全保存でなく、ページを単一ファイル保存するとき、IEで閲覧してからmhtファイル形式で保存しています firefoxでは単一ファイル保存ができないでしょうか

  • IE7 ウェブページを mhtで 名前をつけて保存 すると 応答なし になる。

    こんにちは。みなさん。 ネット閲覧時 ブラウザ IE7 を使用して ウェブページを  mhtで  名前をつけて保存 すると  IE7が 応答なし になってしまいます。 どうしたら改善できますか? 原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ページ保存、mht

    私はfirefoxを使っています。セキュリティー的にIEよりはターゲットにされにくいかなあと思うからです。それはいいとして(ツッコミOK)、このブラウザでWebページを画像も付けて保存するとき、画像用とHTML?用の2つのフォルダが生成されますよね。2つもあるのは少々煩わしいと思うのです。IE7を使っていたときはmht形式(画像とHTMLが1つのファイルにまとまる、IE独自らしいもの)があって良かったのですが、firefoxのプラグインか、フリーソフトで、そういう機能を持った使いやすいものは無いでしょうか?あるでしょうね。過去の質問を検索しようにもなんと入れるばよいか困りました。

  • mht形式のWebページの保存について

    IE5.5で、Webページを「Webページ 完全」で保存し、 そのローカルのhtmlファイルを編集保存した後、 ブラウザ上から「Webアーカイブ 単一のファイル(*.mht)」 形式で保存すると、なぜか、Web上から保存した場合と違って、 gifなどの画像ファイルが、単一のファイルとして、 まとめて保存できません。 うまく、mht形式で、まとめて保存する方法はないでしょうか?

  • mhtファイルを開けるブラウザ

    恥ずかしながら 未だに Windows 7 で Firefox を使用しています。 今回皆様にお訊きしたいのは、下記の2点です。 a.今までに IE11 で mhtファイルとして保存してきた webページは Win10 標準搭載の【Edge】で開いて見ることができるのかどうか? b.今後、Windows 10 に移行してからも webページを mhtファイル として保存して、オフラインで見たいのですが、Win10 で使える ブラウザの中で webページを mhtファイル形式で保存したり、 逆に(過去に保存した mhtファイルも含めて)mhtファイルを 開いて見ることができるブラウザってあるのでしょうか? 以上です。 基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けると 非常に助かります。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • fire foxでMHTファイルを表示する方法

    初めまして。現在、firefoxを使用しているものです。 ページを丸々保存するのにMHTファイルが便利と聞きました。 そこでUnMHTをアドオンしてみました。たしかにMHTで保存できるようになったのですが、保存したMHTファイルfirefoxで表示することができません。(IEではできました) どのように設定すれば、firefoxで表示されるようになるのでしょうが? どなたかわかる人、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • mht 形式のWebページが表示できないバージョンは?

    エクセルをWebページとしてmhtまたは mhtml形式で保存。  ↓ Webで公開  ↓ 利用者からこのファイルが 「表示されない」 という指摘を受けています. IE、MSオフィスのバージョンによって mht,mhtml形式のファイルが見れない ことがあるのでしょうか。

  • FireFoxで閲覧しているサイトを1つのファイルにしたい

    FireFox1.0.7またはSafari1.2を使用しています。 InternetExplorerでは閲覧しているページを保存する際、 『Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)』を選択できますが、FireFoxやSafariでは該当するものがありません。 ツール(プラグイン)を使用してもいいので、mhtファイルのように閲覧しているファイルをそのまま1つのファイルにしてしまう事は出来ないでしょうか? どなたかご存知だったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 保存したmhtファイルの編集

    私はよく気に入ったWEBページを「WEBアーカイブ・単一のファイル」で保存するのですが、この保存したファイルを編集することはできるのでしょうか? 保存したmhtファイルを右クリしてワード編集してみましたが出来上がったファイルはおかしな表示になってしまいます。 オリジナルの姿で編集・保存することは可能ですか? ちなみに使用しているブラウザはIE9です。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう