• ベストアンサー

mht形式のWebページの保存について

IE5.5で、Webページを「Webページ 完全」で保存し、 そのローカルのhtmlファイルを編集保存した後、 ブラウザ上から「Webアーカイブ 単一のファイル(*.mht)」 形式で保存すると、なぜか、Web上から保存した場合と違って、 gifなどの画像ファイルが、単一のファイルとして、 まとめて保存できません。 うまく、mht形式で、まとめて保存する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pureh
回答No.2

「Webページ 完全」で保存した場所のフルパス名に 半角カタカナが使われてたりしませんか?(デスクトップなど) 私の環境は、IE6+SP1,98SEですが、 mht形式で、保存したあと、 「Webページ 完全」で保存した画像ファイルやそのフォルダ(.files) を捨てたり、名前を変えたりすると、mht形式の画像部分が×印にな ってしまいます。 画像自体は、mht形式の中に書き込まれているようですが...

Takochu
質問者

お礼

> 「Webページ 完全」で保存した場所のフルパス名に > 半角カタカナが使われてたりしませんか?(デスクトップなど) そういえば、「デスクトップ」に保存してました。 まさか、と思い別の場所で、保存すると、 成功しました! 「半角カナ」大正解でした。 おかげで助かりました。有り難うございます。 > mht形式で、保存したあと、 > 「Webページ 完全」で保存した画像ファイルやそのフォルダ(.files) > を捨てたり、名前を変えたりすると、mht形式の画像部分が×印にな > ってしまいます。 > 画像自体は、mht形式の中に書き込まれているようですが... purehさんの、この現象はまさしく、 今回の質問の症状その通りなのです。 しかし、半角カナを使わなかった結果、私の環境では、 無事にまとめて保存できましたので、 「Webページ 完全」で保存した画像ファイルなどを、 削除しても問題ありませんでした。 不思議ですね。 ファイルの中身を見ると、おっしゃるように、 画像自体は書き込まれているようですので、 パス名の文字列が怪しそうですね。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>「InternetExplorerを修復する」を試しましたが 《すべてのコンポーネントを再インストール》は?(ё_ё) 方法は、 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □Internet Explorer Webブラウザ にチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。

Takochu
質問者

お礼

> 《すべてのコンポーネントを再インストール》は?(ё_ё) 面倒なので、していませんでした。すみません。 トラブルの方は、purehさんの方法で解決できました。 IEは壊れていなかったようです。 2度も、ご親切に有り難うございました。

• ittochan
回答No.1

私のIE6SP1では正常にできました。 インターネット一時ファイルが壊れているか InternetExplorer5.5が壊れているかもしれません。

Takochu
質問者

お礼

だいぶん以前から起こっていたことでしたので、 そういう仕様だと思っていました。 IEが壊れている可能性は、考えてもいませんでした。 他のPCで同じことを試してみると、 あっさり保存できました。 このPC(Win95 PC-9821)に問題があるようです。 アプリケーションの追加と削除から、 「InternetExplorerを修復する」を試しましたが、 変化なしでした。 取りあえず、原因が絞れて助かりました。 ご回答有り難うございました。