• ベストアンサー

Linuxを使用してWinXP(NTFS)の起動ドライブをバックアップしたい

現在日立のFLORA 270W NB1ノートを使用していて、 内蔵HDDは40GBを20GBをNTFS(WinXP SP3起動ドライブ)、 残り20GBをLinux(Debian i386)で分割しマルチブートしてます。 そこで質問なんですが、Linux側からddコマンドを使用して WinXP SP3の起動ドライブ全体をバックアップするとします。 方法自体は検索して分かったのですが、新しいHDD(250GB)に 書き戻すときの注意点を教えてほしいのです。 具体的には、以下の2点。 ・もともとのWinXP SP3の起動ドライブの容量は20GBであるが、 それより小さい15GBほどののNTFS領域を確保し、そこにddで バックアップアーカイヴを書き戻すことは可能か (WinXPのプロパティで見たところ、7GB弱の使用量でした)? ・逆に元の起動ドライブ容量より大きい30GBのNTFS領域を確保し、 そこにddでアーカイヴを書き戻すことは可能か? 読み出した領域と書き戻す領域の容量を同じにすべきであるという 記述は散見されるのですが…。 いずれの場合も、新しい250GBのHDDでのNTFS領域の確保には WinXPの起動CDの回復コンソールにて、diskpartで行なうものとします。 Linuxについては、NTFS領域の直後に確保するか、別のサーバマシンから sshでアーカイヴを転送することも考えています。 ちなみに当該使用ノートのSpecを簡単に記しておきます。 CPU: M-Pen4 2.80GHz(Northwood;FSB=533MHz) RAM: DDR 2700 1GB(512+512) Chipset: Sis M650 HDD: 40GB -> 250GBへ換装予定 FDD: 3.5inch ODD: LG GCC-4240N DVD/CD-RW Combo よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.2

私は、partimageを使って、Windows XPのシステムパーティションをイメージバックアップしています。gzipあるいはbzip2での圧縮に対応しているので、結構小さくなりますよ。 大きなサイズのパーティションに引っ越すときは、念のため同じサイズで確保してリカバリした後に、ntfsresizeでパーティションを広げれば安心だと思います。

maxsununix
質問者

お礼

ntfsresizeですか!その線で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

私の場合は、Ubuntuのpartimageでセーブ/リストアしたときは、 XPのサイズと余り変わらなかったです。 XPのサイズ、19.21GB セーブサイズ 2GBX9個 + 1.4GB = 19.4GB でした。 確かにイメージとして格納するために、変化しないのだと感じました。 Debianも、Partimageはもっていると思います。 むしろ、制御用に使っているためか、少し増えています。

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 partimageでやる場合、パーティション丸ごと固める感じ なんでしょうか。普通、Winで定番のGhostやTrueImageなどを使うと、 7GB弱使用のNTFSパーティションが2GBほどに圧縮されます。 なかなかそう上手くはいかないんでしょうかね…。 ddで吸い出してbzip2で圧縮してもたかが知れてますしね。 Winの領域の大半のデータはバイナリですし。 ドザの商用ソフトをなるべく使わず、かつ高圧縮でドライブイメージを アーカイヴ化できればよかったんですけど。 ドザ領域なんて全部ふっ飛ばして250GB全部Debianにしろという 悪魔の声が聞こえますが…(^^;?