• ベストアンサー

NTFSとhfs+対応のバックアップ

バックアップソフト、またはコマンドでNTFSとhfs+の両方が扱えて、ハードディスク全体をバックアップ可能なものはありますか? EASEUSはWinとLinuxでMacは対応していないですか。 またコマンドではddコマンドというものがあることを知りましたが、hfs+は扱えますか? できればフリーでお願いします。 また、もし可能ならisoを作りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.2

Windows上からのブートローダーを含めてのバックアップは可能です、私が使っているノートンSave&Restore2.0というちょい古いソフト(対応はVistaまで)ですが、添付画像を見ればCドライブがバックアップされ、その後スケジュールに従って差分バックアップされていることが分かると思います。 バックアップ先はFドライブで、Dドライブは一時倉庫なのでバックアップ対象から外し、「ファイルやフォルダー」の項目にはマイドキュメントを指定しました。 画像にエラー表示が出ているのは、差分バックアップや新しいリストアポイント(完全バックアップ)の中止を行ったためです。 戻すときは別途作っておいたブートCDが必要ですが、今回の場合、先にWindows7のCドライブをバックアップから復旧させて、それからHFS+のバックアップを戻せばよいと思います。 逆も同様で、Macなら先にmacを復旧させ、MacでNTFSを認識させるパラゴンソフトを使う。

Administrators
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 Nortonのほうはまったく見ていなかったので、検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.paragon-software.com/jp/free/index.html 上記ソフトをインストールすることでHFS+のHDDをWindows7上で読み込めるので、Windows上から操作するバックアップソフトでいける気がする。 なお書き込みもできる有料版は北米サイトで買うと$19.95なので、当方は北米サイトから購入した。

Administrators
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >Windows上から操作するバックアップソフトでいける気がする。 でもwindows上ではブートローダー等を含めた完全バックアップはできないと思っていたのですが、できるのでしょうか? よろしくお願いします。